topimage

2017-07

 - --.--.-- --


夏休みの宿題 - 2012.08.25 Sat

2012_0824d.jpg

娘の夏休みの宿題。
家庭科で一食分の献立を作るというもの。

↑は、“シンガポールチキンライス風”(“風”がミソ)
作り方を伝授し、彼女が全て作りました。

賢い主婦は、手抜きをし美味しいものを作る???ことも伝授(笑)
というわけで、これもかなりの手抜き料理。

ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにし、胡麻油で炒め、お米を研いでザル上げたものも軽く炒め、炊飯器で炊く。
その時、お酒と色どりに良いパプリカを切ったものを入れ、その上に塩をすり込んだ鶏肉も入れる。

ご飯が炊けると同時にお肉・野菜も出来るという・・・まさに手抜き料理。
でも豪華に見えて美味しい♪
(キュウリやトマトを付け合わせたら、もっとそれっぽく見えますね。)

・・・で、宿題はこの献立をあと2回作らなければならないそうです。
夏休みはあと1週間。そのうち2回はまたこのメニュー




ザルツブルガーのblog

えのき氷 - 2012.04.27 Fri

2012_0427.jpg

テレビでも話題となった“えのき氷”を作ってみました。

作り方は簡単。
えのきを水と共にフードプロセッサーにかけペースト状にする。
それを煮詰め凍らす。

ただ、レシピによれば30分~1時間煮詰めるとのことでそれが大変だったので、水を少なくし、煮詰める時間を短縮して作りました。


ダイエットに良いとのことでしたが、それよりも生活習慣病の予防となるそうです。
なんでも体内のコレステロールや中性脂肪等を下げるそう。

しかも!お味噌汁等に入れるとコクがでるというウワサ。
コーヒーに入れている人がいましたが、さすがにそれは勇気がいるわ・・・

早速今日から使ってみます




ザルツブルガーのblog

くず餅 - 2011.11.01 Tue

2011_0825c.jpg

くず餅を作りました

わらび餅を作るはずが、何故だかくず餅に変わってしまいました
わらび餅もくず餅も元は同じ“くず粉”
リクエストもあったので、次回はわらび餅を作ります


ザルツブルガーのblog

ジンジャーエール・ジュレ - 2011.09.01 Thu

2011_0831.jpg

以前、レストランのデザートに出た“ジンジャーエール・ジュレ”
一度作ってみたくてジンジャーエールを買っておきました。

その他の材料を揃えていなかったのですが、どうしても作りたくて夕飯のデザートに・・・とまずは試しに。
作り方を知らなかったので、何となく感を頼りに作ってみたところ、これがとっても美味しい
シュワシュワっとしたゼリーが出来上がっていました♪

ドライ・ジンジャーエールを使ったので少々甘味が足りませんでした。
丁度100%マンゴージュースが食卓に出ていたのでかけてみると・・・更に美味しい
レストランのものは、タピオカやナタデココ、それにドンパッチ(昭和)のような口に入れるとパチパチと弾けるものが入っていました。
何もなかったのでその日はミカンの缶詰。
次回はゴージャスに作ってみせるぞっ!

とうことで作り方。
多分、色々な作り方があると思うのですが、私は↓のように作りました

Read More »

休日ランチ - 2011.05.25 Wed

2011_0521.jpg

休みの日に娘が食事を作ってくれました
まぁ、なんて出来た娘なのぉ~♪進んで料理をするなんて!

と思いたいところですが。。。家庭科の宿題であります
食品群のページを見ながら、全てが入るように献立を考えたらしい。

「食品群」そういえば学生の頃覚えた記憶が。
「6つの基礎食品群」があって、全てを満たすとバランスがとれている・・・とかなんとか
私の時は1日30品目を摂取となっていましたが、今は「主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」となったようです。
なんでも30品目と目安を決めていると、食べ過ぎということがあるそうです。
あまり難しく考えず、楽しく食べるのが健康に一番良いのかも
我が家も健康診断でチェックされてしまった夫もいるので、再度見直しが必要です。

12月お料理教室 Part_2 - 2010.12.18 Sat

2010_1218e.jpg

12月のお料理教室Part_2として、テーブルセッティングや飾り付けをご紹介します

Read More »

12月お料理教室 Part_1 - 2010.12.18 Sat

2010_1218a.jpg

今日は12月のお料理教室へ行って来ました。
今回のメインはターキー
もう何度か教えて頂いていたのですが、お会いしたい方々がこの日レッスンにいらっしゃるということで参加しました。

クリスマスということでお教室も綺麗に飾られていました。
ご紹介したい物がたくさんなのでまずは「Part_1」としてお料理を


Read More »

毎年恒例 - 2010.12.16 Thu

2010_1214.jpg

毎年、教会ではクリスマスにクッキーを焼きます。
ツリー型をした手のひらサイズのクッキーです
今回は766枚焼き上げました
(目標は800枚でしたが・・・)

みなさん手際が良く、朝10時からはじめ、お昼を挟み3時前にはラッピングまで全て完了!
優秀です
このクッキーは、今度の日曜日に配られます


ボジョレー - 2010.11.26 Fri

2010_1125a.jpg

待ちに待ったお料理教室
デジカメ持参でいざっ!・・・と思ったら、カメラが全く動かない
バッテリーが寿命のようでした。

ということで、今回は仕方なく携帯カメラでパチリ


Read More »

お料理教室スタート - 2010.09.16 Thu

2010_0916a.jpg

8月は夏休みだったお料理教室も今月からスタート!
今朝はものすごい雨でした。
少々肌寒く、夏は終わった・・・という感じ。
お教室のテーブルセッティングも、秋一色

食前酒の梅酒は、お教室の庭で採れた梅を漬けたものだそうです。
食用菊を浮かべ、香りも更に爽やか。
とても美味しかったです。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

