topimage

2005-11

 - --.--.-- --


アドベント - 2005.11.28 Mon

christmas_G1.jpg


今日からアドベント(待降節)。
アドベントとはクリスマス(24日)の4週間前の日曜日から、クリスマスまでの期間をいいます。
クリスマスの飾りつけもアドベントから。
でも忙しいということを理由に、まだ何も飾りつけをしていない我が家。
これから愉しみながら飾り付けをしたいと思っています。

さて、クリスマスに手に取る本の中のひとつを紹介します。
ご存知の方も多いかと思いますが・・・。

Read More »


またしてもNeedle Book! - 2005.11.24 Thu

2005_11_24a.jpg


やっと仕立て上がりました~。

Read More »

Needle Book - 2005.11.22 Tue

2005_11_22a.jpg

-satomi Original-

大好きな葡萄のモチーフでNeedle Bookを作りました。

Read More »

ポルトガル刺繍 - 2005.11.15 Tue

2005_11_15a.jpg

素敵なクロスステッチ作品!
いやいや実はこれ、ポルトガル刺繍なんです。

Read More »

羊毛が恋しい季節 - 2005.11.11 Fri

kurumiP_3.jpg

在庫の中から取り出した胡桃で、ピンクッションを作ってみました。
羊毛をボールにして胡桃に入れるだけのお手軽ピンクッション。
この羊毛ボールを作るのがとにかく楽しい!
短く切った羊毛を、石鹸水に浸して丸めてゆくだけ。
あっという間にコロンとした羊毛ボールが出来上がるのです。
綺麗な色の羊毛が沢山お店に並んでいます。
色々な色で作ってみるのもいいかもしれませんね。

ステッチ中 - 2005.11.07 Mon

2005_11_07.jpg

只今ステッチ中。
またしても赤色一色と呆れられそうですが・・・。
このモチーフはLes marquoirs au point de croixから抜粋したもの。
図案を見ながらステッチしたのですが、何度も解く羽目に・・・。
実は図案自体に間違えがかなりあって、こんな小さなモチーフなのに時間が掛かってしまいました(泣)

こういう対照的なモチーフが大好き。
統一感があって、何だか落ち着くのです。
間違えてしまった所を見つけてしまうと、どうにもこうにも気になってしまいます。(自分がステッチしているものに対してですが。)
対照的でない図案については、“これで本当に良いのか?”というほどとってもアバウト!
間違えたから一段付け足そう等々、あたりまえ!
デザイナーさんごめんなさい。

Croche & Stitch - 2005.11.03 Thu

2005_11_03.jpg

こんな雑誌があったと、母から譲り受けました。
“Croche de file"
いつ頃発行されたのか、全く分からないこの雑誌。
表紙の写真立てに映っている女性のメイクから察すると(笑)、結構古いのかもしれません。

Read More »

サスペンス好き - 2005.11.02 Wed

霜月です。
今年も残すところ2ヶ月を切りました。
紅葉も全国的に広がっているようです。
秋の夜長、皆さんは何をされていますか?
ステッチ?音楽鑑賞?はたまた読書?

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

