topimage

2007-10

 - --.--.-- --


またしてもやって来た。 - 2007.10.30 Tue

2007_1030.jpg

明日はハロウィン。
今度は仮装してやって来たこの子たち
我が家のキューピー集団に仲間入りです。


ショップオープン - 2007.10.26 Fri

“shop”をオープンいたしました。

2007_1026a.jpg

2007_1026b.jpg

2007_1026_kaeru.jpg

ワイングラス - 2007.10.22 Mon

2007_1022.jpg

デイリー用“REIDEL”のワイングラス。
夫が買って来ました。
グラスの足が付いていない、不思議なワイングラス。
これは赤ワイン用。
早速、このグラスでワインを飲んでみました。
グラスが変わると気分も変わります。
で、美味しいワインには美味しい食べ物が欲しくなる。
今回は生ハムで
・・・と言っても、“切り落とし生ハム”ですが。
でもこのグラス、飲み口が薄いので、洗う時が怖~いのです
この時ばかりは、慎重に慎重に。

話は変わりますが、10月26日に“shop”を開くこととなりました。
“カエルちゃん”のベア達もスタンバッています。
楽しみにして頂けたら嬉しいです。

秋の味覚 - 2007.10.18 Thu

2007_1018.jpg

義母から教わった“キノコのマリネ”。
我が家のちょっとしたブームとなっています。
一般的にいう“キノコのマリネ”とはちょっと違い、ケッパーとアンチョビが入っています。
マリネなので日保ちも良いのですが、食卓に出すとあっという間になくなってしまいます。
最近、ワインづいている私。
お酒にも合いそう

八角形ピンクッション - 2007.10.17 Wed

2007_1016.jpg

“Petits points & Toile de lin”

今回、“ステッチ idees”に掲載させて頂いたピンクッションです。
“八角形のピンクッションで”という編集者の方からの要望がありました。
図案選びにかなり迷いましたが、“Petits points & Toile de lin”からステッチすることにしました。

Read More »

ステッチidees vol.6 - 2007.10.11 Thu

2007_1011.jpg

今日発売の「ステッチidees vol.6」
ネットでお馴染みのあの方、この方の作品があちらこちらに。
今回、私の作品も掲載させて頂きました。
素敵な作品・可愛い作品がたくさん!
秋の夜長のお供となりそうです。

甘い香りに誘われて - 2007.10.10 Wed

2007_1010.jpg

この時期、どこからともなく香ってくる、甘~い香り。
そう、オレンジ色が鮮やかなキンモクセイ。

この香りをかぐと、小学生の頃の運動会を思い出します。
校庭にキンモクセイの木があり、その下でクラスごとに並び座って待機します。
自分達の出番を待っている間、友人達と落ちている花びらを集め、磨り潰して“香水”と言いながら身体につけて遊んでいました。
(その頃の私にとって“香水”は憧れ
が、しかし、香水(まがい)をつけたのは良かったのですが、白い体操着がオレンジ色に!!
しかも何故か顔までオレンジ色
自分達の踊り(今で言う“表現”)の時は、まるで原住民の踊りの様だったのかもしれません(笑)
その後、洗濯が大変だっただろうと、母になった今つくづく思い、母親には感謝。
男の子以上に汚してくる娘には、そんなこともあり叱れない毎日です。

イチジクのコンポート - 2007.10.05 Fri

2007_1005.jpg

秋の味覚第2弾!
イチジクのコンポートを作りました。
赤ワインをコンポート用に少し残しておくはずが、美味しくて夫と2人でグイグイと・・・
気づいたら全てなくなっていました。
気を取り直し、再度購入。
煮詰めること30分、美味しいイチジクのコンポートの出来上がり
子供の頃はあまり好きでなかったイチジク。
あるレストランでコンポートを頂いた時、こんなに美味しいものなのかっ!!と。
それ以来、大好きになってしまいました。
今丁度旬なので、また買って作ることにしましょう♪
ちなみに、私は“煮込み”フェチ。
時間を掛けて煮込んでいくことに快感を覚えるのです(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

