topimage

2008-09

 - --.--.-- --


プルーン - 2008.09.19 Fri

2009_0919.jpg
今が旬のプルーン。
先日の料理教室でも、秋の味覚として登場しました。
子供たちも皮ごと食べます。
これがとても美味しいのです
美容と健康にみなさんもいかがですか?

そして栗も出始めていますね。
昨年は栗の渋皮煮を作りましたが、手間が掛かりすぎるので今年は甘露煮にしようかな~。
食欲の秋がまたやってきました
と言っても私の場合1年中食欲があるので、さほど変わらないかも(苦笑)



9月の料理教室 - 2008.09.16 Tue

2008_0915a.jpg
7・8月とお休みをしていた料理教室
今回はハンドベルのメンバーと共に行って来ました。
9月は重陽・・・菊のお節句ということで、テーブルにも料理にも菊が沢山使われていました。
昨年9月の料理教室にも重陽のお節句をしましたが、また違ったメニュー・違ったテーブルコーディネートでとても新鮮でした。

Read More »

歴史は変わる - 2008.09.08 Mon

2008_0908.jpg
“イイクニツクロウ”と言ったら“鎌倉幕府”ですよね。
1192年に鎌倉幕府が成立したと私は覚えていました。
それが今では違うようです。

↓夏休み中に鎌倉へ行きましたが、息子の源頼朝を調べたレポートを見て発覚
鎌倉幕府は“1185年 イイハコ”になっていました。
嘘か誠か早速ネットで調べると・・・(今って便利♪)
やはり本当でした。
2007年版教科書からですが、平氏が壇ノ浦の戦いで滅びた1185年からが鎌倉幕府の始まり・・・と年表には記されていました。
一生懸命覚えた“イイクニツクロウ鎌倉幕府”は、“源頼朝が征夷大将軍に任ぜられる”という表現になっていました。
ただ、これにも色々な説があって、今のところ1185年説が多いということのようです。

今まで覚えてきた事が違うというのは常に感じるところで、他に例をとれば漢字もそのひとつ。
自信満々に書き順の違いを指摘したら、逆に教えられてしまうこともしばしば。
下手に子供に教えられないのです。
世界地図も昔とかなり変わっているし・・・。
もう既についてゆけない私。

きっとこれから科学が進んで行くにつれ、更に歴史も変わってしまうのでしょうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

