topimage

2009-09

 - --.--.-- --


ザルツ - 2009.09.25 Fri

2009_0808.jpg
お教室を辞めても細々と続けていたザルツ。
またはじめることになり、作品を作っています。
↑は夏に作ったマンシェッテ。
今月最後の日にも、レッスンに行く予定。
これからの季節、また私の中のリスが疼くのです。



レッスン - 2009.09.25 Fri

今日は、桜新町でのレッスンでした。
みなさん思い思いの作品を完成させお帰りになったので、ホッとしています。

今日のメンバーはみなさんお子さんがいらっしゃる方ばかり。
子育ての先輩も♪
そこで“娘はいつまで父親とお風呂に入るのか?”という話題になり、ご自分たちの経験談やお子さんの話で盛り上がりましたが、最高に盛り上がった話がジェリー・藤尾さん(笑)

彼のお嬢さん2人共、成人しても一緒にお風呂に入っていたことは有名な話。
ジェリー・藤尾さん繋がりで、欽ちゃんが司会をしていた“オールスター家族対抗歌合戦”の話へ。
そして更には・・・これもむか~しむかし、ジェリーさんの番組で、母親と子供が一斉に出てきて母親が子供に洋服を着せ、その洋服は全てプレゼントという番組を生徒さんのIさんが思い出したのです。

そういえばあった!あった!!そんな番組。
母親は無我夢中で子供に洋服を着せまくり、上着やらズボンやら何枚も重ね着させられてヘロヘロになっている子供たち。
とても衝撃的だったのを思い出させられました。

盛り上がりに盛り上がった時、これまた生徒さんのNさんが「この間、自由が丘でジェリーさんを見かけたけど、若い子達はみんな知らなかったの・・・」と。
お教室内に“昭和”の風がピュ~と吹いたのでありました

実は私、告白をしてしまいますと、子供の頃友達同士で交換するサイン帳(←これまた年代バレバレ。笑)の“嫌いなタイプ”という欄に、“ジェリー・藤尾”と必ず書いていました・・・(ごめんなさい)。

さて、今回は残念ながら画像が上手く撮れず没。
その代わりにはなりませんが、先日、○○年振りにクラブで夜遊びをした時に飲んだコロナビール。
2009_0918.jpg
いつも思うのですが(いつもと言うほど飲んではいませんが)、このライムを搾り切りたいという衝動に駆られるのです。
もっとライムの香りや味をつけたいと思うのです。
ビンの口の上で絞るのもおしゃれじゃないし(苦笑)
・・・ということで、渋々そのままビンの中へ突っ込んでいます。

お料理教室 ―重陽のお節句― - 2009.09.18 Fri

2009_0917a.jpg
先日は、待ちに待ったお料理教室でした。
テーマは、重陽のお節句。
以前、知人から頂いたエプロンを身に着け、いざっ!
ドロンワークをあしらった素敵なエプロンです。
胸元にもドロンワークがあるのです
もちろんお手製。

そういえば、今回ご一緒したティナさんも素敵なエプロンをされていました。



Read More »

秋の気配 - 2009.09.15 Tue

2009_0915a.jpg
空も風もすっかり秋の気配。
コスモスも綺麗に咲いています。
この時期、学校行事も目白押し。
何かと忙しい日々を送っています。


Read More »

家庭科の宿題 - 2009.09.01 Tue

2009_0829a.jpg
こちらは、息子が作ったお昼ごはん(はもちろん大人だけ。)
「献立を決め、自分で作る」というのが、夏休み家庭科の宿題。
もちろん、盛り付け方も自分で考える。

今時「男子たるもの料理のひとつも出来なければモテない!」というこのご時世。
私の頃、家庭科と技術は、男女別々のクラスで授業。
時代は変わったものです。

いざ作ろうとはいっても、部活やら習い事やらで普段の夕方はバタバタ。
ゆっくり息子の宿題に付き合いながら夕食を作っている暇はなし!ということで、父親のいる土曜日のお昼に作ろうということになりました。
が、やはりサッカーの試合だの練習だので、結局夏休みが終わる寸前の土曜日に決行


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

