topimage

2010-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドベル - 2010.04.30 Fri

2010_0429b.jpg
昨日、ハンドベル関東地区定期演奏会が青山学院講堂にて行われました。
今回で30回目。
以前は数日かけてこの演奏会を行ってきましたが、数年前から参加グループが抽選となり1日のみとなりました。
今回は55グループが参加。
素晴らしい演奏会となりました。

今年は、12年ぶりに大阪で「世界大会」が開催されます。
私は残念ながら参加出来ませんが、メンバーの何名かは参加する予定。
お土産話が楽しみです。

5月にはベルの1日練習もあり、今年もまたベルにドップリの年となりそうです

↑画像のパンフレットの上に写っているベルは、ブックマークです。
演奏会ではちょっとしたショップがあり、楽譜や小物等々が売られています。


スポンサーサイト

新しい携帯 - 2010.04.29 Thu

2010_0428.jpg
携帯の調子が悪くなり、いよいよ交換。
機種変更をしました。

最近の携帯は、電話なのか?カメラなのか??テレビなのか???
デジカメと同じくらい・・・それ以上(?)にクリアに画像が撮れるのにはビックリ!!

↑久々に朝マックをした時に撮ってみました。
前の携帯の方が薄くて気に入っていたので、機種変をするのがちょっと残念。
でも色々遊べそう♪
脈も測れるなんて~~~~
早速万歩計としても活躍しています。


失敗から生まれたもの - 2010.04.27 Tue

2010_0426.jpg
先日、紅茶の先生をされている“りつえ先生”のお宅にお邪魔しました。
5月のレッスン用にエプロンやテーブルまわりの小物を作りたいと伺ったので、お手伝いすることに。

その日はエプロンとコースターを作ることになりました。
エプロンは型紙を裁断しておいてね♪ということで、作業もスムーズに。
とは言え、布を裁断するまでが結構面倒。
やっと裁断が終わり印つけも終わり、さて「縫うぞ!」という段階で「ん???」
この胸当てなんか小さい。。。
と思ったら、なんとなんと!kids用の型紙でした
苦労して裁断したのにりつえ先生も落ち込み気味。

裁断してしまった布をどうしましょう。
なんだかとっても勿体ない・・・何かいい案はないものか・・・
と、考えて浮かんだのが↑ポットマット
ピラピラがゴージャスで素敵でしょ?
これには沈んでいたりつえ先生もニンマリ

二人でキャーキャー自画自賛!(笑)
テンションを取り戻し、次回までの宿題を出しました。
その夜には早速コースターを完成させたという報告が来ました

テーブルランナーも作る予定です。
素敵なテーブルセッティングになると思うと私までワクワク♪
完成したら、ここでもお披露目をしますね。
お楽しみに~(私が楽しみ~)



シザーキーパー - 2010.04.27 Tue

2006_0125.jpg
シザーキーパーについて沢山のメールを頂きました。
ありがとうございました。
あまりのメールの多さにお返事が滞ってしまっています。
すみません
ご質問がみなさんほぼ同じでしたので、こちらでお答えいたしますね。



Read More »

コースター - 2010.04.21 Wed

2010_0420b.jpg
シャドーワークでコースターを作りました。
これは4月のお教室での作品。
簡単なシャドーワークをあしらっています。


Read More »

存在感 - 2010.04.19 Mon

201004_19.jpg
ダリア「黒蝶」
夫が目についたといって買ってきてくれました。

その言葉とおり、1本だけでも十分な存在感のある花です。
画像では色が綺麗に出ていませんが、大好きなボルドー色をしています。

子供の頃、学校にオレンジ色のダリアが咲いていたのを思い出させられます。
でもそのダリアとはイメージが全く違うこの黒蝶。
“大人の花”という感じ。

ちなみに花言葉は「華麗・優雅・威厳・感謝」だそうです。

4月の料理教室 - 2010.04.16 Fri

2010_0415a.jpg

Hearty Potluckのお料理へ行きました。
先月は体調を崩しお休みしたので2カ月ぶり。
今月は“ブランチをイメージしたメニュー”でした。

テーブルは“Spode”の食器で揃えられた、ブルーがとて綺麗なセッティングでした。
↑このお皿には窪みがあり、画像のようにポットとカップのセットがピッタリはまるようになっています。


Read More »

魔法のアンチエイジング - 2010.04.14 Wed

2010_0412a.jpg

編集者曰く「タイトル通り、枕元に置いておくだけで若返る魔法の書です

思わず「へ~」・・・と言ってしまうような役立つ情報も満載。
写真集的になっているので、見ているだけでもリフレッシュされる感じがします。
“寝る前に1テーマ、読むだけで「私」をリニューアル”と書いてありますが、本当にそんな気が。
“面白そ~う”と思った方は、ぜひ一度お手に取ってみてください。


『魔法のアンチエイジング』 稲川龍男著

サンドイッチ - 2010.04.11 Sun

2010_0411a.jpg

日曜サロン(教会でのお母様方の会)で、お料理の先生でもあるheartyさんがサンドイッチのお話をしてくださいました。
今までクリスマス・ハロウィン・イースターのテーブルコーディネートをこの会で披露してくださいましたが、今回は簡単で豪華に見えるサンドイッチの数々を伝授。

忙しい朝からちょっとした集まりにピッタリのレシピを惜しげもなく教えてくださって、みなさんメモをとりまくり。
↑これは1本のバケットから出来ているサンドイッチ。
見栄えも十分。
「美味しそ~う♪」の声に、(予定にはなかったのですが)最後は試食会。
ヘルシーで見た目どおり美味しいサンドイッチでした。

早速我が家でも作ってみます。
heartyさん、今日は本当にありがとうございました。
次の機会も楽しみにしています
(試食付きでお願いしま~す



シャンパン - 2010.04.08 Thu

2010_0330b.jpg
今宵はシャンパンで乾杯~
な~んて、実はこれ“バブルバス”なのです。

これはグレープフルーツの香り。
ジェットバスで使うと泡がたくさんになり、まるで昔の洋画で観たワンシーンのよう。
マリリン・モンローではありませんが、泡でいっぱいになっているバスタブに鼻歌を歌いながら優雅にお風呂。
実は子供のころ憧れていました。笑

Read More »

転写ピンキープ - 2010.04.07 Wed

IMG_6253.jpg

アンティークカードから転写し、ピンキープを作りました。
刺繍もいいですが、こういう乙女ちっくな物もいいですね。

手のひらに隠れてしまうほどの大きさも気に入っています。
色々な転写シートで作ってみたい♪


Happy Easter - 2010.04.06 Tue

2010_0404a.jpg
先日の日曜はイースター(復活際)でした。
キリスト教の原点ともいえるイースター。
教会の子供たちは近くの公園へ行き礼拝し、その後卵探しをします。

イースターの日付は毎年変わります。
“春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日”と定められているため、3月22日から4月25日の間になります。

今年はなんとお花見とドンピシャ
公園へ行くと花見席の場所取りシートがびっしり!
何とか場所を見つけ、桜満開の中イースターをお祝いました


Read More »

料理と写真のコラボレッスン - 2010.04.05 Mon

2010_0403b.jpg
先週末、桜は満開。
そんな中、お料理教室でお馴染の鏑木先生と写真家の川村剛弘先生のコラボレッスンが行われました。

場所は、私とティナさんがお教室としてお借りしているところ―桜新町です。
(もちろん、ティナさんも参加されました。)
名前のとおり、桜が綺麗な町です。


Read More »

The Young Americans - 2010.04.02 Fri

2010_0330.jpg

娘が“The Young Americans”のワークショップに参加しました。
“The Young Americans”とは、1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカのNPO法人です。
(彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞を受賞しています。)

集まってきた子供たちは、小学1年生から高校生まで。
2日間のワークショップでショーを完成させ、2日目に公演します。
実際の練習は1日半ほどですが、とても素晴らしいショーとなりビックリ。
もちろん、The Young Americanのメンバーのショーは最高!でした。

子供たちの中には歌が苦手、踊りが苦手という子もいましたが、まずはやってみよう!という前向きな姿勢でスタート
初日不安そうな顔をしていた子供たちも全てが終わった時は、みんな笑顔で輝いていました。
一つのことをみんなでやり遂げた・・・という自信に満ち溢れているのでしょうね。
とても良い経験をさせて頂きました。



ひと息 - 2010.04.01 Thu

2010_0331e.jpg

子供たちが春休みになってからというもの、毎日がバタバタ。
そんな中、ひと息をつきにプチ旅行へ。
毎年恒例の初島へGo

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。