topimage

2010-06

 - --.--.-- --


久しぶりのステッチ - 2010.06.30 Wed

2010_0630.jpg

久しぶりにクロスステッチをはじめました。
フレメの糸で可愛いハートを刺しています

7月にえりさんのオフ会に数年ぶりに参加する予定。
ステッチ作品持参・・・ということなのですが、何もないのもと思い慌ててステッチしています

この図案が載っている本は、また次回ご紹介しますね。
こちらも数年前に購入し、温めて温めて茹っちゃったほど(苦笑)
(Kちゃん、やっとこの本ステッチ開始したよ~)

ということで、しばらくはステッチ三昧となりそうです。


お姫様タッセル - 2010.06.17 Thu

2010_0615f.jpg

乙女チックなタッセルが出来上がりました。
バッグ型のソーイングケースとお揃いのシザーキーパーということで作成。

ちなみに、後ろに写っているのは、娘のためにむか~し作ったビーズ刺繍のバッグです。


Read More »

いたっ~!! - 2010.06.16 Wed

2010_0615.jpg

いました!いましたっ!!蛙が
先日のブログのコメントで、カエルちゃんが「(お教室の庭に)カエルはいないの?」と・・・。
するといるではありませんか
しかもこんなにラブリーな蛙。

このすまなそ~な感じがなんとも愛らしく、なんだか面白くってしばらく見入ってしまいました。
大家さんのセンス、抜群です

紫陽花 - 2010.06.10 Thu

2010_0609.jpg

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね
これは桜新町教室の庭に咲いている紫陽花です。
ちょっと前まで蕾だったのが、今ではこんなに綺麗に咲いています。
雨の日、窓の外に紫陽花が見えるだけで憂鬱な気分も晴れやかになりまね。

ポピー・ヘッド - 2010.06.08 Tue

2010_0608.jpg
ザルツで使う“ポピー・ヘッド”が収穫の時期を迎えました。

これはポピーの花が終わった後の姿です。
もちろん、ポピーの種類によって形が違います。

このプックリとした中に種が入っているのですが、昨年収穫した際その辺にパラパラと蒔いておいたら今年も芽が出て来たのです。
これから徐々に収穫も増えると思いますが、雨が心配。
長い間雨にさらされていると、段々黒ずんできてしまうのです。
どうかしばらくはお天気でいてくださ~い!と太陽にお願いする毎日

収穫するのも楽しみですが、この素材を使って作品に仕上げるのもまた楽しみ。
大事に貯め込まず、どんどん作品にしていきたいと思います

糸通し - 2010.06.05 Sat

2010_0605a.jpg

縫物をする上での便利グッズ〝糸通し”
実はこれ、色々な顔があるのです。
レッスンにいらしてくださっているあるグループでは、これにそれぞれ名前を付けて呼んでいます。

↑ちなみにこちらの方は“ジョージ”
「すみませ~ん、ジョージ貸して下さい!」
人気なジョージなだけに、傷もかなりついていて使っている感ありあり

ジョージだけでなく、ポールもいます。
「あれぇ、ポールがいなくなったわ。」

・・・とテーブルを探してみたり。


Read More »

ピン - 2010.06.01 Tue

2010_0601.jpg

いつもレッスンにいらして下さるYさんから頂いたピン。
蝶々型のスワロがキラキラ光ってとても綺麗です
素敵なピンがあるだけで、針仕事が更に楽しくなります。

そろそろステッチモードにスイッチしようとリネンを出してきました。
・・・が、作ろうと思っているバッグもあり・・・
手がいくつあっても足りませ~ん

小さなかご - 2010.06.01 Tue

2010_0531a.jpg
ち~いさなぁ~かご~に花を~入~れ~

今日から6月。
では“花の日”に子供たちが花を持ち、老人ホームや消防署などに慰問に行きます。

ということで、私も小さな小さな花かごを作ってみました。


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

