topimage

2010-08

 - --.--.-- --


ザルツ - 2010.08.31 Tue

2010_0827.jpg

ザルツの宿題をやっています。
今回は馬蹄のリース。

この作品はクローブを沢山使います。
作業していると部屋中クローブの香りに包まれます。


Read More »


工作 -番外- - 2010.08.28 Sat

2010_0824b.jpg

額に見立てた飾りのくり抜き部分を使って作りました。

くり抜いたものが大量に余り、なんだか勿体ない!
貝ボタンを付けてレースでちょっと洒落っ気を出して
また違ったものが出来上がりました。

くり抜き部分を使ったということは、当然大きさも更に小さくなります。
こうなるともっとミニを作りたい!という衝動に駆られてしまいます


トウモロコシ - 2010.08.27 Fri

2010_0826a.jpg

夏野菜のトウモロコシ。
みんさんはどうやって調理をしますか?

皮やヒゲを綺麗に取って塩茹で・・・というのが、ごくごく普通だと思いますが。
私もそうやっていましたが、ある時母からそのまま電子レンジで温めた方が美味しいと聞き、そうしています。
皮もヒゲも取らず、そのまま温めるだけ。
(もちろんラップもしません。)
3分~5分。トウモロコシの大きさによっても違うので様子を見ながら。

手抜きと思われそうですが、茹でるより美味しいと思います。
お料理教室の先生もそうおっしゃっていました。
8月も末になり、トウモロコシも段々出回らなくなってくるかもしれませんが、ぜひ試してみてください

余談ですが、子供の好きな野菜と嫌いな野菜のランキングを見ました。
嫌いな野菜の第1位が2位を大きく離して「ピーマン」だそうです。
好きな野菜第1位は、これもだんとつで「トマト」
でも嫌いな野菜第2位にもランクされています。
好き嫌いがハッキリする野菜ということなのでしょうか?


繊維タップリ - 2010.08.26 Thu

2010_0826.jpg

先日、コストコへ買い物に行って来ました。
そこで見つけたのが“ごぼうチップス”

とにかく美味しく、あっという間になくなってしまいました。
ビールに合いそうなこのごぼうチップス、そのまま食べてもしいし、サラダに入れても良さそうです。
日本人に足りないといわれている繊維もタップリ!

同じ揚げ物でも、ポテトチップスよりは栄養があるから~♪
・・・と言いながら食べてはいるものの、やはり揚げた物。
食べ過ぎ注意ですね。

忘れられていた存在 - 2010.08.25 Wed

2010_0825.jpg

すっかり存在すら忘れていたこのステッチ作品。
忘れていた・・・ということで全く進んでいません
8月中にはっ!!と思っているのですが、フレメの糸が足りないのです。
とにかく出来るところまでは頑張りま~す♪


工作 - 2010.08.24 Tue

2010_0824e.jpg

額に見立てた小さな飾りを作りました。
相変わらず小さいものばかりですが・・・。

ひとつは、花のモチーフを

Read More »

誕生日 - 2010.08.23 Mon

2010_0823a.jpg

8月19日は私の誕生日でした
子供たちや夫、義両親、両親、兄弟からもカードやメールが届きました。
そして友人、仕事関係の方々からもたくさんのカードや寄せ書きを頂き、嬉しい日となりました。

私の誕生日=ホームページ開設日
ホームページをはじめて8年目に突入しました。
このところブログばかりで(といっても更新がままなりませんが)ほとんど手を付けていない状態。
それでも遊びにいらしてくださる方々が多く、感謝しています


Read More »

リボン -Part2- - 2010.08.20 Fri

2010_0813a.jpg

気が早い!と言われるかもしれませんが、クリスマスカラーのリボンでオーナメントを作ってみました。
大きさは掌よりもちょっと小さめ。

ツリーに飾っても、プレゼントに添えても良さそう



Read More »

銀座アンティークフェア - 2010.08.16 Mon

2010_0813d.jpg

銀座教会にて“銀座アンティークフェア”が開催されます。
8月17日(火)~8月22日(日)まで。
詳しくはこちらに案内があります。
お近くにいらっしゃいましたらぜひ寄ってみてはいかがですか?


リボン - 2010.08.13 Fri

2010_0813b.jpg

サテンリボンを使ってリボンレイを作っています。
ハワイアンクラフトであるリボンレイ。
ビタミンカラー等、ハワイアンらしい色合いも魅力的ですが、ここは私テイストで。
ハワイアンをやっていないので首から下げるわけにもゆかないので、ストラップにしようと思います。


紫陽花 - 2010.08.10 Tue

2010_0809.jpg

既に時期は終わってしまいましたが、教室のお庭に咲いていた紫陽花。
これは7月に撮った画像ですが、私が大好きな種類です。
何という名前なのでしょう???

Read More »

Golden Wedding - 2010.08.09 Mon

2010_0807a.jpg

先週、夫の両親の金婚式をお祝いしました。
牧師であった義父なので、礼拝形式でのお祝いとしました。
招待状(両親への)からプログラム、全て手作り。
式の司会進行や奏楽も子供や孫が行いました。

式は一部と二部に分け、一部では礼拝をし、二人が婚約式の時に歌った讃美歌や義父が作曲した讃美歌を歌いました。

そして二部はミニコンサート

Read More »

暑中お見舞い申し上げます - 2010.08.06 Fri

2010_0806.jpg

毎日うだるような暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は受験生を抱えており、避暑地へ行くことも出来ず・・・。
(当の受験生は先週、日韓交換留学生として韓国へ1週間行って来ました。)

せめてお菓子は涼しげなものを
金魚が2匹、夏にピッタリの和菓子です。

相変わらずバタバタした毎日ですが、ちょっとしたお茶の時間に癒されています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

