topimage

2010-11

 - --.--.-- --


思いがけず - 2010.11.30 Tue

2010_1124a.jpg

10月・11月と体力的・精神的にも大変でしたが、とりあえずひと段落つきました。
夫から「お疲れ様」と思いがけずプレゼントをもらいました。


Read More »


アドベント - 2010.11.29 Mon

2009_1220a.jpg

昨日日曜日、アドベントクランツの1本の蝋燭に火が灯りました。
アドベントのはじまりです。
クリスマスの飾りつけもこの日から

↑この画像は昨年のものです。
昨日アドベントクランツの蝋燭を撮ろうと思っていたら「既に消されている!」とheartyさんからの情報がありました。
見に行ったらやはり消されていました

来週、2本目の蝋燭に火が灯りますが、必ず画像を撮ってきますっ!
heartyさん、頑張りましょう(笑)

生徒さん作品 - 2010.11.29 Mon

2010_1107.jpg

お教室にいらしてくださっているTさん。
以前レッスンで刺繍をされたのですが、その後すぐにお嬢さんのスクールバッグを作成されました
センスが良く、とても可愛いバッグでした。

裏にゾウをアップリケしたそうなのですが、どう見ても“ウシ?”にしか見えないと家族から言われ外した・・・という跡がありました

お嬢さんがお二人いらっしゃり、二人共に作られたそうです。
下のお嬢さんはローマ字の名前入り。
上のお嬢さんは、「絶対に名前を入れないで!」ということで名前なし。だそうです。

こんな素敵なバッグを作ってくれるお母さん、お嬢さん方は幸せですね



ボジョレー - 2010.11.26 Fri

2010_1125a.jpg

待ちに待ったお料理教室
デジカメ持参でいざっ!・・・と思ったら、カメラが全く動かない
バッテリーが寿命のようでした。

ということで、今回は仕方なく携帯カメラでパチリ


Read More »

全国ハンドベルフェスティバル - 2010.11.23 Tue

2010_1121b.jpg

日曜日は朝から夜まで忙しい1日でした。
クリスマスも近いということで午後からクリスマス曲の練習。

夕方から全国ハンドベルフェスティバルに参加するため、 人見記念講堂まで行きました。
いつもは会場にあるベルをお借りするのですが、やはり慣れないベルでは演奏がし辛い。
ということで今回は、自分たちのベルを使うことにしたのでベルの移動もしなければなりませんでした。
幸い近場だったのでメンバーの車を借りてベルを移動し、他のメンバーはタクシーでGo

このような大きな大会は、色々なチームの演奏を聴くことが出来るのでとても勉強になり良い機会です。
そのチームごとの“色”があり、ただ聴くだけでも楽しい

さて、ひと山を越えたので、お次はクリスマス。
練習もあと2回しかありませんが、チームのみんなで心を合わせ頑張りま~す♪


ケーク・サレ - 2010.11.22 Mon

2010_1121a.jpg

昨日の“日曜サロン”では、私のお料理教室の先生でもある鏑木さんをスピーカーにお招きしました。

昨年この時期にクリスマスパーティーのテーブルセッティングのレクチャーをしてくださいましたが、今回はビュッフェ形式のパーティーのコツを教えてくださいました。

お持ちくださったのは、今話題の“ケーク・サレ(塩ケーキ)”
“塩ケーキ”と聞くとあまり美味しそうに思えませんが、要は甘くないケーキ。

色々な雑誌やネットでケーク・サレのレシピが紹介されています。
パサパサとした感じのものが多いのですが、今回お持ちくださったものはとてもしっとりしていて美味でした
皆さん大感激!

ラタトゥイユなど大量に作った時の残り物でこのケーキを作るそうです。
朝食にも良さそう。
我が家でも作ってみたいです

お手伝い - 2010.11.19 Fri

2010_1118a.jpg

西京子先生のお教室にお邪魔して来ました。
お給仕役のお手伝いとして行ったのですが、皆さんの作品を見せて頂いたり御馳走になったりと、殆ど役立たずに終わってしまった感じ
でもとても楽し1日でした。

こちらの作品は先生の作品。
クリスマスの額飾り
以前、てん先生のところでも作りましたが、こちらは西先生らしい作品。
額もとても素敵で見とれてしまいます。


Read More »

天使たちのクリスマス - 2010.11.19 Fri

2010_1119.jpg

ザルツブルガーゲシェンク・スタジオカノン主宰 西京子先生の作品展が開催されます。
木の実の作品はもちろんですが、“クロスターアルバイテン”というワイヤーアート作品が多数出品されます。

“クロスターアルバイテン(修道院の手仕事)”とは、オーストリー伝統工芸で、もともとは修道院の工芸です。
まだ日本ではあまり知られていない工芸ですが、繊細で華やかな作品です。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


2010年12月5日(日)~12月11日(土)
AM11:00~PM7:00(最終日はPM4:00まで)
ギンザ ギャラリーハウス


12月8日(水)11時~15時まで私もお手伝いをしています♪
遊びにいらしてくださいね。

いよいよバザー - 2010.11.15 Mon

2010_1114a.jpg

昨日、教会のバザーが開催されました。
開催の時間となりホールのドアを開けた途端、人!人!!人の波が押し寄せました。
沢山の人でにぎわい、楽しいものとなりました。

こちらはドラジェ入りクリスマスブーツ。
手のひらサイズの小さいものなので、ちょっとしたプレゼントに最適!


Read More »

箸入れ - 2010.11.15 Mon

2010_1113a.jpg

Cさん作、お箸入れ。
こちらもバザー用。
とてもコンパクトに出来ていて優れものなのです


Read More »

親子教室 - 2010.11.12 Fri

2010_1107a.jpg

先日、お教室では“親子教室”を開きました。
たくさんのお母様とお子様が集まってくださり、楽しくにぎやかでした

今回は“段ボール機織り機”でコースターを作りました。
色とりどりの毛糸で思い思いに作成。
男の子も女の子も、一生懸命。


Read More »

“ギャッツビー”の人 - 2010.11.12 Fri

2010_1105a.jpg

この方、なんだかとっても歌えそう
・・・と思ったら、ギャッツビーのCMのバックで歌っている(キム○クがCMをしている)GARY ADKINSさん。

先日、山野美容学校の校長特別授業があり、ゲストを呼んで楽しいとのウワサを聞き、呼んで頂きました。
彼はJaneさんの友人。
見た目通り歌が上手い!!
笑顔も素敵な方でした。

黒人の方を見ると、全てが歌えて踊れるように錯覚してしまう私。
だが夫曰く、全て歌が上手く踊れるとは限らない。
日本人が全てお茶が出来て日本舞踊が踊れるとは限らないのと一緒よね。。。


Read More »

バザー作品 - 2010.11.04 Thu

2010_1020.jpg

スワロフスキーが眩しいこれは何だと思いますか?
実はペットボトルのキャップカバー。
これをかぶせるだけでペットボトルのお茶が、高級なもののように感じてしまいます
カバンから頭がのぞいているとちょっとお洒落な感じ♪
こちらはFさんが作ってくださいました。
ありがとうございます


スタジオエスタシオンのレッスン - 2010.11.02 Tue

2010_1102c.jpg

スタジオエスタシオンで、ミニレッスンがありました。
作品はこれ「クリスマスツリーの額飾り」



Read More »

大量 - 2010.11.02 Tue

2010_1029a.jpg

大量のアイスノンもどき。
冷凍庫に入れれば冷たくなり、レンジで温めれば温かくなる優れもの。
バザーに向け、こんなに大量に作ってくださったのはもちろんあの方


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

