topimage

2011-03

 - --.--.-- --


思わずパチリ - 2011.03.28 Mon

2011_03225.jpg

その名も「ケロガード」
ホームセンターに売っていました。
どこかで見たことが・・・と。
そうだ!道路工事にこのカエルが連なっていたのを感動して見ていたことがありました
赤い三角ポールを立てるより、こっちの方が楽しくていいですよね♪



卒業式 - 2011.03.23 Wed

2011_0323.jpg

息子の卒業式に引き続き、今日は娘の卒業式でした。
↑は、親子で作ったコサージュ
クラス委員さん達が一生懸命考えて下さったコサージュです。
1組から4組まであるのですが、赤・オレンジ・ブルー・黄色とクラスごと違う色。
サテンとオーガンジーのリボンで作りました。
卒業式当日、親の胸にも子供の胸にも同じこのコサージュを着けました。

今回、この災害で卒業式が出来なかった学校が関東でも沢山ありました。
その中、こうして無事に卒業式が出来、本当に感謝しています。
親はもちろん、子供たちも色々な意味で心に残る卒業式だったと思います。


出来ることから - 2011.03.18 Fri

2010_0404a.jpg

東北地方太平洋沖地震の余震も少しずつ落ち着いて来ました。
今回の地震は甚大な災害をもたらし、今もなお厳しい環境の中被災していらっしゃる方が多くおります。
被災された方々へ、ただただ家族で祈る毎日です。

地震当日、私は息子と表参道にいました。
銀行の手続き等を行って家に帰った直後に地震。
(震度5の体験は、学生時代、部活の合宿で軽井沢に行った時に一度しています。)
揺れがおさまり、地震の中息子に指示をする私を見て「す、すげ~!」とひと言。
母は強いのですっ!!

近くにある遮断機は鳴ったまま下がっている状態で、電車に乗っていた方々はその場で下車し、歩いていらっしゃいました。
娘はしばらくして学校から帰宅。
夫は私の実家へ歩いて行き一泊し、帰宅したのは翌日でした。

仕事等で家を留守にしがちな私ですが、なんといっても心配なのは子供たち。
夫はもちろん心配ですが、大人ですから・・・。
災害があった時どうするのか、子供たちと再度確認をしました。

地震直後にはわからなかった現地の様子が時間が経つにつれ明らかになり、信じられない状況が次々にメディアを通して伝えられるのを目の当たりにし、胸が痛みます。

電力不足から関東地方も計画停電を行い、ライフラインや鉄道に支障をきたしているところもあります。
スーパーにトイレットペーパーやティッシュ等の生活必需品がなくなったりと、いわゆる買占めもあります。
我が家でも節電をしていますが、こんなに無駄使いをしてきたのかと反省するばかり。
物資が豊富にあり、それが当たり前と思っていたのですね。
電気、水、物の有り難さを改めて思わされられました。

被災地へのボランティア活動・物資の輸送等々、色々と考えられますが、個々にするのは逆に支障をきたすことがあると思います。
ですからまず身近で出来ることからはじめよう!と子供たちとも話しています。
娘は早速学校で、友人数人と先生とで募金活動をすることとなり、ペットボトルを募金箱代わりに用意していました。

今回の地震で沢山の方々からメールを頂きました。
日本国内に限らず、韓国・イタリア・アメリカ・イギリス・・・みなさま、ありがとうございました。
以前、海外のステッチャーとステッチ作品を交換しました。
そのひとりChrisからもメールを頂きました。
交換会は6年前にあったのですが、覚えていてくれてとても嬉しかったです。
心より感謝します!


ひと息 - 2011.03.10 Thu

2011_0310.jpg

先日、息子の卒業式が終わりました。
3月末には娘の卒業式もあります。
それが終わると入学式・・・
とまあ、あれこれ子供たちの手続きやら、私の仕事や用事等々で目まぐるしい日々を送っています。
ひと息付く暇もないとはこのこと!

とはいうものの、やはり一休みは必要。
頂いた落雁とお抹茶で
ホッとするひと時です。

ホント??? - 2011.03.04 Fri

2011_0304.jpg

買い物途中に目に留まったストラップ。
木製でとてもラブリー

なにげに裏を見たら値段がついていて・・・
50-のシールが。
「えっ???」と思い(最近、老眼が入ってきているもので。笑)再度確認。
やはり50-
これは「買いでしょ」ということで、残りが2つあり、2つとも購入しました。

この女の子、どこかで見たような・・・と思っていたら、知り合いのお子さんにそっくり!!
1つはそのお嬢さんにプレゼントしようかな~





ハート - 2011.03.01 Tue

2011_0228.jpg

今日から3月
だというのに寒い一日でした。
昨日も昼からグッと気温が下がり、寒かった~~~
昨日は“Luxury Room”のお教室。
またしてもHearty Potluckをお借りしました。

部屋に入るとハートがお出迎え
2月のHearty Potluckは、バレンタインがテーマだったそうです。
このハートは、サボテン
こんな可愛いサボテンがあるのですね
外は寒かったのに、温かい気持ちになりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

