topimage

2011-05

 - --.--.-- --


大人にも - 2011.05.31 Tue

2011_0530.jpg
「葉っぱのフレディ」
レオ・パスカーリア作 (みらい なな訳)

ミュージカルにもなっているこの絵本。
(故・森重久弥さんが朗読されているCDも出ていますね。)
葉っぱのフレディが、春に生まれ冬に散るまでのお話。
人生を四季になぞらえています。
先日、人間学のオリエンテーションに参加しました。
その時にもこの絵本が使われました。

主人公は葉っぱですが、これは人間にもあてはまること。
春は成長期。夏は青春期。秋は円熟期。冬は黄昏期。
それぞれの時期にそれぞれの課題があり、向き合うことで成長してゆく。

オリエンテーションにおいて中でも心に残ったのは・・・
秋に葉は紅葉しますが、それぞれの場所で色付き方が違います。
それは環境や経験によってそれぞれ違う。
でも一葉(一人)一葉(一人)色は違うが、どれも美しい。

また、死で終わりではないということ。
枯れ葉になったフレディは、養分となり木を育てる力になる。
“いのち”を繋げてゆくということです。

とても深い絵本です。
ぜひぜひ、子供だけでなく大人にも読んで欲しい!そんな一冊です





季節外れの - 2011.05.29 Sun

2010_1006a.jpg

昨年、バザーのために作った“どんぐりネックレス”
子供にはもちろんですが、お母様方から人気でまた作っています。
この時期に毛糸というのもですが・・・。
でも直ぐに出来上がって楽しい♪
どんぐりも色々な大きさがあり、それに合わせて入れ物を調整するのも またいとたのし

Luxury Room - 2011.05.26 Thu

2011_0525.jpg

お教室にいらしている生徒さんが、画像を送ってくださいました。
先日レッスンで作ったブローチです
ホワイト・バージョンとはまた趣が違い、ブラックはとてもシックな感じ。
ビーズもキラキラで綺麗なのです。
洋服はもちろん、バッグ等にも付けてたのしんでください


休日ランチ - 2011.05.25 Wed

2011_0521.jpg

休みの日に娘が食事を作ってくれました
まぁ、なんて出来た娘なのぉ~♪進んで料理をするなんて!

と思いたいところですが。。。家庭科の宿題であります
食品群のページを見ながら、全てが入るように献立を考えたらしい。

「食品群」そういえば学生の頃覚えた記憶が。
「6つの基礎食品群」があって、全てを満たすとバランスがとれている・・・とかなんとか
私の時は1日30品目を摂取となっていましたが、今は「主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」となったようです。
なんでも30品目と目安を決めていると、食べ過ぎということがあるそうです。
あまり難しく考えず、楽しく食べるのが健康に一番良いのかも
我が家も健康診断でチェックされてしまった夫もいるので、再度見直しが必要です。

小箱 - 2011.05.22 Sun

2011_0514b.jpg

以前、パニママさんから頂きました。
小さいもの好きな私にはな小箱です。

Read More »

シルクハット - 2011.05.22 Sun

2011_0504c.jpg
義祖父が被っていたシルクハット。
夫の実家へ行った時に見つけました。
シルクハットというと、ウサギが出てくるイメージが。。。
夫も被る機会がないので、大切にしまっておきます。


ステッチ・オフ会に向けて - 2011.05.17 Tue

2011_0512.jpg

作品作りに勤しんでいます。
何にしようと悩んでいましたが、私の原点に返って“赤色ステッチ”にしました。
図案も作成し、ステッチ中。
オフ会まであと2カ月を切りました。
頑張りま~す♪

sweet home - 2011.05.14 Sat

2011_0513a.jpg

“sweet home”というステッチの本
カエルちゃんが送ってくれました
題名のとおり“家”がテーマとなっています。
中身をちょっとだけお見せします。

Read More »

母の日 - 2011.05.09 Mon

2011_0508a.jpg

昨日は母の日
子供たちからお花とカードをもらいました。
(なぜか夫からも。)

感謝のことばや自分達の反省のことば諸々。
何だか嬉しいやら気恥ずかしいやら。
私の母もそうだったのかなぁ~なんて思いながら読んでいると、「ん???」
娘のことばの一部分です・・・。
「地震が来て津波が来たから反抗期が来てしまいました。」
って、どさくさに紛れて地震や津波のせいにするなっ!というかんじです。

まぁ、反抗期も成長過程の一部。
とはいうものの、自分で“反抗期”と言ってしまうのもなんだか。
まだまだ山あり谷ありの我が家。
母も悩みつつ成長するのですね


ステッチ・オフ会 - 2011.05.08 Sun

2011_0507.jpg

毎年開かれる、えりさんのステッチオフ会。
今年は展示会形式で行うこととなりました。
新宿のギャラリーをお借りし、どなたでも自由に見ることが出来ます。

今回、作品を展示するステッチャーさんたちとコースターを作って会場に飾ることとなりました。
私も早速作成開始。
私には珍しいのですが、グリーン系でステッチしています。
当日が楽しみです。
ちなみに日程は7月6日(水)
詳細はまた近くになったらご紹介しますね。

VILLA D'EST GARDENFARME AND WINERY - 2011.05.05 Thu

2011_0502a.jpg
GWも今日で終わりの我が家。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は先日、玉村豊男さんのVILLA D'EST GARDENFARME AND WINERYへ行ってきました。

玉村さんといえば、エッセイストであり画家。
長野県に移住し、ワイナリーを開設されました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

