topimage

2011-10

 - --.--.-- --


久しぶりに - 2011.10.29 Sat

2011_1021a.jpg

久しぶりに母と二人で出かけました。
メインはお芝居観賞だったのですが、早くから待ち合わせ、日本橋三越でマイセン展を見ました。
開窯300年を迎えたドイツのマイセン。
150余点が展示され、それはそれは素晴らしい作品ばかり。
目の保養になりました

お昼は“なだ万”で
2011_1021b.jpg

芸術の秋
上野美術館のゴヤ展も観に行きたい!紅葉も愛でたい
したいことが沢山です。



クリスマス準備 - 2011.10.27 Thu

2011_1026a.jpg

ザルツブルガー教室では早くもクリスマス準備を始めています

11月レッスン用の“クリスマスの額”です。
体験レッスンも随時行っていますのでぜひどうぞ


ハンドベル一日修養会 - 2011.10.22 Sat

2011_1021c

1年に2回あるハンドベル一日修養会。
今日、今年2回目の修養会が行われました。

10時~17時までベル三昧
新しい指導者の元、みっちり練習しました。

ハンドベルは、いわばピアノの鍵盤を何人もの人で弾くようなもの。
自分の音だけでなく、他の人の出す音をしっかり聞き、気持ちを合わせなければ成り立たない音楽です。
それ故に、メンバー同士の信頼とお互いを思う気持ちがカギとなってきます。

これからクリスマスに向け練習もハードになってきますがメンバーと心を合わせ頑張ります。



ザルツブルガーのblog

ハロウィン・アイス - 2011.10.21 Fri

2011_1021.jpg

先日、娘と買い物に行った際、一休みでアイスを食べました
そしたら、ハロウィンのカボチャチョコが付いてきました

もう10月も後半なのですね。。。
あぁ、気ばかりが焦ります。



ザルツのblog

巾着 - 2011.10.20 Thu

2011_1013.jpg

クロスステッチの巾着。
Sugakoさんが、レッスンで作りきれなかった部分を完成させ“出来ました~”と画像を送って下さいました。

ステッチは1over1でしているので、とても繊細です。
紐部分のボタンもにもステッチをしています。
来週にあるレッスンで実物を拝見させて頂くこととなっています。
と~っても楽しみ




ザルツのblog

芸術祭全国大会 - 2011.10.19 Wed

2011_1018a.jpg

財団法人国際美容協会主催の芸術祭全国大会が、10月16日~18日山野ホールにて開催されました。
私も山野愛子Janeさんからご招待頂き、行って来ました

ヘア・カットやメイク・アップ、着付け(留袖・振袖・花嫁)等々、色々な分野で技術を競う大会です。
その他、"Beauty Show"がある楽しい大会となっています。
Janeさんも"Jane's Collection"と題し、毎年ショーを行っています。

私は最終日、花嫁の着付け部門とショーを観に行きました。
今年のJaneさんのショーは、"Aloha Beauty"がテーマ。
ハワイと日本文化の融合とでも申しましょうか、とっても楽しいショーでした。
着物があっという間にドレスになったり、ビーチにそのまま行けるカジュアル服になったり

ゲストは“コニタン”こと小錦さんと奥様の千絵さん。
千絵さんはいつ見てもお美しい~


Read More »

日曜サロン - 2011.10.16 Sun

2011_1016a.jpg

今週の“日曜サロン”は、お料理教室の先生でお馴染の鏑木さんをお招きしました。

今までクリスマスやイースター、ハロウィンのテーブルコーディネイトのレクチャーをしていただきました。
今回は、“絵本の中に出てくる食べ物”ということで、鏑木さんが子供の頃読んだ絵本の中で心に残っている食べ物をご紹介くださいました


Read More »

江ノ島~鎌倉散策 Part-2 - 2011.10.15 Sat

2011_1014.jpg

江ノ島から鎌倉に移動し、鎌倉散策。
最後にお茶をしたところが、ホットケーキで有名な“イワタコーヒー店”
小町通りに入って直ぐにある喫茶店です。

ホットケーキが有名なだけあって、この厚さ!!
5cmはあると思います。
シロップの甘さが、歩きまわった疲れた身体に浸み込むようです。

小町通りでお買い物もしましたが、その時、元首相の福田康夫さんを発見。
SPを従えて視察???でも何だかとっても楽しそうでした。

この日、携帯の万歩計を見てみたら“25000歩”を超えていました
階段の上り下りも効いて、今朝は少し筋肉痛。

紅葉はまだでしたが、久しぶりに行った江ノ島・鎌倉は楽しかったです。
また足を運びたいです




ザルツのblog

江ノ島~鎌倉散策 - 2011.10.14 Fri

2011_1014b.jpg

今日は、友人と江ノ島から鎌倉まで散策してきました。

↑この画像は“岩屋洞窟”の中。
洞窟入り口でロウソクを渡され、薄暗い中を展示物を見ながら歩きます。

江ノ島は水族館にしか行ったことがなかったのですが、なかなかここは面白かったです。

ただ・・・ここに行きつくまで、階段を上り下り。
見晴らしが良く、気持ち良かったのですが、足がプルプルと・・・
普段、いかに運動していないか反省しました。




ザルツのblog

イチゴ型ピンクッション - 2011.10.12 Wed

2011_1011a.jpg

イチゴ型ピンクッションを作りました
中に香りを入れるとサシェにもなります。

今回は乙女チックに、転写シートやビーズ・リボン等でお飾り。


Read More »

クルミ割り - 2011.10.08 Sat

2011_1004b.jpg

ザルツで使う、クルミの殻。
割った後の実をどうするか???

殻を綺麗に保つため、実はボロボロ。
とういうことで、蜂蜜をからめてローストしました

冷めると周りがパリパリとして香ばしい
これは子供たちからも大好評でした。

クルミは高血圧・動脈硬化などにもよいそう。
中国では美容食とされているそうです。
これは食べなければっ!!

クルミ割りは、とっても地味~な作業。
今日も地味~にクルミを割ります



ザルツのblog

良い事があるかも? - 2011.10.06 Thu

2011_0930.jpg

丸いタブレットの中にハート型見つけた



ザルツのblog


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

