topimage

2012-08

 - --.--.-- --


夏休みの宿題 - 2012.08.25 Sat

2012_0824d.jpg

娘の夏休みの宿題。
家庭科で一食分の献立を作るというもの。

↑は、“シンガポールチキンライス風”(“風”がミソ)
作り方を伝授し、彼女が全て作りました。

賢い主婦は、手抜きをし美味しいものを作る???ことも伝授(笑)
というわけで、これもかなりの手抜き料理。

ニンニク、生姜、玉ねぎをみじん切りにし、胡麻油で炒め、お米を研いでザル上げたものも軽く炒め、炊飯器で炊く。
その時、お酒と色どりに良いパプリカを切ったものを入れ、その上に塩をすり込んだ鶏肉も入れる。

ご飯が炊けると同時にお肉・野菜も出来るという・・・まさに手抜き料理。
でも豪華に見えて美味しい♪
(キュウリやトマトを付け合わせたら、もっとそれっぽく見えますね。)

・・・で、宿題はこの献立をあと2回作らなければならないそうです。
夏休みはあと1週間。そのうち2回はまたこのメニュー




ザルツブルガーのblog

博多帯 - 2012.08.22 Wed

2012_0806f.jpg

叔母から譲り受けた博多帯。
柄が好きでとても気に入っています

刺繍をする方はみなさんそうだと思いますが、刺繍の細かいところまで思わず目がいってしまいます。
ステッチのオフ会をした時、表のステッチ面はもちろんですが、必ずと言ってよいほどみなさん裏を見ます
そういう私もですが(笑)“ステッチ・オタク”ですね

なかなか着物を着る機会がありませんが、せっかくの着物と帯。
着付けも叔母から教わったので、箪笥の肥やしにしないように楽しみたいと思います。




ザルツブルガーのblog

家庭菜園 ―その2― - 2012.08.15 Wed

2012_0806b.jpg

熟れすぎてしまったゴーヤです。

と~っても綺麗な色です

自然の色に敵うものはないですね。

このゴーヤの種、ザルツに使うことが出来るのです♪
メロンやスイカの種も!

料理の際、いつも捨てる前にこれは使えるかどうか???と考えます。
種博士になれるかも?




ザルツブルガーのblog


家庭菜園 - 2012.08.08 Wed

2012_0806a.jpg

可愛いプチトマトが赤く染まりました

トマトはリコピンが多く含まれていて、抗酸化作用があります。。
成人病のほとんどが活性酸素によるものだそうですが、その活性酸素を中和してくれるのがβーカロチンやリコピン。
しかも、βーカロチンの2倍も強い抗酸化作用がリコピンにはあるそうです。

しかもしかも普通のトマトよりもプチトマトの方が多く含まれています。
同じ量を食べるなら断然プチトマト!

若さを保つためにも食べなきゃですね。



ザルツブルガーのblog

狂言ワークショップ - 2012.08.06 Mon

2012_0806c.jpg

先日、和泉流宗家の狂言ワークショップにご招待頂き、参加しました。

国立能楽堂研修舞台で行われたワークショップ。
第一部は狂言を楽しみ、休憩を挟んで第二部にて体験してみるというプログラムでした。

第一部の演目はどれも素晴らしかったです。
約600年前からはじまったものが、今現在も脈々と受け継がれているということはすごいことですね。
しかも口伝で。

ワークショップは、挨拶の仕方・座り方・立ち方からはじまり、狂言小謡「鶴亀の舞」を教わりました。
実際にやってみると、とても難しい
全身の筋肉、特に下半身の筋肉が重要!
かなりの運動量です。

狂言にしろお能にしろ、常に正しい姿勢を保たなければならないのでしょうが、実際体験してみて自分の姿勢の悪さが身にしみました

今回、演目の観方なども少し勉強をさせて頂きましたが、今までとはまた違った見方で狂言を楽しむことが出来そうです。





ザルツブルガーのblog

バラ - 2012.08.02 Thu

2012_0731b.jpg

Rおばさまの作品。

古い麻布だったのでシミがあったそう。

もったいないので刺繍をしてみたけど、あまり気に入らない・・・と

ご本人はそう仰いますが、と~っても素敵な作品でした。

縁にピコットのような物が付いていますが、これもレースで編んであります

2012_0731c.jpg

携帯画像なので上手く撮れていませんが、↑が表で↓が裏

2012_0731d.jpg

溜息ものです・・・

また新たな作品にとりかかっていましたが、今度はドロンワークでした。

こちらも出来上がりが楽しみ

私も頑張って仕上げないと





ザルツブルガーのblog

刺繍 - 2012.08.01 Wed

2012_0731a.jpg

日頃親しくしてくださっているRおばさまのご自宅へ行きました。
(この春から刺繍を教えて頂いています。)

とても暑い中でしたがいつもの笑顔で出迎えてくださり、暑さも忘れてしまいます。


おしゃべり半分、ステッチ半分。
これでもいつもより手は動いています

縁かがりが終わったので、図案を写し、色を決めます。
DMCの色見本帳を見ながら、刺しゅう糸の色を決めました。

着々と進んでいます♪
たくさんのテクニックをご存じのRおばさま。
元気なうちに全てのテクニックを伝えたい!と。
不出来な生徒たちですが、がんばります




ザルツブルガーのblog

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

