topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の収穫 - 2005.04.19 Tue

metase1.jpg


↑こうやって見ると、ちょっと気持ち悪い?(笑)
今日は天気も良く、とても清々しい日でした。
朝思い立って、車で30分ほどの公園へひとっ走り!
目的は木の実拾い。
このところ急に暖かくなって、木も芽吹いてきました。
それと共に落ちてくるのがこの木の実。

metase2.jpg

メタセコイアです。
このメタセコイアは中国原産で、すぎ科メタセコイア属の落葉高木。
和名はアケボノスギと言います。
セコイアという木に姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名付けられているそうです。
新緑の緑も綺麗なのですが、何と言っても紅葉が綺麗!
秋にこの公園のメタセコイア並木も、黄金に輝きます。

さて、こんなに採ってきてどうする?という感じですが(笑)、これが結構重宝する木の実。
特にリース作りに役立ちます。
今年はリースをたくさん作れたら♪・・・と心躍らせています。

● COMMENT ●

大量!

すごい収穫ですね。
そしてsatomiちゃんのミニ講義にまた豆知識が増えちゃった!
木の実ってあまり興味がなかったのですがSalzの世界を知ってから
見る目が変わりました。
どんなリースに生まれ変わるのか妄想を膨らませる私です。

今頃取れるんだ

すいません、写真を見て「うわ、なんだろこれ?」と思わず言ってしまいました。
メタセコイアの実ですか~。初めて見ます。
それに、木の実というと秋に収穫というイメージしかありませんでしたが、今頃取れるものもあるのですね~。
本当にsatomiさんの「1分間木の実講義」?はおもしろいです。
これがリースやトピアリーに変身するなんて~。
楽しみにしています。

ぐえっ

蜂の巣の中(笑)???
ちょーびびったよ。わはは。
UPのやつは大丈夫だった。ほ。

素敵な作品に早く変身して~(涙)!!!

ギョギョッ!

ホント、一瞬何の画像かと眉間にしわが寄ってしまいました(笑)
マツボックリではないのですね~。
木の実の知識はゼロなのでお勉強になりますわ◎
もしかしてメルモさんからのトピアリーにも活用されるのかしら♪♪♪

昨日は楽しかったです!スタバで4時間ですもの(笑)
satomiさんの噂もヒソヒソと・・・((^∀^))

やっぱり気持ち悪いよね(笑)

eikoさん>
たかが木の実、されど木の実(笑)
私もザルツをするようになって、色々な木の実を知りました。
もう少し色々な木の実を集めて、リースを作りますね。
どんなのにしようかなぁ~。私も妄想が膨らんでいます♪

Yumiさん>
そう、木の実=秋というイメージですよね。
私もそう思っていました。
でも木の実って一年中あるんですよ♪
今では木の実中毒?(笑)というほど、道を歩いているだけでもキョロキョロ。
他人のお庭まで気になっちゃう。
怪しい人と思われているかも(笑)

のぶこちゃん>
一瞬、蜂???って思っちゃうよね~。
自分でUPしておいて、ビックリしているくらいだもん(笑)
はい、早く作品にします!

マリーさん>
マリーさんもビックリしちゃった?ごめんなさ~い。
マツボックリではないんですよ。
実の大きさは大体1.5㎝~3cmくらい。
綺麗な三角錐の形をした木で、きっと一度は見たことがあと思います。
昨日は楽しかったようですね♪
それこそ「どこでもドア」があったら、私もご一緒したかった!
私のヒソヒソ話?どうりでくしゃみが・・・(笑)

蜂の大群?かと思っちゃった・・・

satomiさーん、この間の木の実拾いはコレだったのね!
私もみなさんと同じで、
「こ、こっ、コレ、なぁに~?
綺麗な写真専門のsatomiさん、一体何を撮影したの?」と恐る恐る写真を見たのよ~(笑)

メタセコイアは、春に実が落ちるのですか?
私、昨年秋に、こちらでメタセコイアを少々収集したんだけど、木のタイプによって違うのかしら?
明日、時間があったら、探しに行ってみますね♪
素敵なリースの完成を、心待ちにしています。

Tomtomさん>
そう、これを拾いに行ったんです。
拾っていると、たくさんの人から声が掛かるんですよ。
「それって食べられるんですか?」って(笑)
Tomtomさんのところにもメタセコイア、たくさんあるでしょ?
メタセコイア、春の芽吹きと共に落ちてくるのよ~。
きっと落ちていると思うよ♪
スーパーの袋片手にLet's Go!!
秋に収穫したものは、きっと春に落ちたものだと思うなぁ・・・たぶん。
落ちてきたばかりの実は、茶色で綺麗ですよ♪

行って見なくっちゃ!

> メタセコイア、春の芽吹きと共に落ちてくるのよ~。
そうなの~。
行ってみよう!

> 拾っていると、たくさんの人から声が掛かるんですよ。
「それって食べられるんですか?」って(笑)
ははは。
「私は昨年、何にされるのですか?」と質問されました。
興味の無い方には、不思議な光景なのかしら?

それにしても、satomiさん、収穫もの。お好きよね?
ワイルド・ストロベリーも、ルッコラも!
私もルッコラを植えてみようかなぁ・・・。

収穫もの大好き♪

Tomtomさん>
やっぱり何か拾っていると、色々な方に聞かれるよね。
一昨年の秋、やはり木の実を拾っていたら、老婦人に俳句の会に誘われました(笑)
自然を愛する人と思われたのかな???

収穫もの、大好きよ~♪
このワイルドストロベリーは子供たちが育てるって買ったものだけど、今じゃ私が水遣りをしている始末。
ルッコラ、ちょっとしたサラダの彩りにも使えて便利よ♪
お勧めです。
メタセコイアも早めに行ってみてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/10-12377e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルド・ストロベリー «  | BLOG TOP |  » ミニミニオフ会

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

