topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


シャドーワーク - 2006.06.26 Mon

2006_0626.jpg

“おしゃれ工房”でも紹介されたシャドーワーク。
そういえばかれこれ約20年ほど前、テーブルクロスを作りました。
気の遠くなるほどの大作ですが、出来上がるととっても綺麗。
2006_0626a.jpg

尾上雅野 「華麗な手芸」という本に載っていたシャドーワーク。
本を見た途端作りたくなりました。
その本では麻布を使ったハンカチーフでしたが、無謀にも図案を勝手に変え、テーブルクロスに。。。
2006_0626b.jpg

裏に渡った糸を強調したいがため、麻布ではなくオーガンジーを使いました。
オーガンジーを使ったことで、より繊細さが出て良かったと思っています。
2006_0626c.jpg

(ちなみに画像ではちょっと赤みがかってみえますが、下にワイン色の布を敷いています。)

これだけ刺繍するのは大変でしたが、このシャドーワーク、結構楽しいのです。
今度は小さい作品を作ってみようかな☆

● COMMENT ●

あり得な~い!!!

こんにちは、satomiさん。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
こちらはW杯を観戦しながらのんびり過ごしております♪
それにしても↑あり得ませんわっ!
なんて見事なシャドーワーク、しかも大作v-12
素材がオーガンジーということなので、画像で拝見するよりも更に繊細で美しい作品なのでしょうね。
夫もたまたま「おしゃれ工房」を見ていて、裏側を埋めていくステッチは一体何の為なのか!?ってかなり不思議がっていました。
きっと実際の作品を見ないことにはその意味と美しさが分からないでしょね(笑)
素晴らしい作品のお披露目をありがとう♪♪♪

ひゃーーー!
どのくらいの時間がかかったの???
すごい作品!!!きれいーーー!
こんな素晴らしいものを隠していたとは。
実はまだまだあるんじゃ・・・。どきどき。

素晴らしすぎというか、言葉もありません。
ホントにどれくらいの時間がかかったのでしょう?
nonさんと同じく、ほかにも素晴らしい作品がおありなのでは?...

ちらりと見えるお部屋のインテリアも気になる私でございます。

今月号の「おしゃれ工房」を見て 真っ先に思い浮かべたあのテーブルクロス。やっぱり 奪っておけばよかったわぁ~。実物を見てもはじめは 「なに?これ....えぇぇ~~!!」と固まってしまいましたが 実にすばらしいものですよね。
あれ以来 カーテン売り場でオーガンジー見ると 妄想....やってみたい!てね。でもでも そんな技量はありませんから....キッパリ。
ぜひ作って もう一回見せていただきたいわぁ~

マリーさん>
W杯ですね♪
残念ながら日本は撃沈。。。
でもこれからの決勝トーナメントが面白いのよね!

ご主人様もおしゃれ工房見たのね(^^)
ご主人様同様、私も“せっかく裏が綺麗なのに何故?”と思ったの。
薄い麻にステッチすれば、少し透けて見えるくらいなのかしら?
奥ゆかしい見せ方なのよね、きっと。
オーガンジーだと“これでどうだ~~~!”って感じ?(笑)
でもね、裏がハッキリ見えて、より繊細になるような気がします。
ただ、麻とオーガンジーでは質感も全く違うので、出来上がりもこれまた違う趣になるのかも。
麻でも挑戦してみないと!

nonちゃん>
これね、どれくらいかかっただろう???
それでも半年くらいかな?多分。。。
大作で大変だったけど、ステッチは結構楽しくてハマるのよ♪
すごく気を使ったのは、白だからステッチする前に必ず手を洗うこと(笑)
隠しているもの?アハハ~~~もうないよぉ~~~!

swanseaさん>
もうかなり昔のことなので、どれくらいかかったか。。。
半年位だったと思います。
このステッチ、わりと楽しくて、スイスイ出来ちゃうんですよ♪
swanseaさんもぜひ挑戦してみてください。

はじめの画像は主人の実家で撮影したものなんです。
テーブルクロスを掛けているものは、アンティークのサイドボード。
両サイドの本棚も、結構古いものです。
swanseaさんの画像も、いつも見入ってしまいます♪
だって家具から小物まで、全て素敵なんだもんv-238

たむさん>
カーテン売り場(笑)
そうなんです!私も思い出すんです(笑)
たむさんなら素敵に出来るとおもいますよ♪
ぜひぜひいかがですか?
素敵なクロスステッチの大作を作るたむさんには、いつも脱帽です。
きっと私はこの作品で、根を使い切ってしまったのかも。。。
こんな大物はもう無理ですが、小さいもので作りたいです!

薄い麻布に刺すと、色が透けてとてもきれいですよ。
どんなステッチかは見えない程度にほんのり色が見えます。

satomiちゃんのはオーガンジーでほんと繊細。きれいね~。

カエルちゃん>
ほんのり色が見えるのね。
これは作ってみなきゃ!!
色々な色でステッチしてみるのもいいかも♪

いよいよ今日はフランスvsスペインだ!
そうそう、昨日のイタリア戦、ケルンだったよね。
すごかったんじゃない???

satomiさん、ご無沙汰しています。
涼しげなシャドーワーク、しかも大作にびっくりです!
美しい~!!
私もオーガンジーで極々小さいものを作ったことがありますが、
優雅な気持ちになれて楽しかったです♪
デザインもアレンジしてこんなに素敵なものをつくるsatomiさん、さすがです!
皆さんおっしゃる通り、他にも沢山見せて頂けるのでは?
これからも楽しみにしています~(*^_^*)

satomiちゃ~~~ん、すごい~~~!オーガンジーのスケスケ効果をフルに生かした素敵な作品に目が釘付けにされちゃったわぁ!
ほんと、ほんと、よぉ~く見ると裏を渡してる糸がオーガンジーの生地によって微妙に色のトーンの柔らか味を出してるね^^

ひろさん>
こちらこそご無沙汰していました。
ひろさんもシャドーワークをしたことがあるんですね♪
ぜひ拝見したい!!
どうも小物に走ってしまい、なかなか大物を作れないでいます。
ひろさんのマンスリーキルト、楽しみにしていますね。

yuuちゃん>
オーガンジーの透け具合が良いよね~。
薄めの水色の糸なんかでステッチしても素敵かも♪
柄にもなく、乙女チックなものも大好き☆
今度は小物でブリブリに作ってみた~い!

うわぁっ!素敵☆
シャド-ワ-クってはじめて知りましたが、良いもの見せてもらいました~。
↑小物でぶりぶり?!ふふ。なんだか楽しみです♪

これって、あの時の?

大塚先生の番組を偶然観て真っ先に思い出したのがsatomiさん♪
これっていつぞやのミニオフ会の時にお披露目くださった
あの作品ですかw(oo;)w??
satomiさんはお若いのにこれが20年も前の作品だなんて、
satomiさんの青春時代ってもしかしてお針まっしぐらでいらしたとか?
くらくらします、美し過ぎて(~_~メ)

ちっちょらさん>
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
お元気そうでなによりです♪
手芸って、奥深いですよね~。
色々な技があって、知れば知るほど楽しい!
でもこれって、ある意味自由ってこと?・・・と思ってしまいます☆

メルモさん>
そうです、そうです!
ミニオフ会に持って行ったものです。
若い頃はこれくらいしか作っていないです。。。
ドップリお針にハマりだしたのは主婦になってから。
細かいものは目の悪くなる前のいまのうちに!って思っているのですが・・・(笑)
こちらも段々蒸し暑くなってきたので、エアコンをかけながらこの夏もステッチします。
益々ヒッキーになっていきそ~~~う!

感激~!!

satomiさん、少しご無沙汰していました。
このシャドゥワーク、HPのEmbroideryの所で紹介してあったものですよね。
私も尾上雅野さんのこの本を持っていますが、HPに掲載の作品を初めて見た時、
「あのハンカチーフを参考に!?」と、とっても驚いたのよ~(笑)
アップで見せて頂いて、本当感激!!
これからもいろいろと頑張ってね♪(*^o^*)

tomoさん>
そうです!HPの方に紹介したもの。
尾上さんの本、ステッチの王道がたくさん載っていますよね。
あの本の図案は少し小さめだったので、拡大して使いました。
今年に入ってからというもの、手作りがほとんど出来ずちょっとストレス。
でもボチボチ頑張りりま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/100-8b225a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のビッグ・プレゼント «  | BLOG TOP |  » 鎌倉

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

