topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ - 2006.08.24 Thu

2006_0823.jpg

同じ“しし座”のmさんに、誕生日プレゼントを作りました。
無謀にもカルトナージュに挑戦!
このステッチ、ソーイングケースに・・・とも思ったのですが、どうしても“箱”にしたくて仕方なかったのです。

図案はオリジナルも含め、色々なところからの寄せ集め。
DMC777番でステッチし、その色に合わせて外側の布を選びました。
ちょっと寂しいかな?と思い、ブレードでおめかし☆
2006_0823c.jpg

内側は大好きなトワレ!とはじめから決めていました。
本当は仕切りが欲しかったのですが、そこまで腕の無い私・・・。
次回にチャレンジするということで、小物作りに。
2006_0823b.jpg

内布とお揃いの布で、匂い袋とピンクッション。
ピンクッションのブレードは、箱外面に付けたブレードとお揃いにし、統一感を更にアップ!(出来たかな??)

色合い、布等は“いけてる♪”と自分では思っているのですが、なにせ初挑戦のカルトナージュ。(何度か練習はしましたが。)
ボロがあちらこちらに・・・。
こんな処女作を送り付けてしまってmさん、ごめんなさいね。
これからしっかと精進いたします!!

● COMMENT ●

素敵!!

さすが、satomiちゃん、センス抜群に出来上っているわ!箱もピンクッションもキッチリしていて 気持ちがいい~~
satomiちゃん、カラーもバッチリ出ているし!!!
頂ける方、羨ましいよぉ~~~

yuminちゃん

ありがとう!!
でもね、画像だから粗が見えないのよ。。。
箱作り、楽しいね。
やらなきゃならないことが一段落したら、また作ってみようかと思って。
yuminちゃんもエスカを作っていたよね。
yuminちゃんの作品見て、エスカも良いなぁ~と思った♪
また買い物行こう!!(笑)

v-353satomiさんのカルトナージュ処女作を頂戴しました
果報者のmです。
この度は素晴らしい作品をありがとうございました。
ボロだなんて、どこにも見当たりませんよ、完璧です!!
布合わせからきっちりとしたお仕立てなどなど、
嬉しくって何度も開けたり閉めたり、まるで子供のようです。
satomiさんとは『好き♪』が似ている所が沢山ありますので、
お返しにはぜひそういうものを取り入れたもの(私の方こそいつもボロだらけです。)を
これから修行を重ねまして見繕いたいと思っています。
が、がんばりますv-353

一足先にmさんのところでうっとり拝見しました。
色使い、図案、ブレードもばっちりですね。
このものまでお揃いで、もう素敵過ぎです!

ステッチ&カルトナージュ、是非一度挑戦したいと
思っていますが、思い腰があがりません~~

Rさんのところで拝見した作品も素敵でした。
違うタイプの作品ですが、どれもsatomiさんらしくて
素晴らしいと思います。

mさ~ん♪

喜んで頂けて、私もホッとしました。
何が何でも箱に仕立てたかったのです。
こんな箱が欲しいなぁ~という願望があり、欲求に赴くまま仕立てました。
箱作りは思いのほか結構楽しく、今手元にあるものが片付いたら再チャレンジしますね。
成長を見守っていてくださいv-290

swanseaさん

ありがとうございます。
swanseaさんのカルトナージュも早く見たいです!!
腰が上がれば(笑)、とっても楽しく出来ますよ。
私もその腰が上がるまでが長かった。。。
swanseaさんのことですから、きっと素敵な物が出来上がること間違いなし!
楽しみに待っていますね。

わぁ~素敵
satomiさんワールドのカルトナージュだわ
布といい、ブレード使い、ステッチetc.etc
グッドセンス!
カルトナージュが初めてだなんて信じられない
とってもとっても素敵です~

相変わらず豪華ね。初めてでこんなに上手にできるなんて、すごい。オリジナルを交えたステッチデザイン、かわいいね。
刺しゅう糸、トワレ、ブレードぴったり♪
次のBoxも楽しみです。

ひでこさん

ありがとうございます♪
そう言ってもらえると嬉しいです!
ひでこさんもカルトナージュとエスカを作っていましたよね。
とっても素敵だったのを覚えています!!
実物を見せて欲しいな☆

カエルちゃん

刺繍部分も気に入っていて、イメージ通りには出来たと思うの。
あとは腕。。。
カエルちゃんから以前頂いた小さい箱、あれキッチリ出来ていて素敵だったよね。
あんな風にカッチリと仕上げたい!

やっぱりsatomiさんはすごいです~、とても初めてとは思えない仕上がり♪
布合わせもばっちりですね。
カルトナージュって、刺繍を「しっかりした形のもの」に仕立てられるのがいいですよね。
さらに幅の広がったsatomiさんの作品、これからも楽しみです♪

りえこさん

ありがとうございます!
りえこさんの作品を見ながら、こんな素敵に出来たら。。。といつも思っています。
これはかなり練習が必要ですね。。。
愉しみながら精進したいと思います♪

綺麗だわ~

ちょっと、出遅れてしまいました。
とっても、素敵~v-238
可愛さの中に、エレガントな雰囲気が漂っている・・・。
匂い袋とピンクッションも
私もトライしてみたくなりましたが、なかなか思い描くようには、行動できないのよね。
今後の作品も楽しみにしていますね。

tomoさん

ありがとう!
tomoさんのカルトナージュ、見たい!!
何でもこなすtomoさんですから、きっと出来上がりも綺麗だと思います。
私も本を温め過ぎて、はじめ見つけるのが大変でした(笑)
作ってみると、本当に楽しいですよ♪
あっ、でもまずはあの大きなタティングレースを完成ですよね。
あと少し!頑張って~!!

satomiさんいけてます!全然いけてます!素敵!
お写真ではとてもキレイに仕上がっているように見えますけど…たぶん私が始めて箱を作った時より、全然上手ですぅ。中の小物も完璧です。私はこういう柄が使いこなせないので、とても勉強になりました。
次回作も楽しみにしています♪

BPさん

私のカルトナージュの師匠(勝手に思っています~)にお褒めの言葉をいただけて、とっても嬉しいです♪
画像は粗を隠してくれるから好き!(笑)
箱作り、楽しいですね。
何だかハマりそうですv-10
数こなせば、少しは上達するでしょうか?
頑張って色々作ってみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/110-bdce8d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジカメ «  | BLOG TOP |  » Luxury Time 3周年

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。