topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りヨーグルト - 2005.04.24 Sun

yogurt.jpg

我が家のヨーグルト。
このヨーグルトはスペインからやってきました。
スペイン帰りの知り合いから分けて頂き、食べては育て(増やす?)・・・を繰り返しています。
お味はというと、カスピ海ヨーグルトのような酸味の少ないものです。

どうやって増やすかといいますと―
熱湯殺菌した器に(我が家はガラス製のタッパを使用)、牛乳1ℓに対し約100mlのヨーグルトを入れてかき混ぜます。
ヨーグルト菌が呼吸をするので密閉はせず、常温で半日くらいで出来上がり♪
ちなみに市販されているヨーグルトもこのやり方で増やすことが出来ます。
ここで注意!
使用する器やかき混ぜるスプーンなどは、必ず熱湯消毒をしましょう。
使うときは冷ましてから!というのを忘れずに。(熱いままだと、ヨーグルト菌が死んでしまいます。)

そしてイチゴジャムも作ってみました。
イチゴがとても安く売っていたので、大量に買い込んできました。
お砂糖控えめのちょっと甘酸っぱいジャムの出来上がり。
ヨーグルトに入れても、パンに付けても、もちろんそのままでもGood!!
あっという間になくなりそうです。
またイチゴの安売りを見つけて買い込んで来なきゃ。

● COMMENT ●

おばんです~

や~ん!HPの方なかなか更新ないや~ん、って思ってたら!
こちらでご活躍!!
はよ教えてくれたらよかったのに。
とりあえず、ヨーグルトとイチゴジャムのところを読んですぐコメントは入ります~。
我が家の朝の定番どす~♪得にヨーグルトは欠かせませんな。
ちょっと前までカスピ海ヨーグルトをせっせと作ってましたが、友だちに古くなるとダメ、と言われ今ではブルガリ○ヨーグルト買ってます。
このsatomiちゃんのはず~っと大丈夫そうだね。
美味しそう!!

うまそー

satomiちゃん、ジャムもヨーグルトもうまそうだー!
サボテンを枯らす私にはヨーグルトを育てるのは無理くさいけど、憧れだけはもっておくわっ!
市販のもできるってことは、大好きなダノンのBIO(プレーン)も増やせるのかなぁ。。。1パック198円でちょっとお高いので、だれか増殖実験してください(笑)。
名前がぐちゃぐちゃになってきたので、やっぱりこっちに戒名じゃなくて改名するね。byのぶこ

私もやってみよう!!

さきほど拝見して、さっそくイチゴを買って来ちゃいました(^_^)V
HBでジャム作り機能があるので試しにやってみましょうっと!!
ヨーグルトもいいなぁ。
アメリカでないもののひとつは、日本で食べる美味しいヨーグルト♪
カスピ海ヨーグルトも食べたことないですけれど、
スペインのヨーグルト菌で作っったのも美味しそう~☆

素晴らしいわ◎

何でも手作りで素晴らしいわ~~~!
残念ながらお料理に興味が無くて日々の食事以外は何も作りません(笑)
satomiさんやメルモさん家でオシャレなブランチとかしてみたいな☆
市販のヨーグルトも増殖出来るなんて!!!
もちろんプレーンタイプですよね!?
でもうっかり違う菌が繁殖しそうで恐いわ(( ̄∀ ̄;))

ティナ>
ティナさん、いらっしゃいませ~♪
HPの方は全く更新していなくて(笑)最近手作りも全く・・・。
ヨーグルト消費量、我が家もかなりのもの!
カスピ海ヨーグルトって古くなると駄目なの?はじめて知った!
最近、ダイエットヨーグルトとなるものが流行っているけど、スキムミルク等を入れているんだよね。
そういうのは面倒だし(だからいつまで経っても痩せない?)ただ牛乳を入れるだけなら・・・とうことで、今のところ続いています。
ズボラナ私がいつまで続くやら~(笑)

nonちゃん>
サボテン枯らした?
ウチにあるサボテン何にもしないでそのままにしていたら、危機感を感じたのか花が咲いた!
子孫を残そうと思ったのかな?(笑)
ヨーグルト、プレーンのものだったら大丈夫だよ。
ひとパック買って、4分の1残してそこに牛乳入れてみたら?
ひとパックで二度楽しんで、また買うっていうのもいいかも♪

メルモさん>
HBにジャム作り機能が付いているなんて!!
実験♪実験♪♪
出来上がったら是非ご報告してくださいね~。
HBって、何でも出来そうで良いな。
今年のサンタさんにHB頼もうかしら(笑)
アメリカのヨーグルトはどんなお味がするの?
日本とやっぱり違うのかな?
一度でいいから、本場ブルガリアのヨーグルトが食べてみたい♪

マリーさん>
マリーさん、これは料理とはいえないかもぉ~。
本当にズボラナ性格なので、手抜きばかりですよ。
ただ私は「煮るフェチ」(笑)
煮込み物大好き!・・・というか、煮込んでいる時にシアワセを感じるのです。
市販のヨーグルト、もちろんプレーンです。
違う菌が繁殖・・・マリーさんったらぁ!!(笑)
でも本当、それは怖いですぅ~~~~。

くらい思い出

スペイン生まれのヨーグルトが食べられるなんていいにぁ。
カスピ海ヨーグルトの種をもらったのに飽きてすぐやめてしまった、
私はダメ女です。
最近コンフィチュールというジャムが流行っているとTVで見ました。
フランスのジャムのことらしいのですが気になっています。
以前お料理上手な方からラ・フランスの手作りジャムをいただきましたが
ものすご~く美味しかったです。
へへっ。食べ物のお話だといつまでもしゃべっていられますね。

ヨーグルトちゃん♪

うわー、おいしそ~!
以前、フラワーアレンジの教室でカスピ海ヨーグルトが
はやっていたんですが、みなさん育てていると、
ペットみたいにかわいくなってくるみたいですね♪
わたしはというと、ずぼらなので別の何かが育ちそうなので
やめておきました(^^;)
せめてジャムくらいはつくろうかな♪

のぶこちゃん、いよいよ若返りを目指し全面改名ね。ちゃんと覚えとかなくちゃ。頭悪いからどこかで「初めまして・・」といっちゃいそうだ。

おはようございます♪

eikoちゃん>
私もいつまで続くやら・・・
コンフィチュールってどんなものなんだろう?
eikoちゃんが気になるというくらいだから、きっと美味しそうなのね。
ラ・フランスの手作りジャムだなんて!贅沢だわ~(*^^*)
ラ・フランス、そのまま食べても美味しいものね。
本当、食べ物の話は尽きないね~。

りえこさん>
カスピ海ヨーグルト、やはりみなさんやっているんですね。
ペットのように可愛くなってくるのね。
じゃ、私はまだまだひよっこだわ~(笑)
りえこさんがズボラ???
あんな細かい刺繍物を作る方が何をおっしゃいます!
今回のバッグも素敵でした♪
ジャム、是非作ってみてくださいね。

カエルちゃん>
若返りを目指し改名かぁ(笑)私もちゃんと覚えておこう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/12-7c1a5636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチケーキ «  | BLOG TOP |  » ワイルド・ストロベリー

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

