topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


編み物ブーム - 2006.11.25 Sat

2006_1125.jpg

友人たちの間で編み物菌が大繁殖!
(終息時期は今のところ不明だそう。笑)
という中、私も感染したのだろうか??
本を見て、一目惚れした毛糸のピンクッション。
早速作ってみました。
レディブティックシリーズの“かぎ針あみの女の子雑貨”に掲載されているもの。
2006_1125b.jpg

2006_1125d.jpg

毛糸はハマナカエクシードウールMを使用。
色はライトベージュと白の組み合わせにしてみました。
かぎ針3号でいざ編み出すと・・・。
な~んと、同じように編んでいるにもかかわらず、どうもライトベージュと白とでは大きさが違ってしまうのです。
どうしてもライトベージュの方が大きくなってしまいます。
ヨリが色によって多少違うからでしょうか?
仕方が無いので白の方をゆったりめに、ライトベージュをきつめに編み、調整しました。
2006_1125c.jpg

手のひらに丁度乗る程度の可愛らしい大きさ。
この毛糸の肌触りも良く、これから増殖予定。
やはり編み物菌に感染してしまったらしい私でありました・・・。

● COMMENT ●

菌に感染しているあやこで~~す(v^-^;)
わ~、このピンクッションもすごく可愛い!
編み物の綴じ針なんかはもちろん、クロスの針も先が丸くなってるので、
普通の布だと、使ってる間に穴がぼこぼこ空いたりするでしょ、
こーゆーの作りたいなってちょうど思ってたところです♪

編み物系ではレディブティックシリーズお気に入りらしく、
図らずも今年買った本のうち3冊がここのでした。

なんと・・かわゆい。。

satomiさん、こんにちは。。
かわいい~~~~ピンクッションですね。
私も編み物菌に感染しそうです。
どうしよう・・うれしい悲鳴ではありますが・・ホホ
かわいい物見せていただいてうれしいです。
ありがとう。。笑

はじめまして。

はじめまして。いつも素敵な作品にため息つきながら拝見させていただいてます。
今日はすっごくかわいいピンクッションに思わずコメントさせていただきました。
私もぜひ作ってみたいです。
これからも素敵な作品の紹介楽しみにしています。

あやこさん>
あやこさんもどっぷりね♪
これ本当に可愛いでしょ?
おススメです!
あやこさんもぜひぜひ~~~。

編み物の本を見ていると、「あ、これ作りたい!」と思うのがちらほら。
でもその本の中でそれだけが良くって、他のものはいまひとつ・・・というの多くて。
買うか買うまいかと悩んでいる本が沢山(笑)
レディブティックシリーズは私も気に入っているの。
じ・つ・は・・・つい最近まで“レディースブックシリーズ”と思っていた私。
“レディース”って・・・すごい名前~なんて思っていた大馬鹿野郎です。

しろやぎさん>
しろやぎさんも感染しちゃってぇ~~~♪
これは期待を裏切らずでした。
1つ作るともう1つ作りたくなってしまうくらい。
大きさも使い勝手も良さそうで、とにかくおススメです。

ぶぅわさん>
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ぶぅわさんもぜひ作ってみてください!
とにかく可愛いですe-51
単色でも良いし、色々な色を組み合わせて作っても楽しそう。
一緒に編み物菌に感染しましょ♪

satomiさんも、つ・い・に!?

可愛い~!!
ふわふわしていて、手触り良さそうだし、見方によっては、美味しそうなタルトみたいv-238
飾っているだけでも、素敵よね。
最近、小物特集系の本も多く発刊されていて、思わず作りたくなってしまいます(笑)
satomiさんも、これから増殖予定なのね。楽しみです。
私は軽症のうちに、とどめる予定ですが、どうなる事でしょう???(笑)

かわいいねー。毛糸でこういう小物ってなかなかお密かないけど、いいねー。あまり毛糸消化にももってこいだ。
今回の編み物菌、なかなか強力です。

キャ~、なんて可愛いの♪
女の子雑貨ってそんな感じね

感染しないよう予防注射しておかないと!

tomoさん>
tomoさんの身体の中で、編み物菌が大繁殖しているのでは?
軽症のうちになんて、きっと無理よぉ~(笑)
あのハンドウォーマー、この冬作りたい!・・・と思っています。
年を越してしまうかもしれませんが・・・。

小物特集、多いですよね。
残った毛糸で出来るのも嬉しいかぎり♪

カエルちゃん>
そうそう、あまり毛糸で出来るから嬉しいよね。
中途半端在庫の消化に良いかも♪
カエルちゃんもハンドウォーマー完成?
私もあれ作りたい!
作る時は手ほどきをよろしくね。

ひでこさん>
まさに“女の子雑貨”という感じでしょ?
年甲斐も無く、こういう乙女ちっくな物に憧れてしまいますぅ。
この編み物菌、かなり強そうですよ~。
予防注射も効かないかも(笑)

きゃぁ~~~♪
何て可愛いピンクッションなの~~~!!!
まるでカップケーキのようだわぁ^^
特に花びらのヒラヒラ~感がスキ♪
私も編み物ダメ子なのに何度か挑戦してみたものの
やっぱりヒラヒラ~がビロビロ~になっちゃって・・・
家が近かったら教えてほしいぃよぉぉぉぉぉ!

すっかり、出遅れております

きゃぁ~~、可愛い。
satomiちゃんが作ると み~~んな素敵になっちゃうから、誘惑効果大だわ!!
とりあえず、この本もチェックと・・・1週間に2回以上アマゾンが来ているので、そろそろ恥ずかしくなってきました・・・

レディースだと思ってました、今まで・・・。
世代的なものかしらね(笑)。

可愛いピンクッション、satomiちゃんらしくていいわー。
お菓子みたいでおいしそうです♪

yuuちゃん>
yuuちゃん、こういうの好きだよね♪
本で見て可愛い!と思ったんだけど、作ってみてやっぱり可愛かったv-238
近かったら私はパッチを教えてもらいたいのにぃぃ。
いつか一緒に手作りタイムが持てるといいね。

yumiちゃん>
姐さんの編み物菌が感染してしまいました(笑)
これと同じシリーズで、棒編みもあったよ~。
このところ足が冷えて仕方ないので、yuminちゃんの作っているような靴下が欲しいなぁ~なんて思ってます。
益々編み物菌が身体の中で暴れそう!

nonちゃん>
あ、やっぱりnonちゃんもそう思っていたのね。
良かった~(笑)

これお菓子に見えるよね。
ピンを刺すのはもったいないような気がするけど、とじ針のような太いものでもスッと刺さるから大丈夫♪
結構重宝しそうです。

私も重症ですxxx

satomiさん、
やっと遊びに伺えました☆と思いましたら、
な~んとsatomiさんも編み物菌に感染中でいらっしゃる!!
可愛いピンクッション、こういう立体的なお花編み、
憧れのひとつなんですe-266
私もかなりやられています、この冬は。
かぎ針編みも棒針編みも出来ないのにいったいなぜ???

メルモさん>
メルモさんも編み物菌に感染中なんですね♪
今ちょうどメルモさんのところに遊びに行っていたところ。
素敵な色の毛糸がお目見えしていましたv-10
少し編んであるものを拝見しましたが、棒針編みが出来ないなんて嘘のようです。
とっても綺麗な編み目でしたよ。
この調子でかぎ針編みもGo!Go!!
Limoちゃんのお洋服、楽しみに待っていま~す。

はじめまして。

はじめまして。Chiakiと申します。
こちらのピンクッションに一目惚れしました。こちらの記事をきっかけに私もピンクッションを編んでいます。途中経過を私のブログに書き、こちらの記事をトラックバックさせていただきました。もしよろしければご確認いただければ幸いです。

他のブログの記事やサイトなども楽しく拝見させていただいています。私のブログはまだカスタマイズ中でリンクなどは未完成のままなのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

chiakiさん>
はじめまして♪
これ、本当に可愛いですよね!
chiakiさんも作っているなんて、嬉しいです。
トラックバック、ありがとうございます。
ごめんなさいね、トラックバックこちらに出来ていないようです。
それから先ほどchiakiさんのところにコメントしに行ったのですが、出来なかったんです・・・。
またちょくちょく伺わせて頂きますね♪
こちらこそよろしくお願いします。

>satomiさん
早速、コメントしていただきありがとうございます。先ほど確認いたしました。
私のブログはコメントもTBも承認制にしていますので、すぐに反映されないのです。混乱させてしまってごめんなさい。(主にスパム対策です)
私のブログからのTBは上手くいかなかったようですが気にしていません。

ピンクッションは年内完成を目指しています。上手くいったらいろいろなモチーフで作ってみたいです♪

chiakiさん>
そういうことだったんですね。
わざわざご連絡ありがとうございました。
ピンクッション、頑張って完成させてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/128-de810cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス «  | BLOG TOP |  » Happy Box

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

