topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチケーキ - 2005.04.26 Tue

salz_2.jpg

お疲れのみなさま、ここで一息♪
な~んて、このプチケーキ、花の種や豆で出来ています。
ザルツを習った西京子先生のキット。
オシロイバナの種や小豆・グリーンビーンズにホワイトペッパーを使っています。
これは磁石になっているので、冷蔵庫などにピタッ!
お腹がすいている時、思わず食べたくなってしまうほど(笑)
この作品では使っていませんが、メロンの種やみかんの種など、種という種を使うことが出来るのです。
食べて・作ってと、二度美味しいクラフトです。(私にピッタリ。笑)

ではここで本物のケーキを。
IMG_6906.jpg

これは頂いたレモンケーキです。
レモン味のアイシングがなんとも爽やか。
作り方を教えて頂いたので、次回は自分でも作ってみようと思っています♪

● COMMENT ●

えーー食べられないの?本物のチョコレートの粒に見える。
間違えて食べてしまいそうだから、これは危険だ!
本物のケーキもおいしそうだぁ。現物を送ってくれてもいいけど、レシピでもいいよん、教えてケロ♪

美味しそう~☆

まぁ、こんな可愛いキットがあるのね(~o~)
カエルさんのおっしゃる通り、本物と間違えちゃいそう!!
レモンケーキもいいなぁ。
そうそう、satomiさんのジャムに影響されて買って来たイチゴ、
お夕飯の後にぜ~んぶ食べちゃいました(-_-;)

またまたうまそー

satomiちゃん、きょうも美味しそうだね♪
あまりに可愛くて画面に釘付けだよ。
レモンケーキも、じゅるるる。

私、今日はMさんからいただいたプチケーキを食べたよ♪
すごくおいしかったでーす。

カエルちゃん>
フフフ・・・残念ながら食べられましぇ~ん。
レモンケーキのレシピね♪
OK!メールしま~す。
教えてもらったのが3本分の分量だったので、1本分に計算しておきます!
カエルちゃんも以前、美味しそうなケーキ作っていたよね。

メルモさん>
作業としてはとってもチマチマしたものだけど、出来上がりは可愛いので大満足です。
メルモさんのイチゴジャム、思いもよらない結末!(笑)
私もジャムを作っている時、ヘタを取りながらいくつ味見したことか・・・。
作った人の特権!よね♪

nonちゃん>
お~~~!プチケーキ♪
今日は楽しい時間を過ごせたみたいだね。
一緒にステッチをする友達が近くにいるって、本当に嬉しいよね。
これで作品もどんどん出来上がるのかな?
口ばかり動いて、手は動いていないのでは?
↑これって私のことだ!(笑)

美味しそう♪

キャ~、絶対一口で食べちゃうわ(笑)
小学生の時ケーキに乗っていたサンタさんをかじったら見事にロウソクでした(涙)
レモンケーキも大好き♪
satomiさんなら明日にも作っていそう!!!

今日はおフランス本の山に埋もれて幸せでした((^∀^))

ああ、たまらない

本物のケーキだと思い込んでいたのでびっくり!
そういえば本家HPでもミニケーキの形の作品が紹介されていましたよね。
私がザルツに興味を持ったのはあのケーキに惹かれてかしら??
昔、レモンの形をしたレモンケーキがありましたが、今でも
売っているのかしら?

マリーさん>
ローソクのサンタさん、あった♪あった♪♪
砂糖菓子に見えるよね。
ミニステッチの会、楽しかったみたいですね。
おフランス本に埋もれるだなんて、うらやましいわ。
東京出張も楽しみにしていますね~。

eikoちゃん>
一瞬、プチケーキだと思うよね。
HPのミニケーキは、大きさが直径7cmくらい。
このマグネットは3.5cm~4㎝くらいのミニミニです。
本当、一口だよね(笑)
レモンケーキ、あった!あった!!懐かし~~~い!
レモン味のホワイトチョコでコーティングしてあったよね。
そういえば最近見かけないね。

横浜そごうで見たよ!

きゃーん、かわいいケーキ。
木の実とコードやバラの飾りをうまく使っているのですね。

なんというタイミング。そのレモン型の、ホワイトチョコでコーティングしているケーキ、つい先日、横浜そごうで見ましたよ。私の記憶している黄色い包みではなかったですが、私もなんだか懐かしくて一瞬足を止めました。今度買ってみようかな。

そうそう、satomiさん、うちのマンションの敷地内にメタセコイヤの木が何本かありました。でも、枝も葉っぱも切り取られていて丸坊主状態。管理センターでそうしているみたいです。実がたくさん落ちたら始末が大変だからかしら?落ちていたら、satomiさんに差し上げたのに。

あとね、私が「メタセコイヤがある」とつぶやいたら、息子が、「ジャイアントセコイヤって木もあるんだよ。恐竜時代はあまり大きくなかったのが、今では70m以上もあるんだ」と語り始めたので、びっくりしました。

レモンケーキにつられて

Yumiさんのレモンケーキ目撃情報につられて登場しました。
このあたりのお菓子やさんには売っていないようです。
今度旭川に帰ったときに探してみよう♪
satomiちゃんのケーキ皿、よくみるとプードル柄なのね。
それにしてもけいちゃんの博識ぶりには脱帽。

タイムリー

Yumiさん>
そうそう、黄色い包み!
懐かし~い!
レモン風味(←ここがミソ)のケーキだよね(笑)
それにしてもデパートでチェックしていたなんて偶然よね。

メタセコイアが敷地内にあるなんて羨ましい。でも丸坊主とは!
それにけいちゃん、すごい!博学だわ♪
確かカリフォルニアだかに生息していると聞いたことがあります。
けいちゃんも恐竜が好きなのね。
息子も大好きで、先日上野でやっている「恐竜博」へ行って来たばかり。
楽しかったみたい。

eikoちゃん>
Yumiさんからの貴重な情報、チェック!
懐かしくて、私も食べてみたくなっちゃった。
まだあったなんて、何だか嬉しいよね。
それにしてもeikoちゃんすご~い!
お皿、ダックスフンド(だと思う。)の柄なの。
おそろいのマグカップもあります♪

早速お邪魔しました

satomiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
早速satomiさんのところへもお邪魔しました。
なーんて素敵なケーキの写真なんでしょうか!
本当にビックリしました。
satomiさんが作ったんですか??
すっごいお上手で、手先が器用なんですね!
レモンケーキも美味しそうで食べたいです(笑)。
写真が撮ってもキレイでうっとりしてしまいました。
またお邪魔させていただきます!

いらっしゃませ~

au_naturelさん>
ようこそ♪
手作りは私のストレス解消法なんです。
でものらりくらりとやっているので、なかなか完成とは行きませんが・・・(笑)
私も美味しいもの大好き!
au_naturelさんのブログも楽しみにしていますね。
目黒川の桜も、毎年見ていますよ♪
もしかしてすれ違っていたこともあったりして???

そうだったんですね

目黒川も毎年行かれているんですか?いいですよねー、何だか京都にでも行った気分になります。きっと目黒・世田谷界隈でsatomiさんとすれ違っているに違いない!ですね。
手作りがストレス解消法なんて、良い時間の使い方で羨ましいです。私は作るのが好きだと誤解(?)して布やビーズや作り方の本を買ってはごくごくたまに作るんですけど、作っていると肩が凝ったり目が疲れたりして逆にストレスたまっているんじゃないかと思うこともしばしば。でもオリジナルなものが作りたくなってやめられないんですー。
satomiさんのように芸術品を作れるようになったらいいな…。

目黒川

目黒川の桜は本当に綺麗ですよね。
昔は白魚がとれたというほど、綺麗な川だったらしいのですが・・・。
もう少し綺麗になってくれると良いのにね~。
そうそう、目黒川沿いにOGGIというお店があります。
丁度雅叙園の前辺り。
ここはチョコレートケーキやパンが美味しいんですよ♪
(お店は開いているのですが)今改装をしていて、カフェが出来るそうです。
au_naturelさんの手作りも、是非見てみたいです!
私のなんか芸術品に程遠いですよ~。
愉しみながらこれからも出来たらいいなぁ~・・・と思っています。

OGGI

姉の友人がOGGIのお店の近くに住んでいて、
以前チョコレートケーキ(超有名ですよね!)
を買ってきてくれました。
それで知っていたんですが、パンも売ってるんですか?
そしてカフェも出来るんですか?
それは興味深いです~♪
貴重な情報ありがとうございます。今度行ってみたいです。

書き込み遅くなってしまって・・・

au_naturel ごめんなさいね。
すっかり遅くなってしまったわ。
OGG、カフェ出来たみたいです。
でも席が3つしかなかったと主人が言っていました。
パンはブドウパンが美味しいですよ♪
カンパーニュも好きでよく買います。
チョコレートケーキはたまりませんよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/13-46185afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しいプレゼント «  | BLOG TOP |  » 手作りヨーグルト

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。