topimage

2017-08

 - --.--.-- --


レモンケーキのレシピ - 2005.05.14 Sat

レモンケーキを作りた~い!というリクエストがありましたので、レシピを載せますね。
これはパウンド型3本分の分量なので、作るときは計算してください。
小麦粉+アーモンドプードル 300g
バター 300g
砂糖 260g
レモン 1個
卵(L) 10個
砂糖(アイシング用) 200g

小麦粉とアーモンドプードルの分量はお好み、
アーモンドプードルを全体の3分の1~半分にすると良いと思います。
あとはパウンドケーキの作り方と一緒。
レモンは汁をアイシング用に、皮はすって種に加える。
パウンドケーキなので、卵は別立ての方が失敗が無いと思います。

1.バターを練って、砂糖を少量ずつ(卵白に入れる分を少し残しておく)入れ、ホイッパーでよく混ぜる。(白くなるくらい)

2.卵黄と卵白とに分け、卵黄はバターの方へ入れ、また良く混ぜる。

3.卵白は泡立て、残しておいた砂糖を入れ、更に良く泡立てる。
メレンゲは固めの方が良く膨らみます。

4.バターの方とメレンゲを混ぜ、小麦粉+アーモンドプードルをサックリ混ぜます。
レモンの皮もこの時入れる。

5.型に入れて、170℃で30分くらい。

6.焼き上がり、ケーキが冷めてからアイシングを作る。(ここ大事!)

7.砂糖にレモン汁を入れ、火にかける。
プツプツして来たら火を止め、パウンドにかける。
※火にかけすぎると、直ぐに飴色になってしまうので注意!

こんな感じです。
リキュールなどを入れても美味しいですよ♪
良かったら試してみてください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/17-aca5e40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーズ «  | BLOG TOP |  » 香りの贈り物

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

