topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


9月の料理教室 - 2007.09.19 Wed

2007_0914a.jpg

今月も行ってまいりました。
月一恒例のお料理教室
テーブルもすっかり秋の装い。
2007_0914f.jpg


9月9日は重陽の節句
“菊の節句”とも言うそうです。
ですから、それにちなんでテーブルクロスも菊模様。
テーブルのお花も菊が飾られ、秋を感じさせるコーディネイトでした。
今回のお料理は、和テイスト。
 ・そば寿司
 ・牛蒡の胡麻汁
 ・おからの蕪詰め
 ・鶏肉の林檎煮
 ・菊ご飯
 ・プルーンの寒天詰め
 ・お豆腐のお月見団子
2007_0914b.jpg

2007_0914c.jpg

2007_0914d.jpg

美味しいワインもいただきました
2007_0914e.jpg

今回もお腹いっぱい!幸せいっぱい!!
楽しい時間をありがとうございました。

● COMMENT ●

satomiさん、こんばんは♪
月一で料理教室に通ってらっしゃるんですね!
秋らしい素敵なテーブルコーディネイトですね。
お料理も食べたことないのばかり。
盛りつけ方や器も素敵です。
短時間で、これだけのものを作るって凄いです。
お味も気になるな~。でも、目で堪能させていただきました♪

またお邪魔させて頂きました。
お料理教室で、テーブルコーディネートも学べるなんて、何て魅力的♪
メニューも海外在住者にとっては、夢のような組み合わせ☆
美味しい和食が食べたいです~

とても素敵なお料理教室ですね、お料理とテーブルコーディネイトが一緒に学べるなんて一石二鳥~☆
秋らしく、しかもエレガントなコーディネイト!
お料理も見た目も綺麗で美味しそう!
来月はマクロビオテクスを取り入れたものだそうで
とても興味があります。食ってとても大切ですものね。
また、こちらのブログでsatomiさんの素敵な作品の数々も拝見しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありすさん>
そうなんです、短時間でこんなに!
しかも美味しくて綺麗なんですよ。
でも材料はスーパーで直ぐに手に入るものばかり。
同じ素材を普段使っていても、調理の仕方や盛り付け方で、こんなにも違うんですね。
目から鱗のことばかりです。
ここのお料理教室はゆっくりお食事も出来、優雅なランチ気分に浸れます。
そこも魅力のひとつなんですよe-266

きょんさん>
こんにちは♪
海外にお住まいだと、場所によっては日本の素材が手に入りにくいですよね。
私も洋食大好き人間ですが、やっぱり日本人なのかなぁ(笑)
こういうお料理ってホッとします。

swanseaさん>
本当に一石二鳥のお教室です。
ここで作るお料理は、どれもヘルシーなのが嬉しいのです。
見た目はとても豪華で、もちろん食べ応えもあるのですが、カロリー計算するとびっくりするほど低いのです。
主婦には嬉しい短時間で、素材も直ぐに手に入るものばかり。
テーブルコーディネートも毎回参考になりますし、ゆっくりお食事も出来るのです。
本当に料理教室に来ているのかしら?という感じなんですよ♪
最近では食を見直そうという世間の動きがありますが、本当に食べることって大切ですよね。

Nさん>
遊びにいらしてくださってありがとうございました。
またお待ちしていますねv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/173-86e34388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗の渋皮煮 «  | BLOG TOP |  » 編み物

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

