topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の夜長 - 2007.09.27 Thu

2007_0925b.jpg

また細々と編み物をはじめました。
編み針は14号。
かなり細かいです。
2007_0925c.jpg

三重になっているオフホワイトの花は、DMC#80で編みました。
慣れると結構すいすいと・・・。
とは言うものの、やはり細かいだけあって、目や肩がバリバリに。
でも手作りってやめられない

● COMMENT ●

1円玉が大~きく見えます!!
もう それだけで ノックアウト
泡吹いてしまいそう。
すごいわぁ~ satomiさん.....
そしてこれがまた何になるのか 期待大です。

栗の渋皮煮 大好きだけど 自分で作るものではないと思っていました。だって 我が家では 栗はご飯か 茹でるだけ....それでも食べるまでには 疲れ果てますけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~

また、小さいものを編んでいらっしゃるのですね~
かわいいです!
今度の赤と青のお花はこれまた一段と小さい。
コレは何になるのですか?ボタン?
作品が楽しみです

satomiさんこんにちは。
14号のレース針と80番の糸なんてあるなんて知りませんでした。
ちょっと挑戦してみたい気もしますが・・・糸が細い分、いくら編んでも大きくならなそうですね。
100均にレースのドイリーなんて売っているのを見ると「これを編むのにどれだけ時間がかかると思っているの?」とちょっとがっかりしちゃいます。

す、すごいミクロ

satomiさんのところには、
いつも美味しそうなものやちっちゃくて綺麗な物が沢山あって
そして今回もこ~んなに小さなモチーフがv-11
そう、ちっちゃな物作りってすごくはまれて楽しいけれど、
肩凝りと目に来ますよね、確実に。
私も万年肩凝りですv-239

たむさん>
細かいものを作るのは今のうち!と思い作っていますが、そろそろダメかもしれませんv-393
でもやめられない・・・この性(?)

栗って、下準備が面倒ですよね。
栗ご飯にしたって、皮をむくのに一苦労も二苦労も!
あれだけ時間をかけて作った渋皮煮も、食べるのはあっという間ですね。
子供たち、もっと味わって食べておくれ~(笑)

Nさん>
太目の毛糸から挑戦してみてはいかがですか?
きっとハマると思いますよ♪
昨日まで涼しかったのに、今日はなんだか蒸し暑かったです。
Nさんもお身体には気を付けてくださいね。

amiyakiさん>
編み出すと止まらないのですv-410
お花が増えていくのがまた嬉しくて~。
オフホワイトのお花は作品となりました。
またここでお披露目しますね。

苺さん>
こんにちはv-344
そうなんです。糸が細い分、なかなか大きくならないのです。
100均のレース、私もいつも思います!
糸の質とかではなく、この手作業。
100円ではねぇ~、あんまりですよね。
でもこの苦労、手作りする人にしかわからないのかもしれませんねv-409

メルモさん>
ミクロといえばメルモさんv-219
今回のステッチも細かいですよね。
私もミクロには心惹かれますv-10
肩がバリバリになろうが、目が充血しようが、どうしてもやめられない!・・・ですよね。

秋の夜長に読むミステリーはどんなものなのでしょうか?
ミステリー好きには、とても気になります。

わぁ~ 1円玉が巨大にみえる~!
以前もこまか~いのを編んですてきなものに変身していましたね。今回はちょっとシックな色で秋バージョンですか?^^ 白の3重になっている花びら 手にとってみてみたいです。
 今回のお仕立てもとっても楽しみです。
私も小さな頃からミクロ好きでした。折り紙もピンセットを使うくらい小さい物を折るのが好きだったなぁ~
でもその後のことは全く記憶にないんですけど(笑)

hiyoさん>
hiyoさんもミクロ好きでしたねv-290
折り紙をピンセットを使って・・・プロ並みですね☆
ぜひまた作って欲しいっ!!

本当はドールハウスにも手を出したいところなのです。
でもこれ以上手を広げてしまったら収拾が付かなくなってしまうので、作っている方の作品を見て満足しています。

satomiさん、こんにちは♪
やっと日中も秋らしい気温になりました。
わぁ~、すごく細かい作業をしてらっしゃるんですね。
私、80番の糸で編んだことないんですよ。
かわいいお花たちが、どんな作品になるのか楽しみにしています♪

まあ!なんと言うミクロの世界~~
しかも凄く綺麗でため息ものです。
ブルーやエンジのものは1円玉と比較しても
気の遠くなるような小ささですね。
いったいどんな作品に生まれ変わるのでしょうか?
ワクワクしながら待っていま~~す♪

ありすさん>
ごめんなさい!
コメントしたのですが、なぜか消えていました。
ありすさんも編み物をするんですよね。
すごく小さくて編み辛いのですが、出来上がりが可愛いのでやめられません。
こちらもやっと涼しくなって、手作りに読書、それよりも食欲が旺盛に!
・・・というのはいつものことでした(笑)

swanseaさん>
こちらもごめんなさい!
ありすさんのと一緒にコメントを書いたのですが、消えてしまいました・・・。
ミクロの世界といったらswanseaさんです!
ドールハウス、密かに憧れています。
今年はクリスマスのドールハウスは作らないのですか?
実は楽しみにしているんですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/175-35e33262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチジクのコンポート «  | BLOG TOP |  » 栗の渋皮煮

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

