topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


イチジクのコンポート - 2007.10.05 Fri

2007_1005.jpg

秋の味覚第2弾!
イチジクのコンポートを作りました。
赤ワインをコンポート用に少し残しておくはずが、美味しくて夫と2人でグイグイと・・・
気づいたら全てなくなっていました。
気を取り直し、再度購入。
煮詰めること30分、美味しいイチジクのコンポートの出来上がり
子供の頃はあまり好きでなかったイチジク。
あるレストランでコンポートを頂いた時、こんなに美味しいものなのかっ!!と。
それ以来、大好きになってしまいました。
今丁度旬なので、また買って作ることにしましょう♪
ちなみに、私は“煮込み”フェチ。
時間を掛けて煮込んでいくことに快感を覚えるのです(笑)

● COMMENT ●

赤色がうつくしい~。おいしかった?洋ナシの赤ワイン煮はやったことある!これも挑戦してみようかなぁ~。型崩れしない?

わー、美味しそう!!!ふっくらきれいに煮上がったんだね、すごーい!偶然だけど、おととい習い事の場でご馳走になったばかりです。
たしかに大人になってからのほうが美味しく感じるようになったかも。

カエルちゃん>
洋ナシの赤ワイン煮も美味しいよね!
やっぱり秋は食べ物だ~(笑)
イチジクも美味しいよ。
煮崩れもしないから大丈夫!
ぜひ試してみてね。

nonちゃん>
やっぱり大人の味だよね。
今、お店に沢山並んでいるから、旬が終わらないうちに作ろうと思って。
これって冷凍出来るのかな?
作り溜めしようという魂胆です(笑)

satomiさん、おはようございます♪
イチジクのコンポート、美味しそうですね~。
私は食べたことないので、どんな味かな~と思ってます。
今、イチジクの季節ですものね。
煮込み料理が好きなんですね!羨ましいな~。
実家の隣町がイチジクの名産地で、母はよく甘露煮を作ります。
これは冷凍もOKです。

ありすさん>
風邪はいかがですか?
こちらも気温差が激しいです。
娘もやっと良くなりました。

お母様、甘露煮を作るのですね。
コンポートも同じ様なものです。
赤ワインとお砂糖で煮るので、甘露煮に赤ワインの味が加わった感じ。
人によってはクローブやシナモン等のスパイスを入れる人もいますが・・・。
冷凍も大丈夫なんですね♪
いいことを教えてもらっちゃいましたe-266
ありがとうございますっ!!

satomiさん、コンポート美味しそう!
とても綺麗にできていますね。
私も作ろうと思っていましたが、イチジクはヨーグルトと共に...
またワインは同じくつい飲んでしまい、まだコンポート作りに
挑戦できていません。
見たら、作りたくなりました~♪

satomiちゃんイチジク買ってきた!分量教えてケロ~v-535

swanseaさん>
イチジクにヨーグルトも美味しいですよね。
赤ワイン、残しておこうなんて所詮無理な話ですよね(笑)
ありすさんによると、冷凍も出来るそうなので、作り置きしていても良いですよね。
swanseaもぜひ♪

カエルちゃん>
実は、全て適当なんだよぉぉぉ(笑)
とりあえずの作り方は・・・(私のやり方ね。)
皮を剥いて作る人もいるけど、私は皮ごと作っています。
まずイチジクは洗って、ヘタをとる。
鍋にイチジクを入れて、水をかぶるくらいに入れ強火にかけ、煮立ったら一度ザルにあげます。
イチジクを鍋に戻して、水と赤ワイン・お砂糖を入れ、落し蓋をしてから30分くらい弱火で煮ます。
この時、レモンがあったら、レモン汁を入れると綺麗な色になるよ♪
(ちなみに今回は、レモンを入れていません。)
煮終わったら冷ましてから冷蔵庫で保存。
お砂糖も味見をしながら適当に入れています。
甘めに作っておくと、日持ちもいいみたい。
お砂糖の代わりに、蜂蜜を使う人もいるよ~。
こんな感じでわかるかな?
カエルちゃんは料理が上手だから、きっと上手くいくと思う。
挑戦してみてね。

わぁ~!美味しそう
v-158簡単そうなので私も作ってみま~す。
冷凍保存できるのならなおさらいいですね!
栗の渋皮煮(庭に栗の木があるので・・・)も作らないといけないし、いよいよ食欲の(年中と言う声も聞こえますが・・・苦笑)秋で忙しいです~♪

satomiちゃんありがとう。まず水でゆでるのね。皮ごとだとは思わなかったわ。最後に剥くのね。がんばってやってみます。どうもありがとう♪うまくいけばいいのだけど。。。

パニママさん>
お宅に栗の木があるのですね!
素敵v-10
栗拾いもご自宅で出来るなんて、なんと羨ましい。
秋といえば、やはり“食欲の秋”ですよね。
年中というのも私も一緒です(笑)
イチジクのコンポートもぜひ試してみてくださいね。

カエルちゃん>
無精な私は皮ごと(笑)
でも、皮ごとでも美味しいよ~♪
果物や野菜って、皮と実の間が一番栄養があるっていうしぃ。
美容にも良いらしいe-266
こりゃ食べなきゃね!

satomiちゃん、もっと美人になろうとしているの?わはは。
こちらのイチジクは、皮が硬いから、皮ごと食べられるかなぁ。
今日はワイン確保に失敗。明日がんばりますぅ。

カエルちゃん>
アハハv-411
ワイン確保失敗したのね。
わかる!わかる!!
イチジク用に買わないとダメかも。
安いワインで大丈夫だよ♪

すごい美味しそうですね。
でも私、いちじくは苦手なんです。
あの半分に割った時の見た目がちょっと・・・。
以前、梨のコンポートを作りました。その時は白ワインを使って。
コンポートって美味しいですよね♪
でも大量に砂糖を使ったので、その後は恐ろしくて(笑)作っていません。

苺さん>
イチジクは好き嫌いがありますよね。
私も昔は好んで食べる方ではありませんでした。
梨のコンポートも美味しそう!
洋梨は作ったことがありますが、梨はありません。
まだ梨が出ているので、挑戦してみますね。
コンポートはとても美味しいのですが、お砂糖が大量。
カロリーオフのお砂糖を使うといいのかしら?
作っている時は「こんなにお砂糖・・・」と思っていても、食べる時には既に忘れてしまっている私(笑)
食欲には勝てないようですv-390

こんにちは

satomiさん、こんにちは。
先日はHPに遊びに来てくださってありがとうございました。
イチジクのコンポートとっても美味しそうですね。
うちではイチジクをそのまま食べることが多いかもしれません。
コンポート作ってみたいと思っています。
風邪が流行っています。
お体に気をつけてくださいね。
satomiさん、これからもよろしくお願いします。
また、遊びにきますね。

なーさん>
こんにちは。
いつも遊びに来てくださってありがとうございますe-266

そのままのイチジクも美味しいですよね。
ぜひ、コンポート挑戦してみてください。
このところ朝・夕、冷えますね。
この次期の風邪って、なかなか治りにくいので要注意。
なーさんも気を付けてくださいね。
こちらこそよろしくお願いしま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/176-f0f7d44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘い香りに誘われて «  | BLOG TOP |  » 秋の夜長

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

