topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


甘い香りに誘われて - 2007.10.10 Wed

2007_1010.jpg

この時期、どこからともなく香ってくる、甘~い香り。
そう、オレンジ色が鮮やかなキンモクセイ。

この香りをかぐと、小学生の頃の運動会を思い出します。
校庭にキンモクセイの木があり、その下でクラスごとに並び座って待機します。
自分達の出番を待っている間、友人達と落ちている花びらを集め、磨り潰して“香水”と言いながら身体につけて遊んでいました。
(その頃の私にとって“香水”は憧れ
が、しかし、香水(まがい)をつけたのは良かったのですが、白い体操着がオレンジ色に!!
しかも何故か顔までオレンジ色
自分達の踊り(今で言う“表現”)の時は、まるで原住民の踊りの様だったのかもしれません(笑)
その後、洗濯が大変だっただろうと、母になった今つくづく思い、母親には感謝。
男の子以上に汚してくる娘には、そんなこともあり叱れない毎日です。

● COMMENT ●

きんもくせいもいい香りだよね~。沈丁花も大好きです。こちらにはないわ~なつかしい。
それにしても、まっきいろになって遊んでいたとは・・・お嬢さんはsatomiちゃんの血を引いているにちがいなし。

カエルちゃん>
血は争えないよね(笑)
相変わらず、頭の先から足の先まで真っ黒になって帰ってきます・・・。

沈丁花、私も大好き!
ドイツにはないのね。初めて知ったわ。
小さい花だけど、どちらも存在感のある花だよね~。

こんにちは!いつも楽しませていただいてるのに毎回読み逃げも何だな、と初書き込みです。
というのも、先日イチジクのコンポートを作ったら同じものが登場!今回も息子に「秋見つけた」の宿題でキンモクセイのレポート書かせたらキンモクセイが登場!
なんだかうれしくって。(次はサンマかしら?)
それにしても、香水武勇伝はさすがですね!笑かしてもらいました~。
我が家の息子は「始めはくさかったけど、だんだん眠くなるようないいにおい」とのレポート。う~ん。。。
次回お料理教室の時一円玉レース花見せてくださいね!

こちらでも咲いてるよ、キンモクセイ。
ふんわり香ってくるとうれしいよね♪
お恥ずかしいことに、キンモクセイの香りを始めて認識したのはト○レの芳香剤でした(笑)。
この季節に道を歩いていて、「すごくいっぱい芳香剤を置いている家があるなあ」と子供心に思ってたんだよー。とほほ。

そうそう

昨日歩いてお買い物に行っていたら、
金木犀のいい香りが漂ってきて、秋を感じました。
金木犀香水!私もやりました。
小瓶にいっぱい花を集めて、その後黒ずんで・・・・思い出します。

金木犀いい香りですよねー。
スロバキアにはなかったような…。
今日お買い物に行くとき、前を歩いていたおじさんが金木犀の花びらをちぎって香りを嗅いでその後ポケットに入れてました。
ああ、あのおじさんのポケットの中も悲惨ですねー(笑)
ステッチideesのvol.6にsatomiさんの作品が~♪素敵でしたー!

lindaさん>
キャ~♪いらっしゃいませ。
嬉しい書き込みありがとう!
「秋見つけた」にキンモクセイを登場させるとは、すごい!
我が子は、ありふれたドングリでした・・・。
キンモクセイは、直接の香りはちょっとキツイですよね。
それにしても眠くなる香りとは(笑)
子供って面白い☆
お料理教室、次回楽しみにしていますね。
このところバタバタしていたので、メールをしそびれてしまっていましたが、予定がついたので改めてメールしますね(なんて、こんなブログで、こんな話v-392

nonちゃん>
トイレの芳香剤(笑)
ある!ある!!
nonちゃんったら、やっぱり面白い。
子供の頃って、今では笑っちゃうことが沢山あるよね。
そうやって大きくなっていくんだね(つくづく)
猫ちゃん、娘は飼いたくて仕方ないんだけど、現実問題・・・。
nonちゃんのブログで、親子共々楽しませてもらっていま~す。

amiyakiさん>
やっぱり作りましたか、キンモクセイ香水。
何だか嬉しいですv-411
そういえば、沈丁花香水も作った記憶があります。
そうそう、ビンに入れておくと黒ずんんで汚い色になるんですよね(笑)
ビンに入れたことすら忘れ、後で気づいて「これ何だ?」なんて思ったことも。
今では楽しい思い出です。

Rionさん>
やはりスロバキアにもないのですね。
これはアジアだけなのかしら?
あ~、おじさんのポケットの中、想像するだけで(笑)
確かにいい香りはするかもしれないけど、悲惨ですv-399
ステッチidees、見てくださったんですね。
ありがとうございます。
今回も可愛い作品が沢山で、秋の夜長の読書(絵本ですね。笑)ピッタリです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/177-0fa33989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステッチidees vol.6 «  | BLOG TOP |  » イチジクのコンポート

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

