topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八角形ピンクッション - 2007.10.17 Wed

2007_1016.jpg

“Petits points & Toile de lin”

今回、“ステッチ idees”に掲載させて頂いたピンクッションです。
“八角形のピンクッションで”という編集者の方からの要望がありました。
図案選びにかなり迷いましたが、“Petits points & Toile de lin”からステッチすることにしました。

図案のステッチカウントが87×87だったので、36ctのリネンに1over1でステッチをし、手のひらサイズにしました。
裏は、図案の丁度“蝶”の上にあるドットを使い、統一感を出してみました。
2007_1016b.jpg

お揃いで、ニードルブックも作ってみたい!という欲望はあるのですが、なかなか肝心の手が動きません。
そのうち、必ず・・・。

● COMMENT ●

ミクロステッチなのに凄く綺麗!
チャートデザインもすごくあっていて
素敵ですね。
八角形は一度挑戦してみたい形です。
二ードルブックも是非作ってくださいね。
お披露目楽しみにしています。

すてきですね~ほおぉ~~となってます。
idee 土曜日に買いました。
知ってる方が沢山載っていてなんだか楽しくなりました。
みんな手仕事が好きななのね♪

 この本は私も持っていますが、まだ活用できていないんです。素敵に刺されている方を時々見かけるたびに、う~む!とうなり、私も~と思っちゃいます。(笑)^^

satomiさん、こんばんは♪
ステッチ idees、私も買いました!
satomiさんのお名前を見つけて嬉しくなりました。
この八角形のピンクッション、どうやって八角形にするのかな?って思って見ていました。
お揃いでニードルブックの構想もあるんですね。
素敵でしょうね~。

swanseaさん>
八角形のピンクッションにピッタリの図案でした。
ただ・・・ステッチカウント数が奇数だったのが、玉に瑕。
裏表の布を合わせる時、バックステッチをしてからかがるのですが、バックステッチは2目ずつ。
奇数だとピッタリといかないので、その辺合わせるのにとても苦労しました。
今度作る時は、偶数のステッチカウントの図案にしなきゃ。

hiyoさん>
そうそう、ネットでお馴染みの方がたくさんでしたよね。
知っている方が載っているのって、嬉しい♪

この本は素敵な図案ばかりなので、刺したいものがいくつもあります。
hiyoさんもぜひこの中からステッチしてみてください!

ありすさん>
私も初め、この八角形ピンクッションを見たときは不思議でした。
でもとっても簡単だったんです。
四角のステッチした布を45度ずらしてはぎ合わせる(こんな説明じゃわからないですよね。)
とにかく簡単。
ネットのみなさんも、色々な図案で作っていらっしゃいましたよ。
お揃いのニードルブック、出来上がるのはいつのことやらv-390
頑張りま~す!

これこれ!

私も8角形ピンクッション作ろう作ろうと思いながら・・・・なかなか、良い図案が無く・・・・まだです。
satomi さんのように、素敵に早く作りたいですv-238

amiyakiさん>
この八角形に合う丁度良い多きさの図案って、なかなかないですよね。
この本の中の図案は、幾つか使えそうです。
だだし1overでですがv-393
ピッタリの図案を見つけたら、amiyakiさんもぜひ!
その時はお披露目してくださいね。

遅ればせながらideesを立ち読みしてきました(笑)
編集者からの要望で作られるなんて「刺繍家」を名乗れますよv-111うふふ。
私のこの本はまだ絵本状態です~。
まるでこのピンクッションのための図案かと思うくらいピッタリで素敵◎
それにしても36ct1over1なんてあり得ないわ~。皆さんの根気に脱帽。

マリーさん>
「刺繍家」だなんて、恐れ多い!
まだまだ下っ端です。
この本、素敵ですよね。
マリーさんの好きな青色の図案もあるしv-345
刺したいものが沢山だけど、なかなか。
やはり絵本同様です。
今回ピッタリはまったのですが、↑のようにステッチカウントが偶数だったり、図案自体が大きくて一苦労。
ミクロといえども一色なので、結構スイスイと捗りました。
でもこれも目の健康なうち。
いつ出来なくなることやら・・・です。

satomiさん、こんばんは!
とっても可愛いです♪
satomiさん、ピッタリのデザイン見つけるの上手ですね!私も同じ本持ってるのにぜんぜん気がつかなかったですー。
36ctに 1over1とは!かなり手強かったのではないでしょうか。
今度生で見せてくださいね。

andyloveさん>
ありがとうございます。
この本、andyloveさんもお持ちなんですね。
可愛い図案が多いですよね。
↑にも書いたのですが、ピッタリと思って刺したのですが、カウント数が奇数で・・・。
周りのバックステッチで悩みました。
でも何とか形になりよかったです。
この八角形を作る度、andyloveさんのサイコロ・オーナメントを思い出しますe-266

素敵ですね

八角形のピンクッション、とても
美しいですね! 素敵な柄を見つけて
挑戦してみたいと思います。

あまりに素敵なブログ、リンクさせて
いただいてしまいました・・・
事後承諾でごめんなさい!

なのたんさん>
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。
リンクも嬉しいですv-411

このピンクッションは、ステッチャーさんの間で流行った形です。
とても可愛いですよね。
なのたんさんもぜひ作ってみてください。
これからもよろしくお願いします。

やっと本購入してきました♪
赤好きの私には、satomiさんのピンクッションにv-344で~す。
以前から作ろうと思っていましたが
中々手付かずでしたが
私のピンクッションもやっと出来上がりそうなんです♪
でもsatomiさんのピンクッション拝見したら
可愛いので即第二弾で挑戦してみたくなりました。

パニママさん>
ピンクッション完成間近なんですねe-266
楽しみ~!
どんな形のピンクッションなのでしょう?
パニママさんも赤色が押す危難ですね。
私も大好き!
ぜひぜひ赤色一色のピンクッションも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/179-52b11f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の味覚 «  | BLOG TOP |  » ステッチidees vol.6

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。