topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の味覚 - 2007.10.18 Thu

2007_1018.jpg

義母から教わった“キノコのマリネ”。
我が家のちょっとしたブームとなっています。
一般的にいう“キノコのマリネ”とはちょっと違い、ケッパーとアンチョビが入っています。
マリネなので日保ちも良いのですが、食卓に出すとあっという間になくなってしまいます。
最近、ワインづいている私。
お酒にも合いそう

● COMMENT ●

マリネ

マリネ好きです~
キノコも大好き!食べてみたい!!
ぜひ、作り方を教えてください!v-272
お客様が来た時に出せそう!

キノコ シーズンですよね。
我が家も作ろうっと!!
ただし 我が家も日持ちするものでも 残らないのですが。

八角形のピンクッション素敵です。
本もある 布もある 糸もある....が手が動かない。いや 目が開いていない.....

きのこのマリネ、たべたーい!
面倒くさがりなので、我が家はいつもにんにくバター炒めばかりです(笑)。
↓ピンクッション、本でも拝見しました♪
かっちりした仕上がりがsatomiちゃんらしくて美しい。。。

ワイン、ご一緒したいわぁ☆

satomiさんの所には美味しそうe-12と素敵e-266
いつも沢山あってにっこりe-68

秋はキノコにワインに、最高ですよね。
今日偶然買い置き用にアンチョビを買って来たので、
私も作ってみたいなぁv-344
赤いピンクッションも久しぶりにまた作ってみたいし、
誘惑だらけ~v-355

作り方

amiyakiさん>
これはいくらでも食べられちゃうという感じです。
作り方は・・・

材料はキノコ(お好みでシメジ・エリンギ・しいたけ・えのき等)・オリーブオイル・塩・ニンニク・アンチョビ・ケッパー・あればタイムとローリエ

・オリーブオイルでニンニクのみじん切りとキノコを炒めます。
(こんがりと炒めず、ジューシーさを残して)
・塩を少々加えます。
後ほどアンチョビ等入れるので、薄味で。
・炒めたら弱火にし、アンチョビのみじん切りとアンチョビオイル・ケッパーとケッパーの汁を適当に入れます。
・酢・足りなければオリーブオイルを適量加え、あればローリエとタイムを入れます(これは入れなくてもいいかも。)
酢はちょっと大目が美味しい気がします。
あとは味見をし、塩で味を調えます。

半日ほど冷蔵庫でなじませると良いそうです。
分量が適当なのですみません。。。

ぜひ挑戦してみてください。

たむさん>
我が家も“日保ちする”ものでも速攻なくなってしまいます。
キノコ、美味しいですよね。
沢山出回っているので、どんどん活用したいです。

そうそう、布・本・糸、溜まっていくばかり。
でもたむさんは消化しているじゃないですかe-271
私の大物やりかけはいったい何処に??
(やりかけはそれだけじゃないのですが。v-393

nonちゃん>
バターにニンニクのシンプルなのも大好き!
知り合いのお宅で、囲炉裏で焼いたしいたけが忘れられないのぉ。
お醤油を付けるだけなんだけど、本当に美味しかった。
ダイエットにもキノコは良いしね♪
あ、nonちゃんはダイエットしなくてもスレンダーだから大丈夫よ。

メルモさん>
本当、ワインをご一緒したいv-344
今度お会いする時は、ゆっくりお泊り企画も良いですね。
遅くまで飲んでいられますよ(笑)
キノコのマリネ↑にとりあえずのレシピを書いておきました。
こんなんじゃわかりませんよね・・・。
でも料理のお上手なメルモさんなら、さらっと作ってしまうのでしょうね。

毛糸の進み具合はいかがですか?
Vさんの素敵でした。
同じものが出来上がるのかしら?
楽しみにしていますね~。

遅ればせながらstech idee拝見しました。八角形どうなってるんだろう??? おなじみのちっちゃなピンクッションもやっぱり上品でかわいらしかったです。
キノコのマリネにアンチョビとケッパーか。。。オトナの味になりそう。
作ってみるね。

lindaさん>
八角形、不思議に見えるよね。
でも至って簡単。
次回お会いする時に説明しますね。
キノコのマリネは美味しいですよ。
沢山作っても、あっという間になくなってしまいます。
ぜひぜひ作ってみてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/180-2438a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイングラス «  | BLOG TOP |  » 八角形ピンクッション

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

