topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


明けまして おめでとうございます - 2008.01.04 Fri

2008_0104.jpg

新年、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は1日~3日、夫の実家でのんびりとお正月を迎えました。
今ではこの時期にしかしない“いろはかるた”や、“百人一首”で大盛り上がり!
子供の頃、一生懸命覚えた句。
がしかし、昔は上の句で取れていたのに、時が経ち忘れてしまったものばかりでした

2008年になり、もうすでに4日が経とうとしています。
そろそろエンジンを掛け、まず今年の目標をっ!!
どなたかが、沢山の目標を立てておけば、どれか1つは達成できる・・・と。
その方が楽しいかもしれませんね
早速、ノートに書き出してみます。

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

● COMMENT ●

satomiちゃん 今年も宜しく~
百人一首懐かしいわ。従兄弟が沢山いたので、祖父母が詠んで白熱したの思い出しました。
私の頃は、木の札に墨字だったわ…(笑)

今年もがんばろうねー。satomiちゃんもそろそろ初チクチクかな???
百人一首かぁ。高校の時の冬休みの宿題だったわ、全部覚えるの。

お帰りなさい

謹賀新年
百人一首なんて、今年全く頭に浮かびませんでした。大人になってから 歌の意味をもう1回紐解いてみたいですね。今年は、お子様程度で良いから、
手芸をしてみたいです。(目標の一つ!)

Eちゃん>
こちらこそよろしくねv-218
そうそう、我が家にも木の札があった!
達筆過ぎて、子供の頃は読めなかった思い出がある(笑)
大勢での百人一首って面白いよね。
子供たちに負けないように、また思い出さなきゃ!!


カエルちゃん>
え~~~、全部覚えるのが宿題?
それはすごい!!
“久方の・・・”というのは、国語の教科書に出てきたよね。確か。
それはしっかり覚えているけど、百句全部なんて、やっぱりすご過ぎるv-12


Heartyさん>
明けましておめでとうございます。
今年も益々よろしくお願いします!

子供の頃は意味もわからず覚えていましたが、もう一度ゆっくり読み返してみたいなぁ~と思いました。
そうそう、“抱負を沢山”というのはHeartyさんでしたねv-352
本当に良い考えだと思いました!
Heartyさんも手芸をぜひぜひ。ね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
百人一首、思い出せなくなっている句があると気になって。
好きなものは覚えてるんですけどね~。
ところで先ほど、頂いた宝物をアップさせていただきました。
画像が今ひとつで申し訳ないですが・・・
クリスマス、自分では何も準備できなかったので、とっても嬉しかったです。
ピンキーパー、クリスマスにはオーナメントのように飾って楽しませていただきました♪
ほんと、satomiさんの手って魔法の手です!

satomiちゃん、今年もよろしくお願いします!
百人一首、覚えたことがありません・・。
お正月といえば、お年玉争奪(親には内緒)トランプ。
必ず最後に兄弟げんかしたものです。ははは。

今日から仕事始めなのですが ぜんぜんエンジン掛からず.....困ったものです。今年もこんな私は変わらず ぐ~たら過ごしそうです。
百人一首....そういえば トリビアが国語でやっていますねぇ~ 今年は古文 漢文と苦戦してますよ

りえこさん>
りえこさんのお気に入りの句は、どれかしら?
上の句と下の句がどうもバラバラになってしまいますv-393
ピンキープ、気に入って頂けて嬉しいです。
オーナメントとするアイデア、とっても良いですっ!!

それにしても風呂釜、災難でしたね。
災難はもう来てしまったので、きっとこれからは良いことが待っていますよv-392


nonちゃん>
お~~~、お年玉争奪トランプとは!!
すごいっv-405
今回、百人一首の他にUNOもしました。
これもかな~り盛り上がる。
お年玉を私は貰っていないので“争奪戦”とはいかなかったけど、白熱したよ☆
今年も益々よろしくね。


たむさん>
たむさん、また忙しい日々が始まるのですね。
私もエンジン掛けようという気がないのか(笑)全く。。。
そうそう、国語!
やりましたよね。
今年は漢文と古文ですか・・・。
“ありおりはべりいまそかり”懐かし~い!
とは言うものの、苦手でしたv-390でも大人になって、もう一度勉強してみたいと思っている科目。
トリビアちゃん、がんばれ~~~!!

うちもしました百人一首☆彡

こんにちわ。今日はいいi-1です。
小4の娘の学校では6年の時に百人一首大会があるらしく
今からボチボチと思って今年は家族でしました。
百人一首とUNOがマイブームなのです。
案外白熱して楽しいですよね♪
幼稚園の息子も一緒に奮闘していましたよ。

いつもこちらを拝見させてもらっています。
細かい手作業に本当に頭が下がります。
今年も素晴らしい作品にお目にかかれるのを
楽しみにしておりますね。

po*poさん>
はじめまして。
遊びに来てくださって、ありがとうございましたe-266

学校で百人一首大会ですか♪
これは頑張らないと!
子供って、覚えるのが早いですよね。
おちおちしていると、どんどん取られてしまいます。
UNOもまた流行出しているのでしょうか?
これもまた、本当に白熱しますよね。
親の私もボケ予防に頑張ります(笑)

更新のままならない拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしますv-411

遅くなりました

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

百人一首、学生の時覚えました~

今年も素敵な作品待ってマース

amiyakiさん>
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
あれもこれも作りたいとたくさんの欲望はあるのですが、なかなか手がついていきません。。。
ことしも一緒に手作りを楽しみましょうね♪
amiyakiさんのブログも楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/195-18ad2e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンキープ三昧 «  | BLOG TOP |  » 良いお年をお迎えください

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

