topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


1月の料理教室 - 2008.02.01 Fri

2008_0126a.jpg

UPが遅くなってしまいましたが・・・。
昨年12月は日程が合わず参加出来なかったお料理教室
待ちに待ったこの日がやってまいりました。
なんと、デジカメを忘れてしまい、友人のカメラを拝借。

今回のテーマは“ガレット・デ・ロア”
メニューはといいますと・・・
・ヘルシーチーズフォンデュ
・ビーツのスープ
・チキンのフリカッセ
・ロスティー
・トマトのファルシー
・ホエーのパン
・ガレット・デロア

“ビーツ”といえば、ボルシチしか頭に浮かびませんが、このビーツのスープは“超”が付くほど簡単で美味しいものでした。
2008_0126b.jpg

2008_0126c.jpg

↓こちらが“ガレット・デ・ロア”(王様のお菓子という意味)
主にカトリックでの祭礼ですが、1月6日の公現節(エピファニー)に頂くお菓子です。
公現節とは、東方三賢人(博士)がキリスト生誕後、ベツレヘムを訪れた記念の日です。
昔からこの日の祭礼には、そら豆や金貨を入れたお菓子を焼き、それが当たった人を王様や王妃様に選びました。
現在ではそら豆の変わりに陶器(フェーブと言いますが、フランス語で“そら豆”という意味。)を入れます。
色々な形をしたフェーブがあり、どれもとっても可愛いのです
どのフェーブを入れようか、迷いに迷ってしまいました。
全部入れたい!と思ってしまいますが、それでは意味がありませんよね(笑)
2008_0126e.jpg

こちらはお持ち帰り用のミニミニ・ガレット・デ・ロア
2008_0126d.jpg


次回2月のテーマは“ヘルシーなチャイニーズ”だそうです。
これはまた楽しみです

● COMMENT ●

ありがとうございました!説明もたくさん付けて下さり感謝です!今月のメニュー結構プレッシャー?また美味しいD社の製品を使わせていただきますので・・・・

フェーブ、当たると歯にくるよね(頬張りすぎ?)。
スーパーではこれでもかって言うほど積み上げられて、ひとつひとつ紙の王冠もついてましたよ。当たった人がかぶるらしいです。
ガツンとパンチの効いた香りがしてたなあ。

憧れ~☆

satomiさんのお料理教室、
とっても素敵で憧れだわ~v-354
いつもうっとり拝見しています。
こちらにもそういう自宅サロンっぽいお洒落なお教室、ないかしら?


Heartyさま>
お返事遅くなってすみません。
こちらこそ本当にありがとうございました。
いつも美味しくお手軽な料理、主婦には嬉しいかぎりです。
ビーツの缶詰、早速買ってきましたので家でも作ってみますね。
2月も待ち遠しくてしかたありません。


nonちゃん>
お返事遅くなってごめんね。
パンチの効いた味がした?
香辛料か何かが入っていたのかな?
アーモンドプードルタップリでしっとりしたこのお菓子、私は大好き♪
今回の教室では一般的にバターを使うものと、ヘルシータイプの両方を習いました。
ヘルシーの方は心置きなくタップリ食べても大丈夫(?)な私向きかも(笑)


メルモさん>
本当におススメのお教室です。
以前、超有名な方の料理教室にも参加したことがあります。
とっても美味しかったのですが、食材がなかなか手に入らないものを使ったり、かなり手の込んだものばかり。
この教室のお料理は、どこでも手に入る食材でしかも簡単!
でも手が込んでいるように見えるe-267
“魔法の料理”と言っても過言ではないほど。
しかもヘルシーで健康にv-218
そうそう、写真の勉強をはじめられたのですよね。
私も興味津々!!お教室の様子をぜひレポートくださいね。
いつも素敵なメルモさんの画像が、益々素敵になるなんてv-10
目が離せません!!

素敵な料理教室ですね
ビーツのスープ
色がとてもきれいですね

ryuji_s1さん>
はじめまして。
コメントをありがとうございました。
ビーツのスープは見た目も綺麗で、とても美味しかったです。
ryuji_s1さんのブログも美味しそうなレシピが沢山ですね。
ぜひ参考にさせてください。

satomiさん、こんにちは。
料理教室があったんですね。
とっても美味しそうですね。
ガレット・デ・ロアというお菓子、初めて聞いたかもしれません。
とっても美味しそうですね。
今月はチャイニーズなんですか?
どんな料理か、次回も楽しみにしていますね。
寒いですね。
お体に気をつけてください。

なーさん>
ガレット・デ・ロア、楽しいお菓子でしょ?
当たった人は、その日1日王様なのです♪
家に持ち帰ったものを家族で食べたところ、なんと私が当たってしまいました。
ですから私が王様。
普段とかわらないって声が???(笑)
次回のお教室は来週なんです。
またレポートしますね。
なーさんも風邪には気を付けてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/198-52035fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心も身体もぽっかぽか «  | BLOG TOP |  » ピンキープ三昧

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

