topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


リードオルガン - 2008.02.11 Mon

2008_0211a.jpg

2008_0211b.jpg

昨日は、リードオルガンのミニコンサートに行って来ました。
“リードオルガン”とは、いわゆる“足踏みオルガン”のことです。
小学校の頃、音楽室にあった記憶があります(年代がバレますね。笑)

このコンサートでは、オルガニストの方々が次々とこのリードオルガンを演奏します。
実は義父がこのコンサートに出演する為、毎年家族総出で行きます。
今年はJ.Sバッハ“前奏曲とフーガ ハ短調 BWV546”とJ.レンメンス“ファンファーレ ニ長調”を演奏しました。
どちらの曲もリードオルガンで演奏するには大変。
スタッカートも多く、リードオルガン用にアレンジしていました。

今現在、このリードオルガンそして、演奏者が少なくなってきているそうです。
表情の豊かなリードオルガンを、なくしてしまうのは勿体無い。。。
そんな気持ちでいっぱいになりました。

● COMMENT ●

子供のころにお教室でひいたのがリードオルガンね。それに比べてこの写真のはとってもエレガントですね。ご一家ですてきなひとときをお過ごしでしたね。

Heartyさま>
リードオルガンは、装飾の美しいものが沢山あります。
弾けなくても、家具として家に置きたいくらいです。
このオルガンは、ミッションスクールにあったものを直したそうですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/199-23398642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘のお気に入り «  | BLOG TOP |  » 心も身体もぽっかぽか

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

