topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハンドベル - 2005.03.28 Mon

bel_1.jpg

昨日はイースターでした。
実は我が家は、毎週日曜日に教会へ通っています。
私はハンドベルのグループに属していて、昨日も演奏をしてきました。
5オクターブのベルを使って、12人で曲を奏でます。
5オクターブ・・・ベルの数は61本。
単純計算すると1人あたり5本担当することになります。
曲によっては使わないベルもあるので、大体2本~4本というところでしょうか。
千手観音になりたい気分です(笑)
始めた頃は「たかがベル・・・」と思っていたのですが、様々な技法があり、1本のベルで多様な表現が出来ます。
シンプルな楽器なだけに、とても奥深いものなのです。

演奏のある時は、家でも楽譜を見ながら「しゃもじ」を並べて練習をしています。
家族からは笑われていますが、こっちは必死!
でも最近、良い物を発見!!
それはメープルシロップ。
くびれの部分を持って振ると、適度な重さがこれまたGOOD!
「凶器だ!」とも言う声も・・・。
そんな声にもメゲず、今日も元気に振っています♪

maple.jpg

ちなみにハンドベルは、教会の鐘を鳴らすための練習用に考案されたものがはじまり。
正式名称は「イングリッシュハンドベル」と言います。

リンクにメルモさんとeikoさんをお迎えしました♪
お二人とも素敵な手作りを紹介していらっしゃるので、誘惑だらけ!
また在庫が増えちゃうかも~。

● COMMENT ●

まああっ♪

そ、そんな趣味もお持ちだったなんて!
ハンドベルの鳴らし具合って難しいって聞いた事があります。
いつか拝聴したいものです◎
でもしゃもじを並べて練習しているsatomiさんの姿が想像できません(笑)
メープルシロップに替わってなんだか安心。

マリーさん、こんにちは♪
そう、そう!本当に難しいの。
私なんてまだまだひよっこ。
でも日本を代表する方々のベルは、本当に素敵なんですよ~。
しゃもじの他に、泡だて器なんかも使っていました(笑)
今では我が家のメープルシロップは、開封厳禁!
でもこのメープルシロップ、ホットケーキやフレンチトーストにかけると最高なんですよね♪

おかえりなさい!

リンク、ありがとう。
ハンドベルなんてとっても良い趣味ですね。
実際に音色を聞いたことがないの・・satomiちゃんベル持参で来て~。
私の貧弱なイメージではハンドベルってクリスマスソングが真っ先に
思い浮かぶけれど、どんな曲を演奏されるのですか?

ハンドベルは子供の保育園の出し物で毎年ありました。見た目かわいいし結構いい音でした。大人が演奏するのも見てみたいです。
satomiさんのお名前の漢字がきれいだなあと思っていたのですが、ぴったりですね。

ありがとう(ё_ё)

リンク、ありがとうございます☆
ハンドベル、癒しの音ですよね。
でも私は全然才能がなくって自分の音を聞くので精一杯でした(-_-;)
satomiさんのベルは優雅な音が響きそう♪

スッテキ~☆~

satomiさん、こんにちは~♪~
るかちゃんちから飛んできました。
すずやかなベルの音が聞こえてきそうです。
楽しい共通項がたくさんありそうな
なんだか嬉しい予感がしています。
これからもよろしくで~す。

ただいま~

eikoさん、メルモさん、ノアさん、こんにちは。

eikoさん、実家ではゆっくりしてきたよ♪
ハンドベルと言うとクリスマスソング・・・実は私もそうだった(笑)
私達は教会で演奏するから、讃美歌やキリスト教に関連のあるクラシック。
でも何でも出来るのよ。
歌謡曲も聞いたことがあります。
ベル持参?マイ・ベルはしゃもじとメープルシロップだけどいい?(笑)

メルモさんも経験者なんですよね♪
メルモさんは私の中で「何でも出来る方」というイメージなんです。(勝手に)
楽器なんかもサッサ~とこなしていそうな気がしてしまいます。
こちらこそ、リンクしてくださってありがとうございました♪

ノアさん、いらっしゃいませ♪
ノアさんのブログも誘惑が沢山!
お料理も参考になります。(食いしん坊なもので。笑)
私もお知り合いになれて、とっても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますね!

あ。タイトル入れ忘れてた。

おかえりなさい♪

相変わらずのおっちょこで・・・

Yumiさ~~~ん!ごめんね。
見落としていたわ。サブタイトル付けなくても大丈夫です。
ハンドベル、お子さんがしていたのね♪
子供たちが通っていた幼稚園も、クリスマスの出し物でやっていたの。
みんな一生懸命で、本当に可愛かった。

名前は父が付けたのだけど、私の実家はいわゆる本家。
仏壇もしっかりあるの。
先日お彼岸ということもあって、両親の付き合いで私もお墓参りに行ってきました。
どうしてこの字を使ったのか?というのは、語源が私の生まれ年の意味があるらしい。(あはは・・・年がバレちゃいますね。)
まさかクリスチャンになるとは、その時は思っていなかっただろうなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/2-66a5fc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーダンガー «  | BLOG TOP |  » ブログ開設

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

