topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


食材色々 Vol.2 - 2008.03.11 Tue

2008_0311a.jpg

ずっと気になっていたこの野菜。
スーパーでは“ソルティーナ”という名前で売られています。
アフリカ原産、ツルナ科マツバギク属のアイスプラントを改良したものだそうです。
バラフとも呼ぶそうです。
2008_0311b.jpg

肉厚で表面は気泡のようなものがびっしり付いています。
微妙に塩味がありました。
子持ち昆布のような感じなのかと思っていましたがそうではなく、シャリシャリした感じ。
ちょっとイメージしていたものとは違いましたが、話のネタにいかがですか?

● COMMENT ●

あ、これ深夜番組でやっててみたことあります~!
うちの近くでは売ってるの見たことないんですけど是非是非食べてみたい一品です♪

Rionさん>
もしかして“嵐の・・・”かな?
スーパーに売っていたのを見てずっと気になっていたら、それに出ていて益々気になって(笑)
それにしてもRionさんも夜更かし系?
深夜番組、私もかなり色々知っていますよv-221

satomiさん
お久しぶりです。
このお野菜、私も前に食べました。
微妙な塩味、でしたね。
真たかって食べるかというと・・・ですが。写真を撮るときれいですね。
本当に不思議なお野菜ですね。
下のオリーブオイル気になって調べて見ました。今期はもう手に入りそうにないみたいで残念です。^^

hiyoさん>
こちらこそご無沙汰していまってごめんなさいね。
hiyoさんも食べてみたのですねv-392
そうなんです、また買って食べるかというと・・・なんですよね(笑)
もっとプチプチ感があると思っていました。
オリーブオイル、今季は既に完売してしまいましたね。
最近はオリーブオイルがやたらと目に付いてしかたありません。
色々な味を試してみたいと思ってしまいます。

satomiさん、こんにちは。
ちょっとお久しぶりです。
本当にスーパーに行くと
変わった野菜が売っていますよね。
ソルティーナって初めて聞いたかもしれません。
今度、お店でチェックしてこようと思っています。
今日は寒いですよね。
気温の変化が激しいので、お体に気をつけてください。

今日偶然にこれをスーパーで見ました。買って来ようと思ったんだけど、まずは食べ方をsatomiちゃんに聞いてから!と思い、次回にしました。サラダにして食べるの?まずはおいしいオリーブオイルを買ってきてからの方がいいかな?ちょっと楽しみです♪

なーさん>
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
そうそう、最近色々な野菜が出ていますよね。
はじめて見るものは、思わず試してみたくなります。
これもお店にあったらチェックしてみてくださいね。
ここ何日かとても暖かで、桜が咲き始めています。
入学式までもつのかしら???


カエルちゃん>
ドイツにもあるのね。
これね、サラダにして食べてみた。
このシャキシャキ感はやっぱりサラダの方が良いかなぁ・・・と思っています。
癖がないので、使いやすいかも。
ここではhttp://www.itotec.com/0-two/barahu/バラフという名前で食べ方のヒントが載っていたので参考にしてみてね。
八宝菜にも合うって紹介しているから、次回やってみようかな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/208-bf1e667a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業式 «  | BLOG TOP |  » 食材色々

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

