topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


4月のお料理教室 - 2008.04.20 Sun

2008_0419a.jpg

今月もまた行ってまいりました。
4月のお料理教室のテーマは「桜・和を取り入れて」です。
今回はフラワーアレンジの先生をされているJunkoさんとご一緒させて頂きました。

メニューは以下のとおり。
・サーモンとおから団子
・ゴマのゼリーよせ
・漬けまぐろの湯葉巻き
・海老団子の道明寺粉蒸し
・新じゃがの蕎麦茶煮
・アーサ汁
・鶏の上新粉焼き(赤味噌ソース)
・桜とホタテのご飯
・蓬のケーキ
・・・いつものことですが、盛り沢山の内容。
2008_0419b.jpg

2008_0419d.jpg

さて、これ↓は何だと思いますか?
そうです!ホオズキです。
なんと、食べられるのです!!
中の実を頂くのですが、丸くて黄色く、まるでプチトマトのようでした。
初体験でしたが、とても甘くて美味しかったです。
2008_0419e.jpg

↓こちらは「鶏の上新粉焼き」ですが、ヘルシーをテーマにしているので今回は「鶏」はなく、「ソイボール」という食材を使いました。
食感は鶏肉そのまま。
何も言われず出されたら、きっと鶏肉だと思ってしまうくらい。
上に掛かっているソースは赤味噌のソースですが、オレンジを入れて煮込んだもの。
組み合わせ的にびっくりしましたが、これがかなりイケルのです
2008_0419f.jpg

ここまででもかなりお腹一杯!
でもデザートは別腹。
ヘルシーな蓬のケーキです。
画像には載っていませんが、お豆腐のクリームを添えて食べるとこれまた絶品。
2008_0419g.jpg


5月は「Champagne Afternoon Tea風ランチ」がテーマだそうです。
既に予約も入れて来ました。
来月も待ち遠し~い!

● COMMENT ●

わ~、おいしそう!洋の中の和の雰囲気がとても素敵です~。
盛り付けもそこはかとなく松花堂風ですね。
そして、デザート!ケーキに心ひかれるのはもちろんのこと、
カップとお皿、こ、こ、これはウェッジウッドのインディアでわっ?!
外側にお花模様が無いということは、取っ手の無いジャパニーズカップかな?
うちにある数少ないウェッジウッドと同じなのでちょっと興奮してしまいました。
(あ、うちのは普通のカップ&ソーサーですが・・・。)

あやこさん>
そうそう、取っ手の無いジャパニーズカップだった!
これ素敵よね。
あやこさんのお宅にもカップ&ソーサがあるのね。
いつも素敵なお皿で、使い方も勉強になるの。
といっても、我が家にあるお皿は良い物ばかりでないけど・・・。
洋と和がなんとも良い按排でした。
ケーキはなんと、甘納豆が入っているのよぉ~。
料理はやはり見た目も大事だなぁ~とつくづく思う。
この料理も豪華に見えるでしょ?
でも作り方は超簡単!食材も普通に売っているものばかりだし(ホオズキは別だけど)
普段の食事も、盛り付け方ひとつできっと変わるのよね。

さっそく アップしてくださって感謝!です、いつもながら 綺麗に撮ってくださってうれしいです。
今回は 今回も?かな? 作る品数が多くてお疲れになったのではないかと 心配です・・・・

heartyさま>
楽しい時間をありがとうございました。
ホオズキの初体験も嬉しかったです!
疲れではなく、風邪でした・・・。
どうやら娘からうつったようです。
来月も楽しみにしていますね。
よろしくお願いします。

おいしそう~
和素材を使った洋風って、あこがれるけど、自分じゃ怖くて実験できません。教えてもらえるといいね~
ケーキ、一番大きいカットをもらったんでしょう!???

カエルちゃん>
そうだよね。なかなかチャレンジが難しいと思うけど、こうやって教えてもらえると本当に参考になる。
ふふふ♪ケーキはお土産を頂いちゃった♪♪♪
あっという間になくなったけど(笑)

satomiさん、おはようございます。
和を取り入れての料理、本当にとっても美味しそうで見ていてお腹が空いてきてしまいます。
小さな花のモチーフはいろいろな色で作ったんですね。
とっても可愛いですね。

なーさん>
いつもありがとうございます。
和を取り入れた料理、とっても美味しかったですよ♪
家でもこんなに素敵に出来たら本当はいいのですが・・・。
でもここで作った料理は、我が家でも評判です。
いつもの普段使いのお皿だけど、盛り付け方でちょっぴり豪華な感じになります。
花のモチーフも少しずつですが、溜まってきました。

ありがとうございます

先日のお料理教室でご一緒させていただいたjunkoです。ブログをリンクしてくださり、ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。素敵なブログですね!!!!これからもちょくちょく遊びにきます♪

Junkoさん>
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
またぜひご一緒したいですね。
私もJunkoさんのブログ、楽しく拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/212-9b817784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切手モチーフ «  | BLOG TOP |  » 花盛り

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

