topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


5月のお料理教室 - 2008.05.31 Sat

2008_0530a.jpg

5月のお料理教室のテーマは「champagne afternoon tea風ランチ」でした。

メニューは
・ホエーのパンケース入りパプリカスープ
・スタッフド バケット
・ヘルシーキッシュ
・ヘルシースコーン
・フルーツタルト
・マカルーン

全部はお披露目出来ませんが(実は画像を撮る前に食べてしまいました)、今回も一部ですが、お料理の紹介をしますね。

こちらは“ヘルシーキッシュ”。
スモークサーモンとディルの香りが何とも言えず、とにかく「美味しい!」のひとことに尽きるキッシュでした。
2008_0530b.jpg

こちらはホエーのパンケースを作り、中にパプリカのスープが入っています。
これまた絶品!
2008_0530e.jpg

3色のアスパラガス。それぞれ味も違っていました。
こちらは生でいただきました。
白アスパラが一番甘味があったように感じます。
2008_0530f.jpg

“ヘルシースコーン”という名前だけあって、これは“おから”と“豆腐”を使っています。
どんな食感・味になるのだろう???と不思議に思っていましたが、美味しくてびっくりしました。
小麦粉が入っていないのでこんがり焼き色はあまり付きませんが、中がしっとり。
これならいくつ食べても大丈夫!
ブラックチェーリーのコンポートと、手作りのヘルシーサワークリームと一緒にパクリ
2008_0530c.jpg

2008_0530d.jpg


今回のメニューには“おから”をふんだん使いました。
“おから”って腹持ちがとてもいいのですね。
はじめて知りました。
お酒はカロリーも高いので、こういったヘルシーでしかも美味しいお料理だと本当に嬉しいものです。
鏑木先生、今回も楽しく・美味しい時間をありがとうございました。

● COMMENT ●

早速のアップありがとうございます!おから効果をお感じになりましたか?これからも どんどん使ってみますよ~

heartyさん>
お世話になり、ありがとうございました。
本当、おからにはびっくりしました。
heartyさんがおっしゃるとおり、夜までお腹いっぱい。
食べ盛りの子供たちや、ダイエットにもいいですね。
来月のお教室が待ち遠しいです!

こんにちは

satomiさん、こんにちは。
すご~い。
今月の料理も美味しそうですね。
おからを使った料理、とってもヘルシーそうですね。
おからの料理を作ってみたくなりました。
風邪が流行っているみたいです。
お体に気をつけてくださいね。

なーさん>
いつもありがとうございます。
おから、色々な使い方があるのですね。
しかも“おから”を使ったとは思えない味なのです。
ヘルシーで腹持ちも良く、育ち盛りやダイエットにも良さそうです。
なーさんはどんなおから料理を作るのかしら?
楽しみにしていますね。
昨日・今日ととても暑かったですが、また来週から梅雨空が戻ってきそうです。
なーさんもお身体に気を付けてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/217-27456ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り停滞中 «  | BLOG TOP |  » お家完成

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

