topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


紫陽花 - 2008.06.18 Wed

2008_0618.jpg

紫陽花の綺麗な時期となりました。
実は私、子供の頃は紫陽花が大嫌いでした。
幼稚園の工作で、折り紙を使って紫陽花を作るという事がありましたが、「嫌だ~」という記憶が未だに残っています。
でも今となっては好きな花のひとつとなりました。
“がく”の色が変化していくのも楽しいですよね。

ちなみに万葉集には、紫陽花を詠んだ歌が2つあります。
言問はぬ木すら紫陽花諸弟らが練りのむらとにあざむかえけり (大伴家持)
紫陽花の八重咲くごとく八つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ (橘諸兄)

雨が多いこの時期。
益々ヒッキーになってしまいそうですが、紫陽花を見ていると雨も悪くないなぁ~と思えます


● COMMENT ●

素敵な紫ですね☆彡

この紫陽花の色素敵ですねー。
satomiさんのお宅の紫陽花ですか?
うちのは青なんですが、
今年は不作で1房しか
咲いてくれませんでしたe-263

白から段々と色づいていく様子は
なんともいえない美しさですよね。

きれい

私もアジサイって、昔は苦手だったんです・・・
近頃のアジサイはいっぱい種類があって
本当にきれいなものが多いですね~
写真のアジサイの色もきれいです~

po*poさん>
これは頂いた紫陽花です。
本当に綺麗ですよね。
最近知った紫陽花は、紫色から段々緑になって冬には赤になる・・・というもの。
品種改良によって出来たものだと思いますが、すごすぎですよね。
po*poさんのお宅の紫陽花、来年は沢山花をつけてくれるといいですね♪


amiyakiさん>
amiyakiさんも苦手でしたか。(親近感がわきます♪)
何がいいのか?って思っていましたもん(笑)
本当、近ごろは種類がたくさんですよね。
これも紫陽花?というような花もいっぱい。
まだしばらくは紫陽花を楽しめそうですね♪

最近はハイドレンジャと呼ばれるようになりいろいろなしゃれた紫陽花がありますね。たとえば ピーチ姫とか
可愛い名前のものもあります。ずっと そのような華やかな紫陽花が大好きでしたが 最近 お茶花で使うような額紫陽花が ちょっとおしゃれに思います。年のせいかな?

heartyさん>
ピーチ姫なんて可愛い名前!
お嬢さんからの贈り物のピラミッド型紫陽花も綺麗ですよね。
私も最近、額紫陽花に目が行きます。
やはり基本に立ち返るのでしょうか???

おーー万葉集かぁ。今年は万葉集か古今和歌集でも買ってきて読んでみようかな。理解できるかなぁ。
あじさいはやっぱり雨とカタツムリがにあうよね。

カエルちゃん>
学生の頃、古文は面倒って思っていたけど、今になって読み返したくなってくるよね。
今年の初めに、百人一首集を買っちゃった。
もちろん解説付きね。

ドイツ、準決勝進出だね!
監督不在の試合だったけど、ひとまず安心。
決勝まで残って欲しいね。

satomiさん、おはようございます。
紫陽花、とっても綺麗ですね~♪
今の時期、紫陽花がいろいろなところで咲いていますよね。
紫陽花って作るのが、難しそうですよね。

なーさん>
こんにちは。
今日は梅雨の中休み(?)なのか、とても良い天気でした。
いつも通る道に幾つもの紫陽花が咲いているんです。
種類もまちまち。
今日もとっても綺麗でしたよ♪
紫陽花のドライフラワーも素敵ですよね。

お久しぶりです、こんばんは♡

こんばんは♡

アジサイの季節になりましたね。
鎌倉も平日でも凄い人らしく お出掛けしようかと思いましたが
行けず仕舞いでいます・・・>.<

ショップのオープン、来月からかと1人ワクワクしていましたが
『7月末』だったのですね・・・>.<。。。(涙)

もう少しの辛抱ですね・・・。
わたし好みの ホワイトワーク等ありますか??

楽しみにお待ちしていますネ・・・*^-^* ♡

Shellwreathさん>
こんにちは。ご無沙汰しています。

鎌倉の紫陽花、綺麗ですよね。
でもこの時期、人の数も・・・。
静かにゆっくり紫陽花を楽しみたいですよね。

ショップ、楽しみにしてくださってありがとうございますv-411
そう言って頂けると、とっても励みになります!
頑張って作品作りしないと!
(ホワイトワーク、残念ながら今回は考えていないのです。ごめんなさい☆)

残念です・・・>.<。。。(涙)

遅くに、こんばんは。

あらら・・・。残念です・・・>.<。。。

以前キットで出された 鳩のピンピロー(?)、
とても楽しみにしていたのですが・・・。

もうキットとしては リリースされないのですか??
                        ** Shell **

Shellwreathさん>
リクエストが多かったので、鳩ののピンクッションはショップに出す予定でいますので、ご安心くださいね。
リクエストをくださるというのは嬉しいです。
本当にありがとうございます。

Shellweathさんも夜型ですか?
実は私もずっと夜型だったのですが、この4月から少しずつ朝型に変えているのです。
でもやっぱり夜のほうが落ち着いて、作業も捗ります。
朝方に変えたといっても、寝るのは大体12時過ぎなのですが(苦笑)
以前がどれだけ夜更かしだったかってことですよね。。。

最近夜型に・・・>.<;

遅くにメールしてすみませんでした・・・>.<

夜型にするつもりはないのですが、
夜の方が静かで チクチクがはかどり、気が付いたらハッ!・・・。
いけませんね・・・>.< ☆

今日から早寝します。

ピンクッション、リリースされるのですね。
ホワイトワークはこの1点ですか??

楽しみにしています♬♪♩
               ** Shell **



Shellwreathさん>
いえいえ、夜遅くてもかまいませんよ☆
私も一緒です。
夜の方がはかどりますよね。
ホワイトワークは多分その1点となると思います。
ごめんなさいね。
楽しみにしていてくださって嬉しいです。
やる気も漲りますっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/219-63460d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月のお料理教室 «  | BLOG TOP |  » 手作り停滞中

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

