topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月のお料理教室 - 2008.06.28 Sat

2008_0628a.jpg

早いもので6月ももう終わり。
今月もお料理教室へ行ってきました。
今回のテーマは“エスニック風”
食欲の増すようなお料理ばかりで、これからの季節にピッタリ。

カトラリーも木製のエスニック調。
とても可愛い
2008_0628c.jpg

こちらは“フマス”というもの。
パプリカの中に大豆や胡麻等で作ったペーストが入っています。
お酒のおつまみにもとても合う1品です。
2008_0628d.jpg

“ルム”といって海老餃子に似たようなお料理ですが、これが絶品。
ちなみに周りの黄色いものは卵です。
見た目にも綺麗で、食欲をそそります。
2008_0628b.jpg

ナッツ類が沢山入ったケーキに“Rasugulla”というデザート。
“Rasugulla”は、初めて体験するお味。
食べているうちに、くせになってきてしまいそうでした。
2008_0628e.jpg

実はこのほかにもメインディッシュやスープがあったのですが・・・いつものことながら食いしん坊の私(5月でも同じ事を言っていたような。苦笑)、美味しいお料理と楽しいおしゃべりで画像をすっかり撮り忘れてしまいました。
カエルちゃん、画像をあてにしてくださっていたAさん、ごめんなさいね。
次回は必ずや忘れず、デジカメに収めてきます!

● COMMENT ●

この嫌な梅雨時を 忘れさせてくれそうな お料理ですねぇ~。セッティングもステキだわぁ~
”ルム”の卵はどうやって?と 見入ってしまいました。

ラスグーラって 作れるんですねぇ~。
これって確か 牛乳を煮詰めたものをお団子にして スパイシーなソースを掛けるんですよねぇ。
煮詰める時間が 半端じゃないそうですが.....
すごい!
メインディッシュは 私も見たかったわ!

早速のアップをありがとうございました!先にコメントなさった たむさん!始めまして!珍しいのですよ。ラスグーラをご存知の方 うれしいです!Satomiさんのblogを通して すみません、ご挨拶させていただきました。
Satomiさんが ラスグーラの感想を述べてくださるかな?

今月もまた珍しくておいしそうなものばかり♪
食欲とおしゃべりとで画像を忘れるのもよくわかる♪でも来月は見られるかな?

たむさん>
”ルム”の卵は網目に焼くんです。
フライパンで簡単に出来て、しかも楽しい!何かと使えそうです。
ラスグーラ、たむさんご存知だったんですね。
私ははじめて知りました。
本場のラスグーラはとってもとっても甘~~~いそうなのですが、これはあさっり味。
初めて食べる味だったけど、ついつい手が出てしまう一品でした。
メインディッシュは“タジン”というラタトゥーユのカレーというようなもので、これまたとても美味しかったです。
鶏手羽に詰め物をして焼いたものと一緒に頂きました。
次回は必ず画像を撮ってきますね。


heartyさん>
こうやってブログを通して和が広がってゆくって素敵です♪
今回もどのお料理も美味しかったです。
鶏手羽を作ろうと思い、材料を揃えてきました。
明日の夕飯はタジン&鶏の手羽先餃子風です♪


カエルちゃん>
またしてもやってしまったわ(苦笑)
カメラを持つより先にスプーンやフォークを持っていた・・・。
残念ながら来月は予定が付かずお休み。
8月はお教室がお休みなので、9月まで我慢。
待ちきれないわ~~~。

satomiさん タジンと言うのも美味しそう!この夏には作ってみようかしら?

heartyさん はじめまして。いつもステキなお料理教室のお話 楽しみにしています。
ラスグーラは 大昔 インドでいただいたんです。
実はカレーがあまり 得意ではなく インドへ行ったら レストランでは デザートばかり食べていました。
ラッシーも そのときに作り方を教えていただいて
我が家では好評でしたが ラスグーラは作れなかった.....

satomiさん.....また9月も楽しみにしていますね。
今度は フォークの横にカメラを置いてね!フフフ

たむさん>
たむさんはインドへ行ったことがあるのですね。
インドでのデザート三昧、うらやましいです。
今回、デジカメをフォークと反対側に置いていたのがマズかったです(笑)
9月はフォークの横!!これなら忘れないですね。

satomiさん、こんばんは。ご無沙汰してゴメンナサイ。
忙しいのに、相変わらずマメにいろいろされているのね。
お料理。色合いが綺麗だし、とっても美味しそう♪
作品も、いろんなジャンルで増殖中? フフ、楽しみにしています♪

tomoさん>
訪問、嬉しいです♪ありがとうございます!
ブログもコンスタントに更新できず、これじゃブログじゃない・・・と思っています。
今年もお会い出来ず残念です。
合宿後はまた新たなジャンルが増えているかも(?)へへへv-392

satomiさん、こんにちは。
6月の料理教室も美味しそうなものばかりですね。
エスニック風というと、辛いイメージがありますが、
大丈夫でしたか?
今日は暑いですよね。
お体に気をつけてください。

なーさん>
本当、今日は暑かったですね。
日差しも結構強くて、あぁ・・・シミが増えてしまうわ。
エスニックって辛いイメージがありますが、今回のお料理はそんなことなかったです。
食べやすく、とても美味しかったですよ♪
いよいよ夏到来!なーさんも体調を崩さないようにしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/220-e0b31f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレスレット «  | BLOG TOP |  » 紫陽花

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。