topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


歴史は変わる - 2008.09.08 Mon

2008_0908.jpg
“イイクニツクロウ”と言ったら“鎌倉幕府”ですよね。
1192年に鎌倉幕府が成立したと私は覚えていました。
それが今では違うようです。

↓夏休み中に鎌倉へ行きましたが、息子の源頼朝を調べたレポートを見て発覚
鎌倉幕府は“1185年 イイハコ”になっていました。
嘘か誠か早速ネットで調べると・・・(今って便利♪)
やはり本当でした。
2007年版教科書からですが、平氏が壇ノ浦の戦いで滅びた1185年からが鎌倉幕府の始まり・・・と年表には記されていました。
一生懸命覚えた“イイクニツクロウ鎌倉幕府”は、“源頼朝が征夷大将軍に任ぜられる”という表現になっていました。
ただ、これにも色々な説があって、今のところ1185年説が多いということのようです。

今まで覚えてきた事が違うというのは常に感じるところで、他に例をとれば漢字もそのひとつ。
自信満々に書き順の違いを指摘したら、逆に教えられてしまうこともしばしば。
下手に子供に教えられないのです。
世界地図も昔とかなり変わっているし・・・。
もう既についてゆけない私。

きっとこれから科学が進んで行くにつれ、更に歴史も変わってしまうのでしょうね。

● COMMENT ●

イイハコ???
ええーー。ついていけません。。。
スロバキアに住んでいた時に、他国に旅行中、日本人旅行者の方とお話する機会が多々あったのですが、「チェコスロバキアね~!」なんて言われてました。
国は分裂したのにね笑。

Rionさん>
ね、ね、ついてゆけないでしょ?
スロバキアもそうですよね。
ユーゴスラビアも変わったし。
知らないと大恥・・・ということもあるのね。
変わったものを一覧として出して欲しいくらい☆

もっと 変わったのは ソ連ですよねぇ~。国の名前と位置が 覚えられませんもの。

漢字もそうですが ひらがなも カタカナの書き順が滅茶苦茶な私です。もう覚えられません!
歴史なんて これからもっと 増えるなんて....早めに生まれておいてよかったわ?!

たむさん>
ソ連!!!
確かに、私も覚えられません。
現代史になったらもっとごちゃごちゃ。
本当、早目に生まれておいてよかったです(笑)
全く話は違ってしまいますが、昔子供の頃は1ドルが300円台でしたよね?
今だったら恐ろしい・・・。海外でお買い物が出来ないわ~。
気軽にクリック出来ないv-12

う~ん 黙っていれば バレないのだけど....
実は360円と言うのも 知ってますぅ~ 私....ナニモノ?v-17

びっくりです!

私も年表のなかでは『イイクニ』は一番よく覚えているので
お友達の車のナンバーでも『11-92』なら
鎌倉幕府だぁなーんて覚えていたのに
間違いなのですね。。。
本当に書き順とかうちもそうです。
子供に教える難しさわかります。
だから、ついついPCで調べてから・・・
っていうのが便利ですよねー。
(* ̄∇ ̄*)

たむさん>
>黙っていれば バレないのだけど....
アハハ、そういうたむさんが好きv-344
気温だって、30度越えたら“今日は暑いぞ!”という時代でしたよね~。


po*poさん>
やっぱり一番覚えている年号ですよね。
“あなた、そんなのも知らないのぉ~?”なんて子供に大口たたいてしまった私です。
漢字は"http://kakijun.main.jp/ "こちらを愛用していますv-391
まずここで確認してから。
お互いネット様々ですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/226-fce22ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月の料理教室 «  | BLOG TOP |  » クラゲ好き

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

