topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


9月の料理教室 - 2008.09.16 Tue

2008_0915a.jpg
7・8月とお休みをしていた料理教室
今回はハンドベルのメンバーと共に行って来ました。
9月は重陽・・・菊のお節句ということで、テーブルにも料理にも菊が沢山使われていました。
昨年9月の料理教室にも重陽のお節句をしましたが、また違ったメニュー・違ったテーブルコーディネートでとても新鮮でした。

・茄子とホタテのミルフィーユ風
・オクラのスープ
・秋刀魚のポワレ
・簡単ピクルス
・蕎麦サラダ
・モロヘイヤのお浸し
・鮭と里芋ご飯
・雑穀ライスプディング・秋のフルーツ添え

まず、乾杯のワイン。菊を浮かべて菊酒に
菊の香りがほのかに香り、さらに特別なワインへと変身。
2008_0915b.jpg

こちらは茄子とホタテのミルフィーユ風。
添えてあるのはソルティーナ
2008_0915c.jpg

秋刀魚は塩焼きにしかした事がない私。
こうやってソテーしてバルサミコソースをかけると、また違った美味しさがあります。
2008_0915d.jpg

そしてデザートの雑穀ライスプディング~
これがまた美味!!
その名のとおり“雑穀のプディング”なのですが、餡子を入れてあるので和風の優しい味となりました。
これは近いうちに家でも作って子供たちに食べさせたい!(それは口実で、私が一番食べたい
2008_0915e.jpg

今回、この料理教室にはじめて参加した友人も満足して帰って行きました。
美味しいご飯に楽しいおしゃべり。
毎度のことですが、素敵な時間をくださったheartyさんに感謝

● COMMENT ●

わぁ~ 美味しそう!!食欲の秋ですねぇ~(私の場合は 一年中ですが....)秋刀魚 さっそくやってみよう。我が家もいつも塩焼きですから たまには変わったバージョンで。

ライスプディン そうかぁ~ 餡子を入れたら またイメージ変わって 良いですね。子供たちは「ご飯をデザートなんて」と拒否しますが 私も好きなんです.....
う~ん やっぱり 食欲の秋ですねぇ~

たむさん>
一年中、食欲がある・・・私と一緒です(笑)
秋刀魚といったら“塩焼き”としか浮かばなかったのですが、違う食べ方もとってもよかったです♪
秋刀魚って和食のイメージですが、洋食にもなるんですね。
ライスプディン、本当におススメです。
こんなに美味しいのか!とこれもまたビックリ。
確かに「ご飯をデザートなんて」と思ってしまいますよね。
あ、そうそう、これは“おはぎ”に似た感じですよね。
おはぎより、デザートという感じがしましたが。
やっぱり、食欲の秋。これが冬も続く私。恐ろしやぁ~

satomiさん、こんにちは。
今回の料理もとっても美味しそうですね~♪
特にライスプディングがとっても気になりました。
作り方を教えてもらいたいです。
最近、朝晩涼しくなってきましたね。
お体に気をつけてください。

umeさん>
umeさんも甘いもの好きですか?
どんなにメインを食べても、デザートは別腹ですよね~。
最近、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
もう風が秋の気配です。
umeさんもどうぞお身体に気を付けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どれも美味しそう~食欲の秋ですね~
テーブルコーディネイトも毎回素敵です。
秋刀魚は私も塩焼きにしかしたことがないので、
(生きがいいとお刺身でたべたことがありますが..)
今度挑戦っしてみたいです。
鮭と里芋のごはんも秋を感じるひと品ですね!
↑でご紹介のプルーンも好きなフルーツで~~す。

swanseaさん>
そう♪食欲の秋です。
秋刀魚といえば、やはり塩焼きが頭に浮かびますよね。
旬の時期、色々な食べ方で楽しみたいものです。
鮭と里芋のご飯も茗荷をのせて美味しかったですよ。
家でもおさらいをしないと・・・ね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/227-bca24668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プルーン «  | BLOG TOP |  » 歴史は変わる

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

