topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


プルーン - 2008.09.19 Fri

2009_0919.jpg
今が旬のプルーン。
先日の料理教室でも、秋の味覚として登場しました。
子供たちも皮ごと食べます。
これがとても美味しいのです
美容と健康にみなさんもいかがですか?

そして栗も出始めていますね。
昨年は栗の渋皮煮を作りましたが、手間が掛かりすぎるので今年は甘露煮にしようかな~。
食欲の秋がまたやってきました
と言っても私の場合1年中食欲があるので、さほど変わらないかも(苦笑)


● COMMENT ●

うふふ、私もプルーンが好きです◎ 女性の見方ですよね。
但し、フレッシュなもの限定なのでいつも食べられないのが悲しいところ。
今年、実家の栗は不作のようなので渋皮煮やら甘露煮にはありつけなさそうv-239
satomiさんの甘露煮を待っています(笑)

プルーン

プルーンおいしそうですね~~
栗の渋皮煮も大好きです!!
(でも、皮をむく作業が嫌なので作らないけど・・・)
私も生のプルーンを食べたーい!
鉄分豊富なんですよね~

satomiさん、こんにちは。
プルーン、美味しそうですね。
本当に美容&健康にいいですよね。
皮ごと食べるんですね。
栗の季節ですよね。
渋皮煮って大変であまり作りませんが・・・。
美味しいですよね。

マリーさん>
お返事遅くなりました。
マリーさんもプルーンがお好きですか♪
フレッシュなものは期間が短いのが残念ですよね。
今のうちに沢山食べて、美容効果アップしておきましょう(笑)
今年の栗は不作でしたか・・・。
皮を剥くのもひと手間なんですよね。でもやっぱり食べたいから頑張ります。


amiyakiさん>
お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、プルーンは鉄分豊富!美容にもいいようですよ♪(気休めかな???)
↑にも書きましたが、栗の皮を剥くのが大変!
手が痛くなりますよね。
渋皮煮は更に手間が掛かるので、やはり今回は甘露煮にしようと・・・。食い気にはかないません(苦笑)


umeさん>
葡萄もそうですが、皮と実の間が一番甘いのです♪
しかも皮の方に栄養分があるので、私はそのままガブリ!
秋は美味しいものが沢山。
買い物していても目移りばかりです(笑)
身体に肉布団を作らないように気をつけなきゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/228-a5a15829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋はイベント «  | BLOG TOP |  » 9月の料理教室

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

