topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


レース熱再来! - 2005.06.16 Thu

otome1.jpg

ビーズをしつつ、ステッチもしつつ、そしてレースまで!
色々な種類の熱病にかかっています(笑)
思い立って昨夜ミニドイリーを編んでみました。
本棚の奥から、むか~し買ったレース編みの本「美しいパイナップルレース/黒井みよし」を出してきました。
手持ちの糸で早速作業開始。
サクサク編めて、これが結構楽しい♪
でも久々のレース編みだったので、ピコット終了後、左中指が痛~い。
これは直径約13cm。
次回はもう少し小さいものを作って、コースターにしたいです。
優雅なレース編み。
ジャージ姿で編んでいても、頭の中は“乙女”♪
空想と現実とのギャップは激しい・・・

● COMMENT ●

ええーーっ!?

これを一晩で作り上げたのですか???
satomiさんが怖い(笑)、いえ凄い!!!
本当になんでも出来る手をお持ちで羨ましいわー。
しかもどの分野でもきっちり仕上げられてブラボー♪
これからますますいろんな作品が拝見出来ますね◎

ジャージ・・・きっと今時のセレブなジャージですね((^∀^))
お家にいる時間が圧倒的に多いのにゆったりした部屋着ばかりでどんどん体がユルユル・・・。もう少し締め付けにといけないかも!!!

これも憧れ☆

レース編みや編み物も憧れのひとつなのですが、どうも向いていないみたいで。
satomiさんったら本当に何でもこなされて凄過ぎ!!
やってみましょう、と思い立ってそれですぐに材料やお道具が手元にある、というのも
すごいですけれど。
私は2年前の夏にレース編みを諦めて(というか、全然練習していないのに。)
タティングレースをちょっと習ってみて良い感じだったので
あのまま続けていればよかったものの、今ではまるで昔話のようになってしまいました。。。
でも私にはタティングレースのかっちり編める感がいいみたいです。
確かsatomiさんもトライしていらっしゃいましたよね?
今年はステッチ系に専念だけれど、レース系もやっぱりいいなぁ♪♪♪

やってるねー

satomiちゃん、始まったね!
やっぱり上手♪なんでもうまくて尊敬っす。
わたしも昔パイナップル編みの本持ってたなぁ。。。
どこいっちゃったんだろう。

小さいのはすぐできるからいいよね。
ああ、頼まれ物のドイリー、早く完成させないと。

えっ、もう新作、しかもレース!

こんなに何でもできてしまうsatomiちゃんって一体何者!?
しかもとても美しく編まれていてすごいよ~。
ジャージー姿・・良いではないですか、私も人様には決してお見せできないような
姿でチクチクしています、特に夏は・・。
レースのドイリーって使い勝手がいいからいくつあってもいいですよね。
nonちゃんのドイリーも楽しみだわ♪

マリーさん>
そういえばマリーさんもレースをするんでしたよね♪ご一緒しましょう♪♪
マリーさんの美しい作品も拝見したいです。
私のは間近で見たら粗だらけです・・・。
本当、画像様々です!!
ジャージ、いわゆるラッパーがはいてそうなもの(笑)
ちなみに裾には、輪っかは付いていませ~ん。
ウエストマークのあるものを着なきゃね。
重力で下がっているくせにそれだけに止まらず、まるで無重力空間にいるかのように、どんどん広がっちゃう!キャ~

メルモさん>
タティングレース・・・おぉぉぉ~~~~遠い記憶の中に!!
そういえばメルモさんと盛り上がりましたよね♪
そろそろ出して来ますか?
材料だけはいつでもスタンバっています。(これだけは自慢?出来ます。笑)
あとは私のやる気のみ。
何でもこなすのではなく、いわゆる浮気性。欲張りとも言います(笑)
私もどちらかというと、カチッと編むのが好き。
クロッシェも網目がきつめになってしまうのです。
だから手が痛くなるのかもしれませんね。

nonちゃん>
nonちゃんもドイリー作っているのね♪
出来上がりが早く見たい!見たい!!(プレッシャー?)
ミニドイリーは手軽で大好き。
根性が無くて、大きい物になかなか手を出せないでいるの。
そろそろ根性試し(?)でやってみようとも思っています(笑)
私も古い本しか持っていないから、おっしゃれ~な本が欲しい!!
何かお勧めのものがあったら教えてね~。

eikoちゃん>
このミニドイリー、決して拡大画像を見せられないわ。
遠目から見てね♪(笑)
ミニドイリーだからすぐ出来たけど、大きい物だときっと途中で挫折。

家の中、しかも出かけない夜の姿はお見せ出来ません。
eikoちゃんもそうなの?ホッ♪
でも私の頭の中のeikoちゃんは、素敵なお姿で針仕事をしているのよ。
nonちゃんのドイリーも楽しみだよね。

さすが!!

とっても綺麗♪
そうそう、どんな格好をしていても「乙女」
ゴムの伸びたパジャマだろうが、お腹の見えちゃぅジャージだろうが・・・(泣)
私も頑張るから、見捨てないでねぇ~~。
「生レース編み」を見たい!!

yuminちゃん>
どんな格好をしていても心は「乙女」!
うん、うん、これで良いのよね。(笑)
今度自主トレ、一緒にしましょう♪
本に詳しいyuminちゃん、何か素敵なレースの本があったら紹介してね~。ヨロシク。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/25-591721ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマト♪ «  | BLOG TOP |  » リネンのリボン

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

