topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマト♪ - 2005.06.20 Mon

tomato.jpg

このところ食欲が無く(め、目面しい!!)、どうしてもさっぱりとした物になってしまいます。
先日、知り合いの方から、と~~~っても美味しいトマトをたくさん頂きました。
ご実家のご両親が作っているそうです。
甘くて、まるでフルーツのようでした。
そのまま頂いても良いのですが、トマトサラダを作ってみました。
トマトを食べやすい大きさに切って、ドレッシングを混ぜるだけ♪

醤 油    50cc
砂 糖    大匙1.5
酢      50cc
サラダオイル 50cc

まず醤油に砂糖を入れ、よくかき混ぜます。
次に残りの酢とサラダオイルを混ぜるだけ。かんた~ん♪
トマトにドレッシングを絡ませお皿に盛り、玉ねぎのみじん切り、またはスライスしたものをのせます。
乾燥バジルがあれば、ちょこっと振り掛けるだけで香りが増します。
夏にはもってこいの一品です。

● COMMENT ●

おいしそう♪
ドレッシングも簡単だね。こんどやってみる!
satomiちゃん、食欲ないの?大丈夫?
のんびりして、夏に向けて体力蓄えなくちゃだよーーー!

私もこれ好きです☆

satomiさん、食欲がないなんて大丈夫ですか?
トマトサラダ、私も大好き♪
これのバージョン2?で、同じサラダドレッシングに塩・胡椒を
足したものにたまねぎのスライスをひと晩漬け込んで、
それを冷やしトマトにかけて食べるのもお薦めです(^-^ )
まるで銀座のトップスで出て来るのみたいな感じ?

nonちゃん>
とっても簡単でしょ?
食欲のない時も、結構食べられるよ♪
本当、夏に向けて体力付けなきゃね!
ありがとう。

メルモさん>
メルモさんもこれ好きなんですね♪
お料理上手のメルモさんと同じ物を作っているなんて、嬉しい!!
我が家も玉ねぎ漬けをします。
塩・胡椒以外に、みりんも入れます。
これも美味しいですよね!
玉ねぎドレッシングという感じで頂いても、お酒のおつまみとしてもGood。
これからこういったサッパリしたものが多くなりそ~う。

夏は冷やしたトマト!

トマト大好き!暑くてぐたっとした時には特に冷やしたトマトが
食べたくなります。
satomiちゃんの簡単レシピいただきますネ。
トマト、ご家族みんな食べてくれる?
我が家は主人がトマト苦手なのでちょっと困ります。
私はトマトだけのサラダでもOKなんだけど・・。
食欲なくても頑張ってたべないと夏バテしちゃうよ。

玉ねぎドレッシング

eikoさんのダンナ様と同じく生トマトは苦手な私です。
トマトソースや乾燥トマトはOKなのですが・・・。
1晩漬け込む玉ねぎドレッシングは美味しいですよね◎
我が家は黒胡椒のあらびきたっぷりです♪
タコやパプリカと混ぜ合わせたり、カレー粉を加えてカレー味のドレッシングも美味しいですよ。
どんなものでもいいのでしっかり食べて夏バテ・・・いやいや梅雨バテ防止ですよ~!

eikoちゃん>
トマトの苦手な人、結構多いよね。
義妹の夫もそうで、色々工夫しているみたい。
我が家は今のところみんな大好き♪
昔のトマトの方は青臭かった気がするけど、今はそうでもないよね。
本物のフルーツのように甘いトマトもあるし。
夏バテしないよう、頑張って美味しいもの食べるね♪
その前に美味しいもの作らなきゃ(笑)

マリーさん>
マリーさんは生のトマトが苦手だったのね。
トマトソースや乾燥トマトがOKなら、リコピンも摂取出来るから大丈夫よ~♪
私もあらびき黒胡椒大好き!
お肉に岩塩とあらびき黒胡椒だけのシンプルなものも大好物。
ドレッシングにカレー粉を加えるのって、食欲が湧きそう♪
早速試してみますね。
はい、しっかり食べますね。マリーさん、ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/26-1ba7815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成 «  | BLOG TOP |  » レース熱再来!

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。