topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ケーキ作り - 2009.03.22 Sun

2009_0321a.jpg
ハンドベルでご一緒しているSさんは、シフォンケーキ作りがとてもお上手。
というわけでシフォンケーキの作り方を教えていただくために、これまたハンドベルのメンバーのFさんとMちゃんでSさん邸にお邪魔してきました。
昨年アメリカのMさんからいただいたシフォン型を持って、いそいそとお出掛け

2009_0321c.jpg
緑茶シフォンを教えていただきました。
Sさんはよくシフォンを焼くので、材料もきっちり量らずともわかってしまうほど。
粉も量りで量らなくても、「このグラスのこのくらい~」みたいな(笑)
「そのグラス我が家にないので貸してくださいっ!」ってことになってしまうので、私たちがお邪魔する前日にしっかりと分量を量っていてくださいました。
で、出来上がったのが↑こちら(Mさ~ん、やっとこの型を使わせていただきました♪)
ふっくらとした出来上がり
大成功です!

そしてもうひとつ伝授していただいたデザートがこちら。
2009_0321b.jpg

2層に綺麗に分かれるゼリー&ババロア。
こういった2層になるものは面倒で、まず1層目を作ってから2層目を・・・となるのですが、あらあら不思議
な~んとこれは1度で2層になってしまう作り方で作りました。
これなら簡単!ズボラな私にも出来るっ!!

お昼にはビーフシチューまでご馳走になり、とにかくお腹いっぱい・幸せいっぱいの時となりました。
Sさん、本当にありがとうございました。
次回はカラー(私の好きな花のひとつ)が一面に咲く4月にまたお邪魔させていただきま~す。

おまけ・・・↓こちらはS邸のお庭。
沢山の花が咲いていて綺麗でした。
クリスマスローズも奥にたわわに咲いていたのですが、画像に映っていないのが残念。
2009_0321d.jpg

● COMMENT ●

わぁ~☆

あの型、お使いいただけまして嬉しいですv-354
とっても美味しそう←どこでもドア、欲しいわ♪
実は私はまだ・・・v-319
夏が来る前に一度焼いてみたいと思います。

2層に分かれるゼリー、
そういえば昔オレンジジュースで作っていたのを思い出しました。
satomiさんの美味しいレポートに刺激されて、
最近すっかりキッチンモードから遠ざかっていたのが
またスイッチが入りそうです、ありがとうv-344

メルモさん>
ずっと作ろうと思いつつ、やっと使うことが出来ました。
大きさも小ぶりで我が家には丁度よく、本当にありがとうございました。
今回は緑茶シフォンでしたが、ココアがあるので次はココアシフォンを作ろうと思います♪
抹茶で作ると、色が茶色っぽくなるそう・・・。
緑茶の粉末を使ったので、綺麗な緑色が出ました~。
色々と試してみたいです。
メルモさんのお菓子・お料理、楽しみにしていますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/271-839e7afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステッチ!ステッチ!! «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました。

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

