topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


日曜サロン - 2009.03.23 Mon

2009_0322c.jpg
日曜日の教会、子供たちが教会学校で礼拝をしている間、お母様方の会があります。
私はその会のお世話役をさせていただいているのですが、毎回色々なゲストをお呼びしています。
今回は同じ教会に通っていらっしゃる、また私のお料理教室の先生でもあるheartyさんをお招きしました。
昨年もクリスマスのテーブルセッティングの講習をしてくださいましたが、今回のテーマは“イースター”。
とっても可愛いテーブルセッティングと紅茶のレクチャーをしていただきました。


子供(もちろん大人も)が喜びそうなウサギさん型サンドイッチ!
サンドイッチが乾かないように、レタスをかけてあります。
2009_0322e.jpg

今年のイースターは4月ということもあるのでしょうか?まだイースター関連の物があまり出回っていなとおっしゃっていました。
2009_0322d.jpg

2009_0322f.jpg
イースターにみんなでパーティー楽しいでしょうね。
大好きなゆり、イースターリリーも飾って春らしくしたいです。

紅茶は試飲会も開かれ、とても楽しいひと時となりました。
またイギリスでのお茶会の体験話などを伺いました。
色々なご家庭(お城のようなお宅から一般家庭まで)のお茶にお呼ばれしたそうですが、基本的に全て同じだったということです。(食器やお菓子の豪華さは違うそうですが。)
むこうでは紅茶はカップに並々と注ぐそうです。
驚いたのは、“マダム”がソーサーにこぼれたお茶をまたカップに戻して飲んでいたということ。
昔、イギリス王妃(うろ覚えです)が、ソーサーにお茶を入れてそれを飲むという飲み方をしたということは聞いていましたが・・・。
作法はともかく、楽しくお家でお茶が出来るといいですよね。

heartyさん、本当にありがとうございました
またぜひぜひ、よろしくお願いします。


● COMMENT ●

可愛い缶が出来ましたねぇ~ 
チャームは 可愛いとついつい 買ってしまいますが こういう使い方もステキだわ。
ハートのネックレスが楽しみです。

イースターのテーブル!!
ピーターラビットの食器は ミルクピッチャーもあったんですねぇ。これ 好きなので 子供たちの食器に使っていますが 高校生なるのに 娘は愛用。孫もママの使ったのを愛用していますが....なかなか割れないのが良いです。

ウサギのサンドイッチ 可愛いです。
お弁当に作ってやろうかしら?しかし.....ウサギ牧場になるほど 量を入れないといけないでしょうか?
こういう催しがあったら せっせと日曜学校も通わせたかも.....v-394

たむさん>
ありがとうございます。
本当、チャームはついつい買ってしまいますよね。
宝の持ち腐れではありませんが、引き出しに眠っているものがたくさん!

ピータラビットの食器は可愛いですよね。
丈夫なのですか?
大人もこんな可愛い食器を使ったらウキウキしちゃいそうです。

日曜学校は待っている間が長いですよね~。
その時間を使って手作りや今回のようなレクチャーをしています。
もちろん聖書のお話もしますが、教会には多方面に優れた方がたくさんいらっしゃるので、そのお話を聞くのもとっても楽しいし、刺激的です!
お世話役をしているので、私自身興味のあるものをお願いしちゃっていますv-392

楽しいお時間でしたね!綺麗なお写真ありがとう!
それに ハートのチャームはさすがsatomiさんですね。すごくかわいいし愛情たっぷり!と言う感じです。いつも お家で幸せそうにチクチクしている姿が目に浮かびます。

heartyさん>
本当にありがとうございました。
とても楽しい時間でした♪
みなさん興味津々でしたね。
またぜひとのお声も頂いています!
ハートのチャームは、思いつきです。
買い物に行くのが面倒という気持ちも実はあったのです(これは娘にはないしょ。笑)

satomiさん、こんにちは~!

教会で大人もイースターのテーブルレッスン、
いいですね~♪
satomiさんも教会で手芸を教えられることも
おありなんですか。

教会学校の教師だったので、
分級の時の工作や手芸の手配や
子供たちに作らせるイースターエッグのデザインなど
毎年頭を悩ませつつ、楽しみでもありました。

今年ももうすぐイースターがやってきますね~v-521

ちまちゃん>
以前のコメントを見直してしまいました。
ごめんなさい!読み落としておりました!ちまちゃんも教会へいらしているのですよね。
とっても嬉しいです♪(親近感がさらに湧いてきました~)
教会学校の教師、本当に大変ですが、楽しくもありますよね。
只今、夫は教会学校の校長をしています。
毎週100人以上の子供たちが通って来ます。
イースターは毎年、近くの公園でたまご探し♪
隠す方もまた楽しいです。
日曜サロンでは私も手作りを教えます。
先日たまごのポプリをみなさんで作りました。
これから秋にバザーをするので、その作品も作る予定です。
もうすぐイースター。待ち遠しいですね~。

わ~っ

v-521satomiさん、楽しいイースターテーブルです!
うさぎのサンドイッチ、なるほど~~です。
heartyさんのブロフではうずらのスコッチエッグをパイで包んであるのを拝見し、ますますワクワクしました。
タマゴのポプリも作られたとか。私も講習に行きたかった!

もうすぐイースター、新しい出発がいっぱいありますように。

jojoさん>
可愛いイースターテーブルでしょ?
そうそう、うずらのスコッチエッグも美味しそうでしたよ♪
今年は4月がイースターなんですよね。
jojoさんも恵まれたイースターでありますようにv-521


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/273-962e5d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハートのネックレス «  | BLOG TOP |  » ステッチ!ステッチ!!

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

