topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


メサイア コンサート - 2009.04.28 Tue

2009_0426.jpg
日曜の午後、教会で創立120周年記念の催し物のひとつであるメサイアのコンサートがありました。
メサイア全曲なので、途中休憩を入れて3時間。

2009_0426b.jpg
ソリストやアンサンブルを交え、とても素晴らしいコンサートでした。
トランペットには、現代物のようにバルブが付いていなかったので、たぶん“ナチュラル・トランペット”といわれるものなのでは?(定かではありませんが。)
ヴァイオリンもしかり、その時代に合った楽器で演奏してるのでしょう。
それよりも手芸好きの私は、トランペットに付いていたタッセルにもう釘付けでした。

メサイアの中で、“And the glory of tha Lord shall be revealed.”という歌詞があります。
空耳アワ~ではありませんが、“あんたゴ~リラ、ゴリラの子~♪”と聴こえるのです。
子供たちは、そう歌っています(苦笑)
我が夫も、今回の合唱団に入っていていました。
いつもは低音のビートの効いたR&B等を聞いている夫。
予習・復習の為コンサート前は、食事の時もお茶の時も車の中も全てメサイアのCD。
えっ?またぁ???なんていわれながらも(笑)

長い月日をかけて練習されてきた今回のコンサート。
みなさま、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

● COMMENT ●

娘の学校でも 毎年クリスマス近くに「メサイア」コンアートがあります。PTAは ハレルヤコーラスの参加なのですが.....歌詞どころか パートのメロディー部分も覚えられない始末。
車の中でも CD聞いて なんとか本番を迎えるのですが。

長いコンサートの間 ソロの人はステージで 順番待つ間 居眠りしている人も!!それでも自分の時にはちゃんと起きて 歌っています。サスガ.....プロ!!

今年も12月にあります。一般参加OKなので いかがですか?

たむさん>
たむさんもハレルヤを歌うのですね。
私も学生時代覚えましたが、女子高だったので女子3部のコーラス。
オリジナルとは少々違うのです。
今ではクリスマスに毎年歌うのでそれは何とか楽譜を見ずにうたえるのですが、メサイア全曲となると・・・。
今回のコーラスにも誘われたのですが、練習になかなか出られないのであきらめました。

それにしてもソロの方がステージで居眠りだなんてっ!!
す、すごすぎる!
寝ていても今どの部分だとわかるところがさすがですね~(笑)

今年もコンサートがあるのですね。
たむさんは参加されるのかな?
私は聞く側にさせていただきますv-392
たむさんが参加されることになったら、是非是非ご連絡を♪

satomiさん、おはようございます!!

すばらしいコンサート、それも全曲!!を
ご自分の教会で聴く事ができるなんて~!
ハンドベルとともにステキですね~!!

そうそう、「あんたゴ~リラ、ゴリラだぞ~」って
私には聞こえます、あそこ!(笑)

satomiさんの教会の聖歌隊って、もしかしてCDも出していらっしゃる? 
教団の聖●○教会??
なんだかオルガンの形や120周年という記述から
推測(笑)してしまいました。
あの有名な大きくてきれいな教会ですよね!!

ちまちゃん>
こんにちは♪
そうです、聖●○教会です。
ご存知でしたか?もしかしていらしたことがあるのでは?
機会がありましたら、ぜひぜひお出掛けくださいね。
ちまちゃんがいらしている教会はどちらなのでしょう?

「あんたゴ~リラ」って、やっぱり聞こえますよね。
子供たちはみんなそう歌っています(笑)
実は、私もv-392
ちゃんと歌詞を覚えなさい!って感じですよね(笑)

satomiさん、こんにちは~

今日は第1聖日、月に1度の聖餐式の日でした!

私の教会の始まりは、かれこれ40年くらい前になります。
外科医のご夫妻がご自宅を教会に改装されて
近隣の牧師にメッセージに来ていただく、という形で始まった単立の小さな小さな教会で、普段は無牧なんです。
今までに聖公会、福音派、そして今は教団の先生に
お世話になっています。

satomiさんの教会は伺ったことはないのですけれど
建築の紹介や、音楽関係のことで
お写真で幾度か拝見したことがありますヨ。

実は娘の名前に「聖」を1字使っていますので
何だかとても親しみを感じています(笑)
聖書の知恵で生きていくようにと
「知聖(ちさと)」と付けました!

ちゃまちゃん>
こんにちは♪
今日は聖餐式でしたね。
ちまちゃんの教会は無牧なのですね。
義父は引退はしましたが牧師で、今でも無牧の教会で聖餐式等を行っています。
お嬢さん、素敵な名前ですね。
私はもともとクリスチャンの家庭ではないのですが、私にも「聖」という字が名前にありますv-344
お嬢さんに親近感が湧きます♪

satomiさん、こんばんは~!

satomiさんが講師をしておられるサロンのHPから
お名前が分かりました~!!
同じく聖を「さと」と読まれるのですね♪

お名前の分かったところで、
大変つかぬ事をお聞きするのですが
  『久●そらち牧師』 とは 何らかのご関係が
おありなのでしょうか・・・・
とても有名な牧師でいらっしゃいます。

とても不躾な質問でごめんなさい。
とても気になったので・・・

ちまちゃん>
残念ながら、そらち先生とは関係はありません。
とても有名な方ですよね。
義父はオルガンも弾くのですが、“こどもさんびか”97番(改訂版は18番)の曲を作っています。
もうすでに牧師は引退しておりますが、無牧の教会で聖餐式等をしに行っています。

satomiさん、

不躾な質問をしてしまって・・・・
本当にごめんなさいv-436
ありがとうございました。

実は義姉がAVACO等の出版物のデザイン、挿絵などさせていただいていて、
そらち先生のものも手がけたことがある、ということでしたので、
もしや・・と思いまして。
ご親戚かもしれないな・・・と思ってしまいましたv-356

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

ちまちゃん>
どうぞお気になさらずにね♪
義姉様、AVACO等の出版物のデザインをされているのですかv-411
挿絵をされているなんて素敵です!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますv-344


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/283-20d57d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤色モード «  | BLOG TOP |  » おやつですよ~♪

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

