topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりにステッチ - 2005.07.01 Fri

linen_2.jpg

久々のステッチ物です。
以前紹介したこの麻と綿の混紡布。
柔らかい感触が気に入っています。
刺繍専用布ではないので、気持ち横長に(笑)
ステッチの先生曰く、「ステッチ布はこれ!というものはないので、好きな布に好きなように刺して良いのよ♪」
このひとことで、布選びにも幅が出てきました。

袋の中身は色々。
サシェとしてポプリを入れてみたり、下駄箱用には炭を入れて脱臭用として使っています。
脱臭剤として炭の変わりにコーヒーかすも使っているのですが、布製の袋に入れるときはどうしたら良いのか???
以前「賢い主婦のリサイクル」と題して、コーヒーかすが紹介されていました。
それはフィルターごと乾燥させ、フィルターの口を折ってホチキスで止めるという方法。
何だか味気ない・・・(笑)
粒子が細かいのでお皿に入れて置いたりしますが、何か良い方法があったら伝授してくださ~い!

pin.jpg

そして同じ布でピンクッションも作りました。
真ん中のボタンは、花形の貝ボタン。
中身は、今年の春に行った那須の牧場で購入した羊毛。
これで針が錆びない!
ちなみにピンクッションを抱いているのは、カエルちゃんのところから来た我が家の次男です♪

● COMMENT ●

わー、ひさびさー!

satomiちゃんの可愛いステッチ、久々ですなー♪
色使いもsatomiちゃんらしくて、すごーく素敵。
格子の布にステッチっていいよねー♪

コーヒーかすのいれもの、お茶っぱを入れる袋(お茶用フィルターみたいの)がスーパーに売ってるよ。サボさんもupされていたような・・・?
あれで大丈夫だと思うなー。

おばんで~す

nonちゃん、久々にステッチしてみた(笑)
nonちゃんも素敵なノート作っていたよね。
そうそう、お茶っぱの袋、ポプリには活用しているんだけど、細かいコーヒーかすだと袋から出ちゃうの。
やっぱり入れ口を何かで止めなきゃダメなのかなぁ・・・。

久しぶり♪

nonちゃんの言うとおり久しぶりにsatomiちゃんのステッチを
拝見しました!
この布、小さなモチーフを刺すにはちょうどよいデザインですね。
コーヒーかす、我が家ではストッキングを二重にしたものに入れてから
袋に入れています。お試しを♪

なるほど('-^*)

可愛い~っ☆
布だったら何でもいいってわかってはいるものの、
刺し心地の良さを求めてどうしてもクロスステッチ用のリネンに
手が伸びちゃいますよね。
Waste Canvasって1度使ってみたいのですが、
刺しにくいかしら、やっぱり?

麻色に赤刺繍、みんなが刺しているから、自分はいいかな?と思うのだけど、Satomiちゃんのを見ると、まねっこしたくなるわ。サシェの紐の結び方ひとつも私とちがって優雅~。根本からたたき直さなければ!!!
っ、ひさびさ、オットー君登場、今回のコンフィデ杯はだめでしたねぇ。

eikoちゃん>
本当に久々でしょ?(笑)
ストッキングを二重にするのね♪
さっそく試してみます!
コーヒーかすはたくさんあるので、いろいろな所に置いちゃお~っと。

メルモさん>
そうなんです、どうしても刺しやすいものに手が・・・。
でも刺繍布でないものも、素敵な布がたくさんあるんですよね。
Waste Canvas、どうなんでしょう?
どなたか試してみた方がいらっしゃったら、ぜひ伺いたいです。

カエルちゃん>
カエルちゃん、ありがとう!
久々のオットー君登場でしょ~♪
コンフィデ、惜しかったね。
でもやっぱりドイツも強いよ。
W杯の開催国だから、力も入るよね。期待してます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/29-c40ea0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンクッション交換会 «  | BLOG TOP |  » シェルバージョン

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

