topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


クルクマ・シャローム - 2009.08.04 Tue

2009_0803.jpg
先日↓のブログで名前のわからなかった花をご紹介しました。
(名前を教えてくださった方々、本当にありがとうございました♪)
“クルクマ・シャローム”という名前の花だそうです。
素敵な名前です


タイ原産のショウガ科。
球根植物だそうです。

“素敵な名前”といったのは・・・
“シャローム”とは、ヘブライ語で“平和”とか“平安”という意味。
ちなみにクリスチャン同士の手紙やメールのやりとりの最後に“シャローム”と書くことがありますが、結び言葉のようなもので“あなたに神様の平安があるように”という意味で使います。

紫かかった薄ピンクがとっても綺麗な花。
先端を見ると少しグリーンになっているのでもしや??と思っていたら・・・
やはり正解!
本当の花は↑の画像にあるように、花びらと思われる中に隠されているのです。
残念ながら画像では、既に枯れてしまっていますが

この花の名前を教えてくださった“あこぽんさん”もおっしゃっていましたが、蓮を連想させるような涼しげな花です。
この夏、みなさんのお宅にもいかがですか?

● COMMENT ●

Satomiさん、こんにちは~!

花をくださるご主人、ステキですね~v-344

宣教師のパトリック・マケリゴット先生がお話の中で
「日本人は特に以心伝心、花なんか無くても、
全く生活や夫婦関係に支障はないものだ。     
だからこそ!!  奥さんに花を贈るということが 
どれほど祝福に満ち溢れることかわからない。
ぜひ、感謝の心を形に表して!」
といっておられたのが忘れられないです~v-254
「シャローム」と付いているものを選んでこられるなんて、しゃれていますね~v-290

ではでは・・・・「シャローム!!」

ちまちゃん>
こんにちは♪
一般的に「クルクマ」と言われているみたいです。
正式の名前が「クルクマ・シャローム」
夫は知らずにたまたま買ってきたようでうすv-410
日本人って、気持ちを言葉にするのが苦手な方が多いですよね。
私も含めてですが。
いつも反省ばかりです。

夏だというのに変な天候が続いていますね。
どうぞお身体に気を付けて♪
シャローム!

ご無沙汰しております。
な・なんという 素敵なご夫婦でしょう~
お互いに理解し合って 尊敬しあっているのね。
う~ん 凄い!反省しなくては!
お花って嬉しいですよね。命あるところが またいいのかもね。

heartyさん>
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
今頃、避暑地で楽しい日々をお過ごしでいらっしゃるのでしょうね。
私の方こそ、heartyさんご夫妻は憧れでございます♪

お花はいつもらっても嬉しいものえすよね。
命あるところが・・・そうかもしれません。
近ごろは、新種のお花も多いです。
野菜もそうですが、先日ブロッコリーと菜の花を掛け合わせたものがレストランで出ました。(夫が食べましたが。)
名前を覚えるだけでも大変っ!です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/300-7cda289e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日&HP開設7年目 «  | BLOG TOP |  » 八角形ピンクッション

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

