topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


家庭科の宿題 - 2009.09.01 Tue

2009_0829a.jpg
こちらは、息子が作ったお昼ごはん(はもちろん大人だけ。)
「献立を決め、自分で作る」というのが、夏休み家庭科の宿題。
もちろん、盛り付け方も自分で考える。

今時「男子たるもの料理のひとつも出来なければモテない!」というこのご時世。
私の頃、家庭科と技術は、男女別々のクラスで授業。
時代は変わったものです。

いざ作ろうとはいっても、部活やら習い事やらで普段の夕方はバタバタ。
ゆっくり息子の宿題に付き合いながら夕食を作っている暇はなし!ということで、父親のいる土曜日のお昼に作ろうということになりました。
が、やはりサッカーの試合だの練習だので、結局夏休みが終わる寸前の土曜日に決行


献立は息子が考え、作り方を教えながら何とか形になりました。
献立内容は・・・
・ラタトゥイユ
・キュウリの即席ピクルス
・カンパーニュの生ハムサンド(もちろん生ハムは切り落とし~♪)
・カボチャスープ
「やるな、息子!プロバンス風にまとめてきたのか?」と一瞬思わせますが、なんてことはない・・・ただ単に彼が好きな物の寄せ集め。

2009_0829b.jpg
2009_0829c.jpg

火を使っている間、「暑い」だの、「かき混ぜにくい」だの言う息子。
そんなこんなと奮闘しつつも美味しく出来上がり、本人も大満足
パンの切り方は、私より上手いかも・・・。

最後に彼がボソッとつぶやいたひとこと「食事を作るのって大変だね。」
「わかったかね?感謝しなさいよ!」といわんばかりに胸を張る私(笑)
それでも料理は楽しかったようで、今度はカレーを作るとのこと。
楽しみにしていますよぉ~

↓こちらが、我が家みんなが大好きな目黒にある「OGGI」のカンパーニュ。
2009_0829d.jpg

目黒川沿いにある、丁度、川を挟んで雅叙園の前にあります。
ここは生チョコレートケーキもおススメ。(ケーキはデパ地下にもあります。)
ジェラートも美味しいっ!
お近くにお越しの際は、寄り道してみてください。

● COMMENT ●

す、すごい~~
息子さんすごいです!!!こんなに料理ができるなんて!!将来、結婚しても奥さまは嬉しいですね~~
これだけ作れれば、家庭科の宿題はバッチシですね!!
今晩の夕食の参考になります!!

さ、さすが普段いかに美味しい手料理を頂いているのかが伺えますね◎
そしてこれからは女性よりむしろ男性の方が料理慣れしていきそう!
そのうち手芸界にも「王子」や「貴公子」が氾濫しそうですね(笑)
パンの切り方といえば・・・satomiさんには「てぎり」という必殺技があるではありませんかv-12
久しぶりに思い出しました(^m^)

amiyakiさん>
今は、男の人の料理教室が大人気だそうです。
蕎麦とかにハマる人もいるものね。
料理って力仕事的なところもあるから、男の人ってやっぱり向いているのかもしれません。
宿題は相も変わらずギリギリ。
家庭科だけ(ここがミソ)は、バッチリです♪


マリーさん>
久々に大笑いしてしまいました~。
そうそう、「てぎり」では負けないわっ!!
やっぱりこんなに時間が経っていても「てぎり」は笑えますね。
↑にもコメントしましたが、今は男性の料理教室が流行っているそうですよ。
男の人って凝り出すと、とことん凝るものね。
本当、「王子」や「貴公子」が氾濫しそ~う。

がんばりましたね~さすがです。
今時の家庭科 関心ですね。
これからも きっと作ってくれるわね。
おみごと!

heartyさん>
今時の家庭科はすごいです。
小学校の頃は、ナップザックやクッションカバーなども作っていました。
お料理教室のキッズクラス実現も楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/304-dd4628cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » 夏休み

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

