topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハンドベルコンサート - 2009.10.19 Mon

2009_1018a.jpg
いよいよ今日は、ハンドベルコンサート!
昨日、リハーサルが夜10時過ぎまでかかってしまいましたが、メンバーのみんなは元気
お天気も良く、5オクターブ(61本)のベルが陽の光に当たってキラキラと輝いていました。


2009_1018b.jpg
曲は全部で13曲。
今回は、初の試みでパイプオルガンとトランペットとのコラボも披露しました。

それぞれの曲の間に、指揮者の先生のお話を交えながらのコンサート。
ゆったりとした時間が流れます。
・・・と言っても、演奏する私たちは緊張に緊張をしていましたが、先生のお話がとても素敵で聞き入ってしまうことも。

ハンドベルは、ひとつのベルがひとつの音。
ピアノで例えると、鍵盤1本1本をそれぞれが担当して音楽を奏でるのです。
正に一人一人の呼吸が大切。

「練習どおり」とは行きませんでしたが、でもやはりメンバーのみんなと同じ思いで心を合わせ、曲を作り上げてゆくというのは、本当に素晴らしいことだなぁ~としみじみ思わされました。

このコンサートには200名以上の方がいらしてくださいました。
ありがとうございました。
ネットでお知り合いになり、まだお会いしたことのないJさんも駆けつけてくださり、本当にありがとうございました


さてさて、コンサート後はホールにてお茶会がありました。
2009_1018c.jpg
ケーキやクッキーは全て手作り!凄いですっ!!
教会のご婦人や青年が作ってくださいました。
種類も数もたくさんで、ちょっとしたケーキ・パーティーのようでした。

お料理教室の先生である鏑木さんが作ってくださった「レモン ハニーケーキ」も絶品
「これ美味しい!」と思っていたところ、鏑木さんのブログを拝見してそれが鏑木さんのケーキだと判明。
(しっかり味見をさせて頂きました~♪)

今回のコンサートは、たくさんの方々のご奉仕があり成り立ちました。
心より感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


番外・・・
2009_1017.jpg
コンサート前だというのに、夫と夜遊び。
Mさん、今回はしっかりライムを搾って飲みましたよ~♪



● COMMENT ●

昨日は行けずごめんなさい。
あ~行きたかったわ。
メンバーの皆さんが心を一つにして奏でられたハーモニーは素敵だったことでしょうね。
次回の機会があれば(機会つくってください!)ぜひご案内ください!
satomiさんおつかれさまでした。

すばらしかったです!

本当にすばらしいコンサートでした!
ハンドベルの生誕や、讃美歌にまつわるお話、みたこともない大きなハンドベル・・・すばらしいハーモニーの世界を体験することができました。

あ~~~ケーキが!こんな美味しそうなケーキが用意されていたんですね。
今度からシャイをやめて、お茶して帰りますっ♪
次の機会も是非お知らせくださいませ。


コンサート無事終了 おめでとうございます。
satomiさん お疲れ様でした。
ステキだったでしょうねぇ。

ハンドベルは毎年 学校のクリスマス礼拝などで 聞きますが なぜか心が温かくなって.....目にも暖かいものが。本当に癒されますね。
パイプオルガンや トランペットとのコラボ!ステキだったでしょうね。

そして美味しそうなケーキ!
こちらにもそそられてしまいました~

satomiさん、こんにちは~!

すばらしいコンサートの様子、伝わってきました!!
いつかいつか、お訪ねしてお聴きしたいです!!

ケーキもすご~い!
音楽、お料理、手芸など
それぞれに賜物をお持ちの方がたくさんおられますね~♪

また、CSの間の親御さん達を楽しませる?レクチャー
参考になります。
こんなにすてきなレクチャーなら、親御さんのほうから教会に行きたい!!ってなるかもですね(*^_^*)
こちらではまだまだ、子ども達が教会に行きたいのに
ご両親から許可が出ない、、ということもあるのです。

satomiさん、ご盛況のうちに終了されたようで、何よりです♪ お写真を見ていると、それぞれの楽器の音色が聞こえてきそうv-238
日曜サロン、コンサートの連日行事で、お疲れになったのでは? (気温差が結構あるから、どうぞご自愛くださいね♪)

お疲れ様でした

素敵なコンサートだったようですね。
こういうイベントがあると、これから秋も深まって、
街はいよいよクリスマスムードになって行く感じがしますよね。
コロナ、一昨日スポーツバーで飲んでいる人を見かけて、
しまった~、私は別のものを注文しちゃった、って、
satomiさんのことを思い出したんです。
ライムをギュッと絞って、さらに美味しく飲めましたか?

lindaさん>
ギリギリのお誘いでごめんなさいね。
またの機会にぜひいらしてください♪
今度はお料理教室でお会い出来ますね。
楽しみにしていま~す!


jさん>
本当にありがとうございました。
お茶のご案内を事前にしておけばよかったと、後悔しています。
またぜひいらしてくださいね。
低い音の出るベルは、本当に重いんです。
優雅に見えますが、実は重労働!ガテン系なのです(笑)
腕はまだまだですが、上達するようがんばりますね。


たむさん>
ありがとうございます!
たむさんのお子さんの学校にもベルがあるのですね♪
ミッションでもないところが沢山あるので、素敵です!
パイプオルガンが入ると、また違ったよさがあります。
幅が広がるというか。

ケーキすごいでしょ?
一仕事終えた後の甘いものは格別でした。
やっぱり食い気の方が勝っていました(笑)


ちまちゃん>
ありがとうございます。
そうなんです、色々な分野で活躍されている方がたくさん!
本当に恵まれていますよね。
CSの親御さんたちの会は、普段は聖研的なものが多いのですが、たまにこういった楽しい会もします。
先日は、ベルのメンバーに来てもらい、クワイアチャイムを実際にお母様方に使っていただきました。
楽しかったですよ♪

親御さんの許可が・・・難しいお話ですよね。
親子揃っていらしてくださるのが一番嬉しいことなのですが・・・。

tomoさん>
ありがとうございます!
やはり緊張していたせいか、ドッと疲れがでました。
背中から首にかけてガチガチ(苦笑)
実は、午前中朝一で日曜サロン。
その後、礼拝を挟んで午後からコンサートだったのです。
大忙しな1日でした。

こちらはインフルエンザが大流行です。
学級閉鎖はもちろん、学校閉鎖もけっこう聞きます。
いつもお忙しくしているtomoさんも、気を付けてね。


Mさん>
秋ですね。
そしてあっという間にクリスマス。
Mさんも手仕事が捗っているようですね。
とっても可愛いハロウィンのキルト、拝見しましたよ~。
色合いもとっても素敵でした。

コロナ、再チャレンジしました(笑)
今回はしっかり搾って飲んだので、ライムの香りと味がしっかり付いて美味しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/313-c56ef018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと気が早い «  | BLOG TOP |  » 日曜サロン

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

