topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ズッキーニ - 2005.07.11 Mon

zu_2.jpg


ズッキーニがお手ごろ価格で出回るようになりました。
マリネやラタトゥユ、料理の仕方は色々。
我が家ではグラタンが大好評!
美味しい上に、超簡単!
材料は・・・
ズッキーニ
トマト
オリーブオイル

ブラックペッパー
とろけるチーズ(ピザ用チーズなど)

作り方は、まず耐熱皿を用意します。
ズッキーニを輪切りにし、耐熱皿に入れ、オリーブオイル・塩・胡椒をします。
この時、味をしっかり付けておいてください。
調味料がよく馴染むようにし、しばらく(5分ほど)そのまま。
その間、トマトをくし切りにしておきます。
ズッキーニが調味料と馴染んだら、耐熱皿にズッキーニを敷くように(ズッキーニの層が出来るように)します。
その上にトマトを並べます。
さらにチーズを並べ、オーブンまたはトースターでチーズの表面に焦げ目が出来るまで焼きます。

これで出来上がりです。
アバウトな私に分量等は聞かないでください(笑)
耐熱皿の大きさによって材料を加減してくださいね。
焼くとスープ(ズッキーニやトマトの水分)が出てきます。
これがまた美味しいのです♪
ぜひ試してみてください。

● COMMENT ●

ズッキーニ

ズッキーニ大好きです♪早速今晩やってみる!ありがとうねー。

美味しそう!

ズッキーニ、こちらでもお安く手に入ります。
satomiちゃんのレシピ早速いただきま~す。
シンプルなグラタンも食べたいけれど我が家は
主人が肉も入れて・・というのでズッキーニプラスひき肉と
トマトのグラタンが定番です。
ああ、おなかすいてきた!
うちの今夜のメニューはいただきもののハマチのカマの塩焼きです♪

私も大好き!

カエルちゃん>
ズッキーニ、美味しいよね。
簡単だから、ぜひ試してみて~。
お料理上手なご主人にもよろしく♪

eikoちゃん>
安くなってきたよね。
ズッキーニ・トマト・ひき肉のグラタンはどんな味付けをするの?
材料を聞いただけでも美味しそう。
ハマチのカマの塩焼き♪ツウですね~。
eikoちゃんじゃないけど、お腹すいてきた~~~。
ちなみに我が家はかき揚げ丼です。

わお!

美味しそう!しかも簡単?
お料理苦手な私でもこれはいけるかもー(^▽^)/
ズッキーニ買って来ちゃおうかなーーーーーーー。
サラダ感覚の副菜ですねっ

簡単が一番!

ひ~ちゃん>
サラダ感覚の副菜。
まさにそのとおり!
と~っても簡単で手間要らず。
毎日の夕飯って、大変だもんね。
ぜひ試してみてね。

美味しそう~
やってみるよ。。いいねいいね。
 明日の夜にためしてみようっと。。。

レモンちゃん>
レモンちゃん、企画楽しみにしているよ~。

ぜひぜひ、試してみて!
私もまたズッキーニを買ってこよっと♪

きゃぉ!美味しそうなレシピをGet!!

satomiさん、おはよう♪
昨日は、訪問してくれてありがとう♪

美味しそうね~。
冷蔵庫の中に丁度ズッキーニがあるあるから作ってみます。パスタと一緒にしても良さそう♪
お手軽で美味しいものが一番!

こんにちわ~
一周年企画応募ありがとう~。

ズッキーニ好物です。畑で作ったことも!
今は畑借りてないので買ってますが。
意外と和風にもあうんだよ。
味噌いためや味噌汁の具、あと大きいのは
冬瓜みたいに薄味で煮るのもいけるのよ!
お安く手に入ったときはお試しあれ。

Tomtomさん>
冷蔵庫に入っているなんてタイムリー♪
ぜひ試してみてくださいね。
ブラックワーク、楽しみにしていますね。
いまからワクワク~。

Tomonekoさん>
ズッキーニって家庭菜園で育てられるの?初めて知った!!
私も大好物なので、作ってみたい♪
味噌いために味噌汁の具。
さっそく買ってきて試してみます!
イタリアンだけじゃなく、和風にも合うなんて驚き~~~。

ズッキーニ好き♪

わぁ、夏らしいですね(~o~)
ズッキーニ、大好き☆
ズッキーニブレッド(バナナブレッドのズッキーニ版?)とか
ラタトィユとかスカッシュとグリルしてバルサミコをたらしたり
簡単で美味しいレシピが沢山ありますものね('-^*)

メルモさん>
メルモさんもズッキーニ好きですね♪
ズッキーニブレッド、どんなお味がするのかしら?
食べてみた~い!!
本当、簡単で美味しいレシピがたくさんありますね。
また今年もズッキーニにはまりそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/33-28511647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと «  | BLOG TOP |  » 大ぶりネックレス

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

