topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


料理と写真のコラボレッスン - 2010.04.05 Mon

2010_0403b.jpg
先週末、桜は満開。
そんな中、お料理教室でお馴染の鏑木先生と写真家の川村剛弘先生のコラボレッスンが行われました。

場所は、私とティナさんがお教室としてお借りしているところ―桜新町です。
(もちろん、ティナさんも参加されました。)
名前のとおり、桜が綺麗な町です。


2010_0403a.jpg
まずはカメラのレクチャーを受け、いざ外に!
近くの川沿いに行き、桜を撮影。
桜に見とれながらも、みなさん一生懸命構図を考えて撮影していました。
はじめは曇っていて肌寒かったのですが、そのうち太陽が出てきて暖かに。
撮影しながら先生にご指導を頂き、とてもわかりやすく実践的でした。

そろそろお腹の虫が鳴き出したころ、お次は鏑木先生のランチ。
2010_0403f.jpg

パーティー形式のランチです。
スタッフドトマト・キッシュ2種類・パエリア2種類・野菜のジュレ
豪華で綺麗なテーブルを見たとたん、みなさんの歓声があがりました
2010_0403g.jpg

お料理の撮影の仕方も川村先生からご指導を受けました。
でもでもお腹がすいているのもあり、私はお料理に釘付け!
2010_0403e.jpg

2010_0403d.jpg

もちろんデザートもあります
しかも3種類もっ!
2010_0403c.jpg

いつも思うのですが、鏑木先生おひとりで―しかも10名分のお料理をササっと作ってしまうなんて凄いです。
クリスマスパーティーの時は40~50人分を作っていらっしゃったのですが、私にとっては神業としか思えません。

お腹一杯になったところで、今度はそれぞれが撮りたいものを持参したのでそれらを撮影。
みなさん思い思いのものをご持参されました。
お花やアクセサリー、ティナさんはもちろんお人形。
私は小さな小さなピンを持って行きました。
それぞれの撮り方のコツを丁寧にかつ、わかりやすく教えて頂きました。
自分が持っているカメラ、今まで宝の持ち腐れでしたが、少しは上達したかしら?

写真は、心が動いた時に良いものが撮れる・・・と川村先生。
この講座を受講して思ったことは、やはり“感動する心”。
これはティナさんもおっしゃっていました。
物作りにしろ全てに通ずるものですよね。

美しく・美味しく・楽しい盛り沢山の講座でした。
鏑木先生、川村先生、お世話になり、本当にありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆さんもありがとうございました♪

これから気持ちの良い季節!
外に出てたくさん素敵なものを撮りまくりたいと思いま~す

● COMMENT ●

お疲れ様でした!

たいへんな1日でしたが 実り多い日でしたね。明かりも 選ぶ被写体の色を選ぶことも大切ね。やはり 心の色?かしら。

heartyさん>
とても充実した1日となりました。
写真は奥が深いと思っていましたが、やはりそうでした。
でも一番大切なのは心の色ですね♪
また機会がありましたら、ぜひぜひ参加させてください。
本当にありがとうございました。

いくつになっても

感動する心だけは失わないで生きて行きたいと常々思っていましたが、カメラの世界もそうでしたね!
若い時の感受性とはまた違ってきていると思いますが円熟の感性を目指しましょ!(笑)

ティナさん>
円熟の感性(笑)
そうですよね~。若さだけでは出せない感性を目指しましょう!!
カメラを構えると、見えなかったことも見えるようになるというか、気付かなかったことに気付くような気がしました。
忙しない毎日だけど、周りをもっとじっくり見なきゃ♪なんて思いました。

一段とステキな写真ですね。
レッスン行けなくて残念だったわ。
「感動する心」か・・・
身に沁みます。

lindaさん>
今回は残念でしたね。
またの機会にご一緒しましょう!
「感動する心」子供の方が沢山感動している気がします。
それだけ素直なのね、きっと。
大人になった今も、子供の心を持っていたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/369-e86f9aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Easter «  | BLOG TOP |  » The Young Americans

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

