topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


4月の料理教室 - 2010.04.16 Fri

2010_0415a.jpg

Hearty Potluckのお料理へ行きました。
先月は体調を崩しお休みしたので2カ月ぶり。
今月は“ブランチをイメージしたメニュー”でした。

テーブルは“Spode”の食器で揃えられた、ブルーがとて綺麗なセッティングでした。
↑このお皿には窪みがあり、画像のようにポットとカップのセットがピッタリはまるようになっています。


先日のブログでもご紹介したバケットのサンドイッチ。
2010_0415h.jpg

切るとこんな感じ
隣にチラッと見えるのは、春キャベツのスープ。
2010_0415i.jpg

こちらはサラダ。
フレッシュな苺にキャラメライズされたクルミが絶妙にマッチしていました。
2010_0415e.jpg

トマト・グージェールに・・・
2010_0415c.jpg

そのほかハッシュドポテトの卵パイもテーブルに乗り、とにかくお腹いっぱい!
そうそう、食前酒はモヒートを頂きました。
ミントをグラスに沢山入れ、フォークで潰すように香りを出します。
今回はその中に少し甘めのスパークリングワインを入れました。
これが香り豊かで美味しいのですっ!
本当はラムを入れるらしいのですが、昼間から強いお酒は・・・ということでスパークリングに。

そしてお楽しみはもう一つ
それぞれのポットで紅茶を入れました。
お料理だけでなく、紅茶のレッスンまで
今回は2種類のお茶。ダージリンとアッサム。
2010_0415d.jpg

“お茶”にはやはり甘いものが欲しいですよね。
カロリー低めのおからクッキー。
ヘルシーな上に身体に良さそうなこのクッキー。
おからということで腹持ちがとても良いのです!
2010_0415g.jpg

で、今回みなさん感動されていたカトラリー置きがこちら↓
2010_0415f.jpg

シンプルでナイフもきちんと置ける優れもの。
重ねられるので収納も場所を取らない!
Hearty Potluckのお料理教室は、こういった小物も楽しめるので大好きです。

来月は和風を取り入れたお料理だそうです。
それまでに今回のおさらいをしておきましょう♪っと。

● COMMENT ●

スポードのティーセットでいただく紅茶、美味しかったですね♪
入れ方次第でお茶の香りや美味しさも違ってくるのね。
わたしはキャベツのポタージュは初めてでしたが美味しかったのでこれからも活躍メニューになりそうです。
来月も楽しみですね♪

ティナさん>
やっぱり器も大切よね!
水が違えば入れ方も違ってくるのね。
本当に美味しい紅茶でした。

お料理教室の方々は色々な方とのお知り合いなのもビックリ!
いつもだけどあのランチタイムが本当に楽しいよね♪
来月も楽しみだわ~

あり

素敵なお写真をありがとうございました。ナイフレストが かなりご好評ですので キープしてありますので よろしかったら ご連絡くださいね。

heartyさん>
ありがとうございます。
ナイフレストというのですね。
本当に重宝しそうなアイテムだと思いました♪
また素敵なテーブル小物があったら、ぜひご紹介ください!

スポードの素敵なセッティングでのお料理&ティータイム、一段とおいしく頂けますね。
イチゴにくるみと言うのもどんなお味なのかとても興味があります。
ティーポット&カップがセットになったもの、私はローラアシュレイのものを持っています。
スポードのプレートはこのポット&カップが収まるくぼみがあるのですね。
BBプレートのようなものかしら?

swanseaさん>
素敵なセッティングでした♪
苺とクルミの組み合わせは初めてでしたが、苺の甘酸っぱさとクルミの甘さがとてもマッチしているんです。

swanseaさんの食器も素敵なものばかりですよね。
いつもウットリ拝見しています。
このスポードのお皿はBBプレートのようなものだと思います。
カップ&ポットがピッタリ収まるのでとても使い良さそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luxury.blog6.fc2.com/tb.php/374-6d9f35d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

存在感 «  | BLOG TOP |  » 魔法のアンチエイジング

プロフィール

satomi

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

